ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

ウイグル族の女子高生が地元の文化を発信する動画チャンネル『安妮古丽』

中国の少数民族による配信のなかでも圧倒的な美しさで人気なのが「安妮古丽」チャンネルです。

 

 

www.youtube.com

 

 

新疆ウイグル自治区に住む若い女安妮(アンニ―)と古丽(グーリー)の二人による配信です。

 

 

 

中国の配信サイト 西瓜视频では64万人のフォロワーを獲得しています。

 

 

 

動画の中ではウイグルの特産・料理・風景・音楽・ダンス・田舎暮らしなどを毎回紹介しています。

 

 

 

 

このウイグルの女性たちは何がきっかけで配信を始めたのでしょうか?

 

 

この記事の中でいきさつを語っています。

 

news.sina.cn

 

 

 安妮さんは新疆芸術学院の高校三年生(2018年当時)

 

 

 

f:id:hidari_te:20190606093543j:plain

 

記事の中できっかけを語っています。

 

 

「わたしが新疆を離れて高校に通っていたころ、身近に広東・江蘇・河南など各地から同級生が集まっていました。彼らはいつも新疆のことを理解してくれませんでした。新疆ってどんなところ?としょっちゅう聞かれます。毎回上手に説明できませんでした。それで故郷の動画や写真を見せたところウケが良いことが分かりました。以前にネット配信の経験があったので、新疆のグルメや美しい風景や生活を配信すればいいじゃん!故郷の宣伝をしながら、カメラの前に立つ経験を積めればいいじゃないか!と思いました。」

 

 

 

このアイディアが思いついたときに、同じく高校三年生の友人、古丽さんと一緒にチャンネルを開設します。こうして夏休みの期間中に『安妮古丽』が誕生したのです。

 

 

 

f:id:hidari_te:20190606093758j:plain

 

 

 

二人とも芸術学校に通い演技の経験もありますが,古丽さんにとってカメラの前に立つのは初めての経験でした。

 

 

 

それで二人はネタ集めのために「新疆十万个为什么(新疆十万個のなぜ?」という本を読んだり、旅行ガイドを読んで勉強しました。

 

 

 

2018712日 最初の動画を公開したところ4分も経たないうちに再生数は186千回を超え、8000件のコメントが寄せられます。続く2か月の期間中に30本の動画と生放送を行ったところあっという間に人気チャンネルとなります。

 

 

 

撮影地である新疆ウイグル自治区中央アジアの文化が深く根差しています。日本人にはなじみのない話題を提供してくれる貴重なチャンネルと言えるのではないでしょうか。

 

 

 

安妮さん・古丽さん共に発音のキレイな中国語を話してくれるので、中国語学習コンテンツとしても魅力的です。

 

 

 

上記の記事によると安妮さんは進学の関係で北京に引っ越したので、今は古丽さんを中心に動画撮影が行われているようです。

 

 

 

最新の動画では「孤独のグルメ」のBGMにのせて、古丽さんがエビ入りの麺料理に食らいつく姿が見られます。

 

 

 

f:id:hidari_te:20190606093951j:plain

 

 

皆様もよろしければ是非に。

 

 

 

 

 ここで終わってもよかったのですが追記を。

 

 

現在、新疆ウイグル自治区で起きている恐るべき事態について様々な報道があります。

 

 

この動画の中にその影響が微塵も出てこないということが何を意味しているのか。

 

 

本当に女子高生二人が思い付きで始めた配信が、今でも誰の制限や監視もなく行えているのか。

 

 

もし管理されているのであればどんな意図があるのか。。

 

 

行間を読み取れる方はいろいろ調べてみるといいですよ。