ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

TBSラジオ『伊集院光とらじおと』で李子柒のYouTubeチャンネルが紹介される(2020/04/23)

f:id:hidari_te:20200425000306p:plain

TBSラジオ朝の帯番組『伊集院光とらじおと』2020年4月23日放送回で李子柒が紹介されました。
番組内コーナー『伊集院光とらじおとぷれぜんと』で彼女の話題が登場しました。
このコーナーは毎回番組リポーターを務める芸人さんが様々なモノ・コトを紹介する企画。
今回は3人のリポーターがおすすめYouTubeチャンネルをプレゼンする対決でした。

淡々とした語り口ながら計算された構成で定評のある、ヤーレンズの出井さんが李子柒チャンネルを紹介します。今回はその部分を書き起こします。

YouTubeといえば外国の動画を手軽に楽しめるのも魅力の一つです。
僕が紹介したいのは中国の超人気YouTuber「リー・ズーチー」さんのチャンネルです。

YouTuberといっても何か企画をやってみたり歌ってみたりしているわけではありません。

それどころか本編の映像には、ほぼ台詞がありません。
動画は主に中国四川省の山奥の風光明媚な自然の映像から始まるんです。
そしてうっすらと流れる優しい音楽の中、物静かな美女「リー・ズーチー」さんが現れ、その日のご飯の材料を採りに行きます。
ある時はキノコや野菜、ある時はザリガニ、ある時は豚を丸々一頭、それを家に持って帰ってとんでもない手際の良さで美味しそうな料理を仕上げてしまうんです。そう、このチャンネル。中国の山奥での究極のスローライフをお届けするチャンネルなんです。
驚くべきはリーさんの圧倒的な自給自足能力。
日々の料理がまぁ〜色あざやかでとっても美味しそう。四川省ということもあってか辛そうな料理が多いのも特徴なんですよねぇ。
さらにリーさんは竹を伐採したり、羊の毛を刈ったり、寝具や服など全て一から作ってしまいます。
とにかく何でも一人でこなします。その一つひとつの手際が良くて見惚れていると動画は終わります。
見ればハマってしまうこと間違いなし。
その証拠にこのチャンネル登録者数は脅威の980万人。
しかも中国国内ではYouTubeは規制がかかっているので、登録者数のほとんどは僕のような中国以外の人間なんです。
世界的にも注目度の高いこのチャンネル。一見の価値ありです。

審査員役の柴田理恵さんが3つの中から選んだのは…残念ながら李子柒ではなかったようです。

プレゼンが始まってしばらくはスタジオ内の反応は無かったのですが、チャンネル登録者数980万人のくだりで伊集院さんと柴田さんが「オォ――――!」と声を挙げていたのが印象的でした。

いつかTBSラジオでも取り上げられる日が来るだろうと思っていましたが、まさかの『伊集院光とらじおと』とは嬉しい驚きでした。

放送された番組はradikoで一週間聞くことが出来ます。

皆様もよろしければ是非に。

galapagosfrog.hatenablog.com

galapagosfrog.hatenablog.com