ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

韓国から田舎生活を発信するフードスタイリストのVlog『키미 Kimi』

今回は韓国の田舎から日常生活を発信する女性Vloger『키미 Kimi』さんを紹介します。

 

YouTubeでは27万人のチャンネル登録を獲得しています(2019年7月現在)

 

www.youtube.com

www.instagram.com

 

Instagramでも写真の投稿がありますが、他の配信者のような個人ブログの運営はしていないようです。

 

彼女による一番最初の投稿は2015年まで遡ることができます。

 

 

過去数年に渡ってフードやドリンクの作り方を紹介してきましたが、2019年1月からVlogをスタート。田舎暮らしを全面に出した動画が投稿されるようになります。

 

 

 彼女に関する情報は非常に限られていたのですが、2019年4月にQ&A動画が公開されて今まで知られていなかった背景が少しずつ明らかになってきました。 

それで今回は英語/韓国語字幕を日本語に意訳してみました。

プロの翻訳には全く及びませんがニュアンスだけでも伝わればと思います。

 

 

f:id:hidari_te:20190716234110j:plain

 

田舎暮らしについてのすべて わたしが使っている機材についてのすべて

 

f:id:hidari_te:20190716234221j:plain

 

こんにちは。Kimiです。

私の田舎生活と使っている機材についての動画をつくりました。

みなさんの助けになればと思います。

 

f:id:hidari_te:20190716234602j:plain

f:id:hidari_te:20190716234614j:plain

 

Q. 田舎に住んでどれぐらいになりますか?

 

両親と田舎に引っ越したのが2011年12月です。

わたしが幼いころ、母がアパートの近い小さな土地でガーデニングをしていたのを覚えています。

 

f:id:hidari_te:20190716234625j:plain

 

アパートに住んでいるときは、小さな庭やプランターで好きなハーブを育てるぐらいしかできませんでした。

 

f:id:hidari_te:20190716234654j:plain

 

Q. 正直なところ田舎暮らしってどうですか?

 

正直いって最初の1-2年は楽しかったです。

でもここにはエンターテイメントが全くないので、その後1年間ソウルに戻っていました。でもやっぱり田舎が恋しくなって再びここに戻ってきたのです。

 

f:id:hidari_te:20190716234726j:plain

 

最初に引っ越してきたころには、この家に祖母が一人で住んでいただけでした。

断熱材もなく、屋根は雨漏りしていました。

それで修理するところから始めました。

 

f:id:hidari_te:20190716235305j:plain

 

家の幾つかの部分を修理しました。しっかり断熱もしました。

きれいなベランダもつくりました。

生活がいきいきとしてきた感じがします。

 

f:id:hidari_te:20190716235325j:plain

 

実は家の近くにアパートを買って、そこをスタジオにするつもりでした。

でも今は後悔しています。

自然がくれる感覚がわたしを前に押してくれるので、今は田舎の方にいる時間が長くなりました。

 

f:id:hidari_te:20190716235339j:plain

 

もし田舎に引っ越したいと思うなら、都市で得ているモノはあきらめなければなりません。

車は必ず必要です。

そしてここにはあなたが思うよりもやらなければいけないことがたくさんあります。

虫もたくさんいます。いつでも忙しいです。

 

f:id:hidari_te:20190716235359j:plain

 

もし大きな畑ではなく小さな庭がほしいのなら、便利なところにある家をおすすめします。

 

f:id:hidari_te:20190716235411j:plain

 

田舎での生活は"体は疲れますが、心は穏やか"でいられます。

 

f:id:hidari_te:20190716235425j:plain

 

Q. 仕事はなんですか?

 

わたしはフリーランスのフードスタイリスト/フードフォトグラファーです。

両親の畑仕事も手伝っています。

 

f:id:hidari_te:20190716235436j:plain

 

フードスタイリストのの仕事柄、わたしの使っているモノや撮影に使っている食べ物、電化製品やキッチン用品がみなさんにオシャレにに見えているようです。

 

f:id:hidari_te:20190716235624j:plain

 

現代版の田舎暮らしをみなさんに楽しんでもらえればと思います。

 

f:id:hidari_te:20190716235718j:plain

 

田舎に住んでいるからといってヘルシーで野菜の多い食事をしているわけではありません。

ファストフードもデリバリーも好きです。基本的に何でも食べます。

でも田舎ではデリバリーを届けてもらうのも、スーパーに行くのも大変です。

 

f:id:hidari_te:20190716235936j:plain

 

Q. どんな機材を使っていますか?

 

CANON EOS 5D Mark IIIと2つのレンズを使っています。

24-70MM2と50MM1.8です。

 

f:id:hidari_te:20190716235947j:plain

 

撮影では主に24−70MMズームレンズを使っています。

でも画角が足りないことがあるので、TAMRON 90MMも使います。

これは接写でもシャープな写真が取れます。

CanonにはTAMRONほどの鮮やかさはありません。

 

f:id:hidari_te:20190717000003j:plain

 

わたしがCanonを使っているのは単に10年以上使っているというだけの理由です。

その色彩は好きですが、動画にはあまり向いていません。

いろいろ変えてみようと試しても見ましたが、良いものが見つからなかったので今でもこれを使っています。

 

f:id:hidari_te:20190717000018j:plain

 

外付けのマイクは”Rode Pro Mic”を使っています。

 

f:id:hidari_te:20190717000025j:plain

 

三脚はLeofoto tripodを使っています。

これに変えてから1−2年経っています。

 

f:id:hidari_te:20190717000038j:plain

 

大体30,000から50,000ウォンぐらいの価格です。耐久性があります。

室内での撮影では必要なかったのですが、外での撮影が増えてきたのでブレ防止のために必要になりました。

 

f:id:hidari_te:20190717000051j:plain

 

編集にはVegas Proを使っています。

最初に編集を始めた頃からこのソフトを使っていますが、だんだん動作が重くなってきました。

iMacを買うことも考えているのですが。。考えているだけです。

4K動画はもう少しお待ち下さい。

※わたしの動画ではフィルターは一切使っていません

 

f:id:hidari_te:20190717000138j:plain

 

最後に。。。

わたしの田舎暮らしの日常を楽しんでくださっているすべての人に感謝します。

すべての人を満足させることはできないとわかっています。

急に多くの注目が集まるようになって時々大変なこともあります。

ネガティブな意見に対処するのは大変です。

(メンタルが弱いのが悪いのです)

 

f:id:hidari_te:20190717000216j:plain

 

でも多くの人が気に入ってくれたりサポートしてくれているのも知っています。

いつも感謝しています!

 

f:id:hidari_te:20190717000228j:plain

 

※注 「表面的な個性ではなく人格そのものが良い世話を受けている」というようなことを言っています。真意はわかりませんがおそらくネガティブな反応があっても大丈夫ということなのでしょう。

 

今年はチャンネル登録をしてくださっている方に収穫したものをプレゼントしたいと思っています。

(くわしくは収穫の季節が近づいたらお知らせします)

 

f:id:hidari_te:20190717000252j:plain

 

良い夜をお過ごしください。また次の動画で会いましょう。

 <書き起こしおわり>

 

(이 블로그의 목적은 일본어 독자들에게 다양한 블로그를 소개하는 것입니다. 한국 친구가이 기사에 저작권 문제가 있다고 생각되면 알려주십시오. 고마워.)

 

こちらのチャンネルもおすすめです。

 

galapagosfrog.hatenablog.com