ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

貴州省から ミャオ族の女性が山奥の暮らしを発信する動画チャンネル『龙梅梅』

今回紹介するのは中国 貴州省から田舎生活を発信する『龙梅梅(ロン・メイメイ)』さんです。

 

 

映像からわかる通り、明らかに李子柒に続くキレイ系の動画チャンネルです。

 

 

YouTubeのチャンネル登録者数は11万人、bilibili動画では78899人、西瓜视频では33万人のフォロワーを獲得しています。(20196月現在)

 

www.youtube.com

space.bilibili.com

 

インタビュー記事が全く存在していないので、彼女の実態に迫る方法は動画タイトルとコメント欄のみです。

 

 

まず、ざっくりと全体に共通するテーマをまとめてみると「ミャオ族の若い女性が子どもを連れて山ごもりしてみた」という感じです。

 

 

ミャオ族とは中国の貴州省で生活する少数民族の通称で、銀細工や刺しゅうを施した伝統衣装でよく知られています。龙梅梅さんも時々伝統衣装を着て登場することがあります。

 

 

動画タイトルの多くには「隠居」「独居深山(山深い場所での一人暮らし)」「95后妈妈带孩子野外体验95年後生まれの母親が子連れでアウトドア体験)」というキーワードがよく使われています。

 

 

母と娘、そしてペットと一緒に手作りの小屋に住んでいるという“設定”です。

 

f:id:hidari_te:20190617222133j:plain

 

特設のテーブルの上では手料理が披露されます。まるで言葉を発しないテレビのお料理番組のようです。

 

f:id:hidari_te:20190617222908j:plain

 

察しのいい方ならお気づきの通り、龙梅梅さんは明らかに隠居しているわけでも、一人暮らしをしているわけでもないことがわかります。言葉は悪いかもしれませんが、山奥のロケーションにセットを組んで田舎生活のようなものを披露しているだけなのです。

 

 

中国のネット上ではこれを叩く人も多いのですが、動画をさらにじっくり見ていくと結構おもしろいのです。

 

 

中華料理で見たことがあるような料理動画に並んで、「花」を使った料理が披露されています。

 

中国では花ってどうやって食べるんですかね。

 

 

例えばこちらの動画ではエンジュの樹に咲く花 槐花(かいか)を使った料理が登場します。

 

 

f:id:hidari_te:20190617224001j:plain

 

この花を小麦粉と卵で混ぜちゃうんですよ!

 

f:id:hidari_te:20190617224736j:plain

 

多めの油で炒めると出来上がるのが。。。

 

f:id:hidari_te:20190617225147j:plain

 

予想通りのたまご料理!

 

f:id:hidari_te:20190617225210j:plain

 

残念ながら無言で食べるので味の感想はまったく伝わってきませんね!

 

f:id:hidari_te:20190617234236j:plain

 

中国のネット上では「花を食べても栄養がない。肉を食え」なんていう不親切なコメントも書き込まれていますが、日本人視聴者からすると興味深い食文化です。

 

 

回を追うごとに動画のクオリティも上がってきていますし、若干の詰めの甘さはご愛嬌ということで。

 

 

ちなみにこの手の動画はどこまでいっても李子柒のマネをしていると言われる運命にあるのですが、龙梅梅さんはおおっぴらそれを認めてしまっています。

 

 

それが20181020 bilibiliに投稿された記念すべき最初の動画。

 

 

タイトルには「姑娘看到了李子柒的视频,自己回家建了竹屋拍摄」とあります。

 

 

日本語だと「李子柒の動画を見て、自分も竹小屋を作って撮影してみた」となります。

 

 

だからマネしているだのフォロワーだの言われても彼女にとっては全く問題ないわけです。

 

 

ここまで開き直ってくれると清々しい。

 

 

ディスってるのか褒めてるのか分かんない紹介となりましたが、龙梅梅さんの持つ生活能力が高いことは間違いありません。

 

 

今後どのように展開していくのかとても楽しみな動画チャンネルです。

 

  

皆様もよろしければ是非に。

 

 

・槐花を料理する動画はこちら(bilibili)

 

・バラの花を料理する動画はこちら(YouTube)

 

『龙梅梅』が気に入った方にはこちらのチャンネルもおすすめです。

galapagosfrog.hatenablog.com