ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

韓国人女性イラストレーターによる 無印良品テイスト満載のVlog『haegreendal』

今回はYouTubeで偶然発見した韓国人女性Vloggerの動画チャンネル『haegreendal』を紹介したいと思います。

 

YouTubeでは47万人のチャンネル登録を獲得。順調に人気を集めています。

 

www.youtube.com

 

Vlogの主な内容は家庭料理・家族でお出かけ・こどもの成長の記録です。

 

f:id:hidari_te:20190713004701j:plain

f:id:hidari_te:20190713004937j:plain

 

まるで無印良品のモデルルームに見間違えるぐらいに、白を基調に統一された住まいもあいまってハイセンスな仕上がりになっています。

 

それにしてもセンスの良いVlog。初期の投稿は画質に若干の難がありますが、構成や音声をとってみても非常に洗練されています。

 

これは素人ではないな…

 

そんな疑問を抱きつつネットを調べていると、彼女のブログを発見して腑に落ちました。

 

こちらが『haegreendal』さんのNAVERブログ

 

m.blog.naver.com

 

2009年頃からイラストレーターとしての活動をブログ上に投稿しています。

 

子どもをモチーフにしたイラストや、自分の結婚式で作った招待状、はたまたインテリア本の挿絵に至るまで幅広く活動していることがわかります。

 

これだけのスキルを持った女性がVlogを始めちゃったらセンスが良いに決まっています。

 

10年前からネット上で活動していたようですが、2018年10月の投稿でVlogスタートを報告しています。

 

m.blog.naver.com

 

お子さんが保育園に通うようになって自分の手を離れたことがきっかけでVlogを始めることにしたようです。

 

母と子の日常と毎日の料理を映像に収めるコンセプトで始めたようなのですが、驚いたのは日本語表記。

 

f:id:hidari_te:20190713005829j:plain

 

なんと最初の投稿からサムネイル画像には「母ブイログ日常」という文字が添えられているではありませんか。

 

この日本びいきはいったいどういうことなのだろうか。。。

 

その謎が解けたのはブログ上でのこちらの投稿でした。

 

m.blog.naver.com

 

韓国語でよくわからないと思うのですが、写真をずっと見ていくと無印良品の紙袋が映っています。

 

第一印象に覚えた“無印っぽさ”は単なる偶然ではなく、完全に無印良品からインスピレーションを受けていたのです。

 

これはあくまでもインスピレーションであって、パクリではない。動画を見ていると気づきますが、イラストレーターとしての色調の統一感が際立っています。

 

本人も動画の中で語っていますが、複数のカメラで撮影するときもカメラごとに色合いが変わらないように同じメーカーのカメラをそろえているそうです。

 

 

ここまでバックグラウンドを説明してきましたが、この動画チャンネルの最大の魅力は料理です。

 

登場するのは「おいしい生活©糸井重里」という言葉がまさにぴったりの料理の数々。

 

f:id:hidari_te:20190713004752j:plain

 

なにか特別なレシピが登場するわけではないのですが、彼女のセンスで撮影されている料理のプロセスが五感を刺激します。

 

イラストレーター・フードブロガー・Vloggerと幾つかの媒体を越境しての活動はセンスだけでなく時間や作業スピードも求められます。

 

でも見ている限り軽々とこなしているところに玄人の仕事を感じます。

 

これからますます人気に拍車がかかる予感。

 

ちなみに彼女の顔は初期の動画に一瞬だけ登場します。

 

皆様もよろしければ是非に。

 

(이 블로그의 목적은 일본어 독자들에게 다양한 블로그를 소개하는 것입니다. 한국 친구가이 기사에 저작권 문제가 있다고 생각되면 알려주십시오. 고마워.)

 

 

よろしければこちらの記事もどうぞ。

galapagosfrog.hatenablog.com

galapagosfrog.hatenablog.com

galapagosfrog.hatenablog.com

 

galapagosfrog.hatenablog.com

galapagosfrog.hatenablog.com

 

韓国カフェ巡り in ソウル

韓国カフェ巡り in ソウル