ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

カナダから中国家庭料理を発信する『小高姐的Magic Ingredients』

今回紹介するYouTubeチャンネルは『小高姐的Magic Ingredients』です。

 

 

www.youtube.com

 

『小高姐』 は『シャオガオジエ』と読みます。直訳すると高姉さん。

 

意味の通る日本語に訳すと『高さんの魔法の調味料』といったところでしょうか。

 

 

f:id:hidari_te:20190608230156j:plain

f:id:hidari_te:20190608223938j:plain

 

 

西安省出身 カナダ在住の女性が2016年から料理動画を投稿しています。

 

 

 

スタート当初は英語表記のみ。カメラを手元に向けて固定した“デリッシュキッチン”スタイルの動画でした。

 

 

 

 

画面いっぱいにならんだ食材と調味料をスロークッカー(煮込み用の調理器具)に投入していく様子を撮影しています。

 

 

f:id:hidari_te:20190608223432j:plain

 

この頃はレシピ動画というジャンルに限るなら十分興味深い内容なのですが、雑然とした印象も受けます。

 

 

 

さらにカメラの画素数が低いのか、せっかくの美味しい料理の魅力が伝わりきっていないのです。

 

 

 

ところが動画を時系列でみていくと、高さんの撮影・編集技術が回を追うごとに進歩していきます。

 

 

 

例えばこの動画ではストップモーションの技法を用いて、日本式の煮卵の作り方を紹介しています。

 

 

 

 

また別の動画では娘さんがチョコチップクッキーを作ることも。

 

 

いろんな映像手法を学んでクオリティがぐんぐん向上しています。

 

 

そんな中、最初のターニングポイントは20173月に投稿したこちらの動画。

 

 

一見すると大きな変化は見えませんが、動画タイトルとテロップに中国語が加わっています。これが功を奏したのか、コメント欄には中国語のリプライが爆発的に増えています。

 

 

 

次にやってきた大きな変化は20177月に投稿された泡菜(中国伝統の漬物)レシピの動画です。

 

 

 

 

遂に高さんが沈黙を破りナレーションをスタート。中国語で料理レシピを解説しています。

 

 

 

20178月投稿のスイカの飾り切りの動画では録音した声の音質が劇的に改善しています。機材が変わったことが想像できます。

 

 

 

食材を切ったり、水をそそいだり、鍋を火にかける音がクリアになったおかげでASMRのような耳に心地よい動画に進化していきます。それと共に日々の研究により編集のテンポもグッと引き締まっていきます。

 

 

そしてカメラをより高画質なものに買い替えたあたりから、料理の色彩が見違えるように引き立つようになります。

 

再生数が1万回・10万回・100万回と増えていくにつれて、手造りのクロワッサン・ピザ・シフォンケーキなど家庭でつくれるスイーツのレシピ動画も増えました。

 

 

 

こうして簡単なレシピからスタートしたチャンネルが、2019年には89万人のチャンネル登録を獲得するまでに成長していったのです。

 

 

 

アカウント画像以外は決して顔を映さず、人物像や家庭についてはほとんど明らかにしていないのに、なぜこれほどまでに人々に支持されるようになったのでしょうか。

 

 

 

匿名ユーザーがヒントとなる言葉をコメント欄に書き込んでいました。

 

 

 

有能力把菜谱完善的人很少,有意愿意自己菜谱分享出来的人不多,有动力把制造过程拍成精美短片的人罕见,而小高姐综合了这三样,简直是绝了。最后的最后,视频还是免费的!!谢谢小高节。wkf1114

 

 

 

レシピを完成させられる人は少ない。自分のレシピをシェアできる人は多くない。撮影した動画を美しいビデオに出来る人は少ない。

高さんはこの三つをすべて持ち合わせている。全く驚きです!そして最後の最後に、動画は無料なのです!ありがとう、高さん!wkf1114

 

 

 

このコメントにはたくさん高評価が付いています。

 

 

 

そして高さんのリプライがさらに続きます。

 

 

 

还少了一个;有乐趣上传视频跟大家一起分享的人。其实我自己乐在其中了\(^o^)/~

 

 

 

もう一つ足りないですね;動画を投稿してみんなにシェアするのを楽しめる人です。実は私自身楽しんでいるんですよ\(^o^)/~

 

 

 

レシピ動画のクオリティは最初の頃に比べると飛躍的に向上し、中国ならではの季節の料理の作り方も紹介するようになっています。

 

 

 

動画のクオリティは、もはやデリッシュキッチンも青ざめるプロレベルです。

 

 

 

そんな高さんは中国版Twitter 微博での投稿もスタートして、人気にますます火が付いています。

 

 

 

高さんの動画では、日本の中華料理店ではなかなかお目にかかれない中国北方の家庭の味楽しめます。

 

 

皆様もよろしければ是非に。

 

 

 

『小高姐的Magic Ingredients』が気に入った方にはこちらもおすすめです。

galapagosfrog.hatenablog.com