ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

モッパン配信『푸메Fume』が質問に答えるQ&A動画を公開

韓国モッパン配信界に続々と若い女性たちが進出しています。

このジャンルの動画ばかり見ていると、おすすめ動画があっという間にモッパンだらけになる始末。

今回は日本でもよく視聴されている『푸메Fume』さんを取り上げたいと思います。 

f:id:hidari_te:20191111013341j:plain

www.youtube.com

彼女は2019年1月から動画投稿をスタート。

最初の頃はVlogにも挑戦していたようですが、2月からモッパンに転身。

同じく韓国人女性の「Boki」さんと並んでYouTubeでよく知られる存在となっています。

 

今回はそんな彼女が2019年5月にチャンネル登録数1万人を記念して公開した「Q&A動画」を意訳してみたいと思います。

英語字幕からの意訳なので間違いなどありましたらご了承ください。

 

みなさん、こんにちは!

モチです、こんにちは!(※愛犬の手を振る)

今日はみなさんのこれまでの質問に答えたいと思います。

これはチャンネル登録数1万人の記念したQ&A動画です。

まず初めにみなさんのサポートと質問に感謝したいと思います。

すべての質問に答えたいのですが、残念ながらそうすることはできません。

その代わりに最もよく聞かれる質問に答えたいと思います。

ご理解いただければと思います。

 

Q1.あなたの韓国年齢と名前は?

韓国では29歳、海外では27歳になります。まだ30歳ではありません。

多くの人がわたしの本名に関心があるようです。

わたしの本名と動画チャンネルの名前にも深い関係があります。

名前は「김푸름(キム・プルミ)」と言います。韓国語で「青い」「クリーン」という意味があります。

 

Q2.どうしてチャンネル名が『Fume』なんですか?

ある人は「Fume」は「foodmate」の意味だと考えているようです。

でも実は違います。

「Fume」は私の本名から来ています。

友人たちは私のことを「プルミ」「プミ」「プミプミ」などと呼んでいます。

英語になおすと「Fume」と書きます。

友人たちは“e”を“mae”と発音するので「Fume」となりました。

(※プルミorプミがプメになったという意味だと思われます)

そしてこの名前にはちょっとイタい由来があります。

ペ・ヨンジュンチェ・ジウを知っていますか?

日本で韓流ブームが起きたとき、二人はヨン様とジウ姫と呼ばれていました。

このジウ姫の韓国語の発音と私のニックネームを掛けて、友人たちが冗談で「Fume」と呼ぶようになりました。

おもしろいけどちょっとイタいですね。

 

Q3.YouTuber以外に何の仕事をしていますか?

2つの仕事を持っています。

1つ目はアーティストです。(イラストレーター、ストップモーションアニメの監督)

私はファインアートの分野のバカロレア資格を持っています。

ファインアートを学んだ後、2016年にイギリスに留学してイラストレーションとストップモーションアニメを学び、修士の学位を取得しました。

現在は自分の絵からストップモーションアニメを制作して世界中で展示しています。

2つ目の仕事は会社員です。

プロジェクトマネージャーとしてコンテンツ制作やプランニングを行っています。

 

Q4.好きな食べ物、嫌いな食べ物は何ですか?

好きな食べ物を一つだけ選ぶのは難しいです。

海鮮、お肉、麺類など。

甘いデザートは好きではありません。

でもチーズ味やスパイシーな料理は好きです。

嫌いな食べ物は血豆腐と生レバーです。

小さな頃、鼻の血管が弱かったのでよく鼻血を出していました。

何度も保健室に駆け込んだことがあります。

それで血の味が好きではありません。

特に生レバーの味ですね。

血豆腐は食べられますが、あえて食べようとはしません。

小さな頃の記憶のせいで生レバーと血豆腐は嫌いです。

 

Q5.一人暮らしですか?どこに住んでいますか?

