ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【玫瑰花酱】

f:id:hidari_te:20200527193155j:plain

滇西小哥の最新動画が公開されました。

5月27日に公開された今回の動画では玫瑰花(ハマナス)を使ったジャムが特集されています。

動画タイトルにある「苍山洱海」は阿盆姐が住む雲南省大理市の自然豊かな観光地です。

苍山は中国西南部を横断する雲嶺山脈の最南端を構成する19の山々の総称。

様々な花や高山植物が自生することで知られているそうです。

洱海は雲南省で2番めに大きな淡水湖。長さ42キロ、幅9キロの細長い形で、人の耳の形に似ていることから洱海と呼ばれています。

洱海から苍山の山々を眺めることができるので「苍山洱海」と2つセットで取り上げられることが多いようです。

いつものように微博では動画公開と同時に本人解説が投稿されています。

今回もこちらの内容を日本語から中国語に意訳します。

素人訳なので自己責任でご覧ください。

阿奶(アーナイ、動画に登場したおばあちゃん)の家に植えたハマナスは毎日摘み取らなければいけません。
わたしも少し摘みに行って、ハマナスの花のジャムを作りました。
新鮮なハマナスの花びらを摘んで、きれいに洗ってから日干しにして水分を飛ばします。
大理特産の飾り切りを施した梅から出たシロップとはちみつを加えます。
さらに去年のハマナスジャムから出た汁と白砂糖を加えて混ぜます。
漬け込むこと3ヶ月前後。
梅シロップを加えたハマナスジャムの味は特別です。
梅の酸味がハマナスの花びらの苦味を中和します。
濃厚な花の香りが甘すぎないハマナスのジャムです。
夏の日に作る、どんなデザートにでも加えることができます。
水出しにして飲んでも別の味わいがあります。


生クリームを泡立て、ヨーグルトとハマナスジャムを加えて混ぜます。
それをケーキ型に流し込みます。
表面に細かくしたハマナスの花びらを散らします。
冷凍すること3時間前後。
少しