ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

香港在住Vlogger 中華圏に手帳文化を広める『Susie Hu』

今回紹介するのは香港在住 中国人女性VloggerSusie Hu』のYouTubeチャンネルです。

 

Suseiさんは1994年生まれ 中国名は胡睿芯(フー・ルイシン)。

 

YouTubeチャンネル登録数は3.2万人。bilibiliでは11.2万人。微博では29.4万人のフォロワーを獲得しています。(2019年7月現在)

 

www.youtube.com

www.instagram.com

 

一見するとほかのオシャレVloggerと同じような雰囲気にも見えますが、彼女は元々Vlogerではなく手帳の達人としてネット上で有名になった人物です。

 

その手帳のがこちら。

 

f:id:hidari_te:20190707221304j:plain

 

机の上に並んでいる文房具もかなりのこだわり。文房具マニアとしての実力もありそうです。

 

f:id:hidari_te:20190707221615j:plain

 

これが話題となり中国大陸のテレビ番組にも出演しています。

 

 

韓国のsuedduやシドニーの子时当归とテイストがよく似ていますが、彼女の特徴は得意分野の手帳に加えて完全に素顔を公開しているところです。

 

f:id:hidari_te:20190707221752j:plain

f:id:hidari_te:20190707221551j:plain


 おそらく素顔を公開しているのは、彼女の本業とも関係しているような気がします。

 

彼女の経歴を調べてみると「マーケティングマネージャー」という肩書で仕事をしていることがわかります。

 

chozan.co

 

様々なブランドを中国展開するにあたっての戦略を立てる仕事をしているそうです。

 

つまりこのVlogで私生活を晒すことが、ある意味で名刺代わりになっているのではないでしょうか。

 

それにしても動画の中に登場する彼女の住まいがとにかく狭い。香港の住宅事情が垣間見えます。

 

f:id:hidari_te:20190707222926j:plain

 

そして読書家でもあるようで、たまに書店の場面が登場するのですが見覚えのある本が。

 

f:id:hidari_te:20190707215923j:plain

 

『被讨厌的勇气』ですよ!岸見一郎大先生のアドラー心理学の『嫌われる勇気』です。

 

日本のベストセラーが中華圏でも読まれていることは知っていましたが、有名Vloggerが自ら紹介するとは。著者すらも知らないところで拡散されているわけです。

 

香港ほどの大都市になると街並みを撮るだけでもたくさんの人が映りこんできますが、一般人の顔に処理をかけてプライバシーに配慮していることにも好感が持てます。

 

そんなSusieさんが最近始めたVlogの新シリーズでは香港での夜の過ごし方を紹介しています。

 

 

ボーイフレンドと外食して帰りにヨガと買い物。それからバレットジャーナルを書く。

 

そして2019年の8月からは香港の大学院に入学予定。

 

めっちゃ充実してますね。。。

 

お洒落なVlogを楽しむ秘訣は“決して自分と比べない”ことです。

 

さもなければYouTubeから目を離した瞬間惨めな気持ちになってしまいます(笑)

 

手帳の達人・マーケティングマネージャー・Vloggerと様々なジャンルを渡り歩く姿はいかにも現代っぽいですね。

 

皆様もよろしければ是非に。

 

 こちらのチャンネルもおすすめです。

galapagosfrog.hatenablog.com

galapagosfrog.hatenablog.com