ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【舂菜】

f:id:hidari_te:20200513231338j:plain

滇西小哥の動画が公開されました。

2020年5月13日に微博で公開された動画では、雲南ミャンマーに暮らす景颇族(ジンポー族)の食文化にスポットが当てられています。

特にフィーチャーされているのは竹製の舂筒(chōng tǒng)です。

この調理器具で舂いた(ついた)料理は舂菜と呼ばれています。

滇西小哥の公式微博では本人によるコメントとレシピが投稿されています。

今回はこちらの内容を日本語に意訳します。

素人訳なので自己責任でご覧ください。

 “舂菜”―景颇人(ジンポー人)のレシピの中で最も特色のある料理

雲南省には様々な少数民族がいます。
生活の習慣にも大きな違いがあります。
傣族は水辺に居を構え、景颇族は山に住みます。
山に頼り山を食べ、水に頼り水辺のものを食べる飲食習慣が早くから形成されてきました。
鳥、獣、魚、虫、花、果物、野草にはどれも独特の調理方法があります。
”舂”は景颇族の中で最も特色ある美食の加工方法です。
”舂筒不响,吃饭不香”(舂筒を舂く音が鳴らなければ、ご飯は美味しくならない)
景颇族の家庭にはたいてい舂筒があります。
毎回の食事に舂菜が登場します。
伝えられるところによると、年配者が歳を取るにつれて歯が悪くなり食べにくくなるので、年配者を敬い彼らに美味しい肉やご飯を食べて欲しいと思い”舂く”方法が使われるようになったそうです。
肉や野菜を粉々にして年配者に食べさせることから、別名”敬老菜”とも呼ばれます。

 

舂筒は必ず竹を使って作ります。
大きな竹の節と竹の根っこを掘って作ります。
以前に発見した見た目が良い根っこを6時間かけて掘り起こしました。
とても硬く、少しずつ掘りました。
2日間かけて竹の根っこを舂筒にします。
舂棒(つき棒)は栗の木を使います。


とても硬い材質で、無味無臭です。
出来上がった舂筒と舂棒は熱湯で30分煮ます。
煮ることで硬くなり防虫にもなります。
それから風通しが良い日陰で干します。


景颇族にとって舂かない料理はほとんどありません。


舂干巴(舂いたジャーキー)

主な材料:干巴(ジャーキー)
調味料:生姜、豆鼓、パクチー、食塩、生唐辛子、香柳
作り方:ジャーキーを炭火で炙ってから棒で叩きます。
ジャーキーを手で細かくちぎって舂筒に入れ、生姜、パクチー、食塩、唐辛子、香柳と一緒に舂いていきます。均一になっているか確かめながら舂きます。ジャーキーと調味料がまんべんなく混ざったら食べごろです。


舂小鱼(舂いた小魚)
主な材料:魚
調味料:生姜、生唐辛子、荆芥(ケイガイ)、缅芫荽(直訳:ミャンマーパクチー 和名:オオバコエンドロ)、かぼちゃの種、食塩、豆鼓、ニンニク
作り方:まず小魚を炭火で焼きます。かぼちゃの種は舂いて粉々にします。
生姜、生唐辛子、荆芥、缅芫荽、かぼちゃの種の粉、食塩、うま味調味料、豆鼓を入れて舂筒で舂きます。先に粉々にした魚を入れて調味料と均一に混ぜ合わせると食べごろです。
調理のポイント:使うのは一般的な小魚です。焼くときは香ばしい香りがするまでじっくり炙るのがベストです。かぼちゃの種も先にあぶってから、単体で舂いてから他の調味料と一緒にします。
特徴:辛い、さっぱり、食欲が増進される。


舂白参(白参は朝鮮人参の一種)
主な材料:卵
調味料:生姜、ニンニク、焼いた唐辛子、烧小米辣(焼いたプリッキーヌ)、豆鼓、食塩、パクチー、马蹄香(タカアシサイシン)
作り方:ゆで卵の殻をむきます。調味料を舂き、ゆで卵と一緒にさらに舂きます。卵に新たな生命が与えられます!


舂洋芋(洋芋はジャガイモの別名)
まずジャガイモを煮ます。パクチー、ニンニク、小米辣(プリッキーヌ)、いりごまを舂いておき、そこにジャガイモをいれてつぶします。

 

舂茄子
先にトマトとナスを焼きます。ニンニク、唐辛子、パクチーを細かく舂いて、さらにトマトとナス、食塩を加え醤油で味を整えます。

<書き起こし終わり>