ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

李子柒が庭に植えた野菜やフルーツを紹介するインタビュー動画

今回は中国版ツイッター「微博」が制作した李子柒のインタビュー動画から、彼女の自宅の庭を紹介するパートを日本語意訳したいと思います。

 

普段の動画でも頻繁に庭の様子が映っていますが、李子柒自ら案内するのは初めてだと思われます。

 

f:id:hidari_te:20191016230623j:plain

入ってください。祖母がそこにいます。

f:id:hidari_te:20191016230638j:plain

微博:おばあちゃん、こんにちは。お元気そうですね。 

祖母:とても元気です。

f:id:hidari_te:20191016230655j:plain

微博:これまで動画の中で使用した食材は自分で植えたものですか?

 

子柒:分けて考える必要がありますね。辛夷花や野草は山で撮影したものです。私の庭にはこんなに沢山あるので撮影し切ることができません。一ヶ月に3,4本の動画だと全く追いつきません。大部分は日頃の生活で食べてしまいます。

 

f:id:hidari_te:20191016230722j:plain

こちらにはカボチャ、こちらの側は全部ヒョウタンです。 

後ろにはトウモロコシ、ササゲ、 オクラ、メロンです。

トマトも色々あります。大きいの、小さいの、赤いの、黄色いの、黒いの、緑の、それぞれ種類があります。

f:id:hidari_te:20191016230822j:plain

この一帯は唐辛子です。紫妃尖椒,线椒,甜椒,珍珠椒,朝天椒,魔鬼辣椒,彩色尖椒です。

 

(※椒はトウガラシとしし唐の中間のような野菜も指します。中国では様々な種類があり、辛味の強さもそれぞれ違います)

 

この辺はナスです。原茄,长茄,象牙茄などです。

 

いちごの育て方は特殊です。メロン,ブルーベリー,ぶどう,いちじく,ゆずなど。庭の中どこにでも植えてあります。

 

 この辺は私が植えた瓜です。

f:id:hidari_te:20191016230848j:plain

行きましょう。この辺を見てください。 ニラ,空心菜,こんにゃく,八角,レモンも植えてあります。

 

f:id:hidari_te:20191016230859j:plain

ここに植えてあるのはネギや、小白菜、パイナップル、莴笋、トマト、ナス、トウモロコシ、カボチャ、スイカ、ゴーヤ、ハヤトウリ。

 でもあなたが来たのは時期じゃありませんでしたね。パイナップルは先週ちょうど採ってしまいました。

f:id:hidari_te:20191016230908j:plain 少し前に切ったところから芽が出始めています。 

もう少し時間が経って大きくなると、ここから採って植木鉢に移します。

次の年の春まで待って畑に植えるとパイナップルの苗になります。

 

うちの庭には熱帯地方のものも植えてあります。でも葉は付いても実がなりません。

この辺(四川省)の気候が合わないんです。

 

さらにマンゴー、アボカド、ドリアン、マンゴスチン。みんな実がなりませんでした。

f:id:hidari_te:20191016230940j:plain

こちらはバラ、スイレン、ハッカ、ツボクサ、オレガノクローブなどです。

f:id:hidari_te:20191016230956j:plain

少しトマトをとってあげますよ。帰りに持っていってください。

f:id:hidari_te:20191016231004j:plain

微博:わぁ、ありがとうございます。じゃあ、今の生活は好きですか?

f:id:hidari_te:20191016231038j:plain

半々ですね。撮影していない時はとても好きです。

普段こうして庭をブラブラしたり、祖母に付き添ったり。

でも今は撮影もしなければなりません。撮影しているテーマは簡単なものです。

農村を題材にすると終わりがありません。

でもどのように撮るのか、構図やシーンのつなぎを考えたり。撮り終わったあとは編集しなければなりません。

 

撮影と暮らしは別の概念ですね。

 

f:id:hidari_te:20191016231114j:plain

微博:ネット上で多くの人があなたの能力に感銘を受けたと言っています。これらは小さな頃から祖父・祖母について学んだのですか?

 

子柒:学んだとも言えないですね。その環境の中でそうする必要があったのです。

暑い夏の日に祖父母は一日外で仕事をしてるんだから、温かい食事を準備しないわけにはいきませんよね。

前にも言いましたが、あなたから見た生活スキルは、その人にとっては生きるための本能にすぎない場合があるのです。

 

<日本語意訳終わり>

 

「你眼中的生活技能,或许只是别人的求生本能」が李子柒の生き方を象徴しているようなフレーズですね。

 

幼い頃から苦労して身につけた料理や手仕事のスキルは、生きるための本能にすぎないというメッセージを繰り返し発信しています。

 

それにしても動画の中に出てきた野菜の数が膨大なことに驚きました。

撮影のためとはいえ、かなり試行錯誤して色んな野菜や果物を植えている印象を受けます。

 

完成した動画の舞台裏ではかなり多くの失敗作があるような気がしてなりません。

 

インタビューの自宅庭パートからも李子柒について多くのことを知ることができました。

 

皆様もよろしければ是非に。