ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

モッパン配信『Hamzy(햄지)』が一周年を記念してQ&A動画を公開

韓国発のモッパン配信者を片っ端から見ていると「おすすめ動画」に表示されたのが今回紹介するこの女性。 

f:id:hidari_te:20191118234507j:plain

www.youtube.com

彼女は『Hamzy(햄지)』という名前で活動しています。

主に自宅リビングで韓国焼酎を飲みながら黙々と食べている風景の配信です。

韓国モッパンの人気配信者は胸から上だけを撮影して食べるスタイルが多い中、自宅リビングがはっきり見えているのは珍しいかもしれませんね。

2019年11月の時点でチャンネル登録者数は100万人を突破。配信スタートから1年でここまでの人気となっています。

配信一周年を記念してHamzyさんがQ&A動画を公開しています。

 今回はこちらの動画の中から注目したポイントを書き起こしたいと思います。

こんにちは。私がYouTubeを始めてからちょうど1年になりました。

すでに40万人の方がチャンネル登録をしてくれました。(2019年9月当時)

みなさんが気になったことをまとめてQ&A動画を作ってみました。

スタートです。

Q.年齢・身長・体重・結婚は?

私は1990年生まれの30歳ですが、早生まれです。

身長は158の後ろに小数点がありますが、四捨五入して159センチとしています。

体重は50キロから52キロの間を行ったり来たりしています。

今は50.5キロです。

モッパンを始めてから1年になりますが、体重にそれほど変化はありません。

結婚はまだしていません。

4年ほど付き合っている彼氏がいます。

Q.犬の名前・年齢は?どうして一緒に食べないの?

犬の名前はチャジャンです。

3歳です。

私が撮影している時にチャジャンも一緒に食べることも出来るのですが、マイクが繊細すぎておやつを食べる音や動いている音が録音されてしまいます。

それで撮影の前後にご飯をあげます。

Q.何の仕事をしていますか?

化粧品の販売店で5年間働きましたが、自分の時間が全然とれませんでした。

(その頃からYouTubeを始めるか悩む)

それで収入が少なくても自分の時間がとれる職場を求めて転職しました。

そこで2年間働いて最近退職しました。

今はYouTubeでの活動だけを行っています。

Q.一日に何回食事しますか?お酒の量はどれぐらいですか?メニューはどうやって決めますか?

普段は2回か3回ほど食事しますが、動画を撮る日は1回だけ。お腹が空いたら2回ぐらいです。

1食のときもおやつが大好きなので、パン・アイスクリーム・お菓子は食べたくなるとすぐに食べてしまいます。

ソジュ(焼酎)は1瓶と半分、いい気分なら2瓶飲みます。

私はソジュ派なのでビールはあまり飲んだことがありません。

(メニューは)普段私が食べたいものが思いついたら書いておきます。

でもメニューが被るとダメなので順番を見ながら決めます。

例えば今日は麺を食べたとすると次の日も麺だといけないので、麺の後はご飯、お肉を食べる、この順にシャッフルしながら決めます。

Q.何で太らないんですか?体型の管理は?

平日はチャジャン散歩をしたり、町にある小さな山にも行ったりします。

週末は近くにある山に登ります。

Q.好きな食べ物は?嫌いな食べ物は?

ご覧になっている方はわかると思いますが、タマゴが材料の食べ物は全部好きです。

そしてトッポギが大好きです。

ユッケやお刺身は好きですが飽きてくるのでたくさんは食べられません。

Q.YouTuberとして大変なことは?良かったことは?

実は機械が苦手で携帯やアクセサリー、そしてコンピューターにとても弱いです。

編集するのにもとても時間がかかるのに、勉強しながらするのでもっと時間がかかって大変です。

でも時間が経てばもっと良くなると思います。

(良かったことは)普段は高くて食べられないものも、YouTuberをしているおかげで食べられることです。

そして外で働いていたときより収入がもっと増えたことです。

Q.ヘムチの意味は何ですか?YouTubeをはじめたきっかけは?

私の本名はハム・ジヒョンです。

YouTubeを始める頃にニックネームを考えていて、思いつかなかったので本名にしようとなり「Hamji」にしたのですが、あまりにもひねりがなかったのでスペリングを「Hamzy」に変えてみました。

そうしたら友人や他の人がヘムチと読んでしまい、ハングルのニックネームを変更する際にヘムチにしました。(結論:特別な意味はない)

元々は食べる量が本当に少なかったのですが、彼氏が食べるのが大好きで、いつも美味しいところに行くので私の胃も大きくなっちゃいました。

今ではラーメンを2,3袋は食べられますね。

彼がそれを見て、自分が手伝うから一回モッパンをやってみようと言われて2年ぐらい悩みましたが始めることにしました。

<書き起こし終わり>

 

多くのモッパン配信者はきれいな顔をキープしながら食べていますが、彼女の食べっぷりは豪快そのもの。

それも相まって幾つかの動画は既に膨大な再生回数を稼いでいます。

Hamzyさんのレベルになると「モッパンかつ大食い配信」と言っても過言ではありませんね。

こちらのチャンネル人気もまだまだ伸びていきそうです。

皆様もよろしければ是非に。

galapagosfrog.hatenablog.com

galapagosfrog.hatenablog.com

galapagosfrog.hatenablog.com