うーん、そうではありません。ソウルで弟と一緒に暮らしています。

 

Q6.撮影の日は何回食事をするんですか?

撮影の日ですか?毎日撮影していますからね。

普段は友人と夕食を食べます。撮影は夜に行います。

朝と昼にはあまり食べませんが、朝はヨーグルト、サラダか何かを午後に食べます。

そしてスナックは忘れてはいけません。

 

Q7.どうやって体型を維持しているんですか?

私はより健康的であることを意識しています。

プロバイオティクス、麦茶、ハーブティーを摂っています。

 

Q8.運動していますか?

いいえ。

ジムに通ったことがありますが、いまは行っていません。

毎日のストレッチと犬の散歩に夜出かけています。

それだけです。

 

Q9.あなたのファンの呼び方(愛称)はありますか?

「Fufuri」が良いかもしれませんね。アイデアがあったら教えてください!

 

Q10.カメラとマイクは何を使っていますか?

マイクは「Zoom H6」を使っています。

多くのYouTuberが同じものを使っています。

カメラは「Canon 650D」です。

 

Q11.どうしてYouTubeを始めたのですか? 

挑戦と行動することが好きだからです。

特にモッパンはこれまでずっと見ていました。

イギリスで生活していて韓国の食べ物が恋しくなった時はいつもモッパンを見ていました。それに慰められていました。

先にも言ったように、私は29歳になります。

30歳になる前に自分の好きなものに挑戦してみたいと思ったのです。

それでスタートすることにしました。

多くの人が私のことを美味しそうに食べると言ってくれていました。

私はたくさん食べてはいますが、大食いではありません。

それでモッパンがいいのでは?とすすめられました。

そのときは真面目に考えてはいませんでしたが、何かを始めたいと思った時にYouTuberになることにしました。

 

Q12.好きなコスメは何ですか?

この質問はたくさん寄せられました。

ここに用意してあります。

私はコスメを集めるのが大好きです。本当に好きです。

それで部屋には沢山のコスメがあります。

全部は持ってこれませんでしたが、いくつか持ってきました。

多くの人が何度も質問してくれました。

これは「YSL“Baby Doll”Kiss & Blush」

次は「Peripera Airy Ink Velvet Lip Tint No.3“Sold Out”」

普段はシャネルとMACの口紅を使っています。

次はシャネルの「rouge alluer No.14“Passion”」

シャネルとPeriperaを合わせて使っています。

これはMACの“Russian Red”です。とても有名ですね。

アイシャドウにいきましょう。

Laura MercieのGinger”をナチュラルカラーに使います。

最後です。

パレットも色々使っています。

ここを見るといつも使っていることがわかりますよね。

ピンクとバイオレット、ダークブラウンが私の好きな色です。

他のアイシャドウやリップスティックも使っています。

今日はお気に入りを紹介しました。

このアイシャドウパレットはイギリスで買いました。

“Gosh”のニューヨーク・コレクションです。

 

Q13.愛犬を紹介してもらえますか?

犬のモチは5歳になります。

 

今日のビデオがみなさんの助けになることを願っています。

登録者1万人!本当にありがとうございます!

みなさんと一緒に新たなチャレンジができることを楽しみにしています。

美味しそうなビデオ製作のためにベストを尽くしたいと思います。

本当にありがとうございます!

みなさんのサポートと励ましで幸せな気持ちになれます。

バイバイ!ありがとうございます。

<書き起こし終わり>

 

Q&Aを見終わって特に驚いたのは彼女の経歴。

アート系の学位を持ち、ストップモーションアニメの制作でも活躍しているというではありませんか。

どおりで最初の頃から動画センスが冴えているわけです。

今回紹介した動画は登録者数1万人を記念してのものでしたが、実は2019年11月時点でその数は73万人を超えています。

もはやその人気は韓国にとどまらず、様々な国の視聴者から支持されるようになっています。

 

『푸메Fume』の今後の活躍に期待です!