ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

韓国人イラストレーター兼Vlogger haegreendalが語る動画制作の裏側

 以前に紹介した韓国人イラストレーター兼Vlogger haegreendalさん。

おしゃれなVlogに紛れて自分の使っている機材を紹介する動画を公開しています。


今回はこちらの動画についている韓国語/英語字幕を日本語に訳してみます。

プロの翻訳には及びませんがニュアンスだけでも伝わればと思います。

 

f:id:hidari_te:20190718230928j:plain


こんにちは。haegreendalです。

今日はわたしがVlogで使っているカメラを紹介します。

 

f:id:hidari_te:20190718231423j:plain

 

わたしはSONY α6500を2台使っています。

わたしが同じカメラを2台使うのは色の違いをなくすためです。

もし2台以上のカメラを使うつもりなら、同じメーカーの同じモデルにすることをおすすめします。

 

撮影するアングルに合わせて、レンズを使い分けています。

まずは α6500に装着するSEL35F18です。
フードやコーヒーがきれいに撮れます。

もうひとつのレンズはSEL24F18Zです。
このレンズは高画質撮影ができることで有名です。このレンズをメインで使っています。

 

f:id:hidari_te:20190718231914j:plain


 小型カメラはSony RX100 M6を使っています。アウトドアで便利です。

 

f:id:hidari_te:20190718235604j:plain

 

わたしが3台のカメラを使っていることにみなさん興味があるようですね。

 

f:id:hidari_te:20190718232013j:plain

f:id:hidari_te:20190718232051j:plain

 

最近、Sony α6400がリリースされました。
これはα6500の下位バージョンですが、多くの問題が解消されているので満足しています。
α6500より価格が安く、機能は改善しています。

 

f:id:hidari_te:20190718232253j:plain

 

Vlogにとってセルフスクリーンは重要です。
α6400は画面を180度動かすことができます。

 

f:id:hidari_te:20190718232414j:plain

f:id:hidari_te:20190718232431j:plain

 

SONY GP-VPT1(シューティンググリップ)で遠隔操作しています。
ズームやシャッターを切ったりできます。

 

f:id:hidari_te:20190718232455j:plain


これには三脚の機能も付いています。

 

f:id:hidari_te:20190718232539j:plain

 

今日はα6400にSEL24F18Zを装着してみます。

 

f:id:hidari_te:20190718232604j:plain

f:id:hidari_te:20190718232632j:plain

f:id:hidari_te:20190718232702j:plain

f:id:hidari_te:20190718232712j:plain

f:id:hidari_te:20190718232712j:plain


音声素材も重要です。わたしはSONY PCM-A10を使っています。

わたしのVlogはこんな風に撮影しています。

 

f:id:hidari_te:20190718232842j:plain


 タッチフォーカス機能がいいですね。

 

f:id:hidari_te:20190718232820j:plain


液晶が上まで開いて確認できるので、失敗することがありません。

 

f:id:hidari_te:20190718232905j:plain

f:id:hidari_te:20190718232958j:plain


リアルタイムトラッキング機能も付いています。
これは子どもの動きを撮影するのにとてもいいです。

 

f:id:hidari_te:20190718233017j:plain

 

ソフトスキン機能では肌の色がきれいに写ります。

  

f:id:hidari_te:20190718233032j:plain


α6400では4K動画も撮影できます。

 

f:id:hidari_te:20190718233117j:plain


編集にはFinal Cut Proを使っています。
たくさんの動画を編集するにはこれがいいです。

10分のVlogにあるときは10時間も撮影することがあります。
すべての素材を何度も再生して、好みのカラーテーマを探します。

どれだけ時間をかけたかに応じて動画のレベルは上がっていきます。
最初のVlogを見ると恥ずかしくなります。

 

f:id:hidari_te:20190718233209j:plain

 

もし役に立ったと思ったら高評価とチャンネル登録をお願いします。

<書き起こしおわり>

 

色彩を統一するために同じカメラを2台使う方法はナイスアイディア。

それにしても10万円弱のカメラを2,3台買うのはお財布に優しくない。。

 

本職のイラストレーター業が安定しているのか、Vlogでかなりの収益を上げているのか、いらぬ妄想をしてしまいます。

 

もちろん設備投資は軌道に乗ってからが鉄則です!

 

(이 블로그의 목적은 일본어 독자들에게 다양한 블로그를 소개하는 것입니다. 한국 친구가이 기사에 저작권 문제가 있다고 생각되면 알려주십시오. 고마워.)

 

動画に登場したカメラはこちら↓