ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

音楽好きのための海外ラジオ:Jazzanova Radio - Kaleidoskop

Radikoの普及で日本でもラジオの役割が再評価され始めています。

雑誌TVBros.やケトルのラジオ特集では、カルチャーの側面から切り込んだ面白い特集が組まれています。

 

とはいえ、様々な権利関係の都合で全ての番組が聞けるわけではありません。

トーク番組がお好きな方ならまだしも、コアな音楽ファンを満足させるものとなると日本ではなかなか見つけづらいですね。

 

そこでおススメしたいのは、海外のラジオ局で放送されている番組です。

 

昔なら存在すら知ることのできなかった有名DJの音楽番組の数々が、インターネットでストリーミングされているのです。

 

海外でも著作権の問題がありますから、放送後期間限定配信を取っている局が多いですね。

 

今日はその中からドイツのラジオ局「radioeins」の音楽番組を紹介したいと思います。

 

Jazzanova Radio - Kaleidoscope 

f:id:hidari_te:20190220162927p:plain

DJ: Matthias Hellwig, Alexander Barc

放送時間: 毎週土曜 21:00-23:00(ドイツ現地時間)

※放送終了後一週間の限定配信 

 

公式サイトの番組紹介にはこんな感じのことが書いてあります。

こどものおもちゃカレイドスコープ」から取られた番組名。覗き込むたびに景色が変わる万華鏡のように、この番組でかかる音楽も聞いているあなたの居る場所、その環境によって大きく変わるはず。

二人のプレゼンターがお届けする音楽はクラブからの物語・驚き・喜びそして様々な音楽の魅力を届けてくれるでしょう。

 

Jazzanova Radio」という番組名のとおり、ドイツのジャズDJ・プロデューサー集団 Jazzanovaからアレクサンダー・バーグが参加しています。 

 

Jazzanovaといえば、90年代後半のNu Jazzムーブメントの第一人者です。ジャズをもとにしてファンクやヒップホップ、ソウルミュージックとエレクトロがブレンドされたジャンルです。

 

2000年代に入ってからはジャズの名門ブルーノート・レコード公認のミックスCDを出したことで覚えている方もいらっしゃるかと。

 

この経歴からもお分かりの通り、「Kaleidoscope」はジャズに主軸を置きながらも世界中の新譜をかけていくスタイルのラジオ番組です。

 

二人のDJが前半・後半に分かれて一時間ずつMixを披露していきます。

 

番組プレイリストは放送終了後に公式サイトに掲載されます。

 

しゃべりはドイツ語なので全く理解できませんが、プレイされる曲は最先端なので全く気になりませんね。

 

皆様もよろしければ是非に。

 

Jazzanova 2018年にリリースされたアルバムはこちら。

THE POOL[帯・ボーナストラックDLコード・日本語解説付国内仕様盤]
 

 

ブルーノート・レコードの音源をミックスしたコンピレーションアルバム。一時期、ヴィレッジヴァンガードでも並んでいましたね。

Blue Note Trip: Jazzanova

Blue Note Trip: Jazzanova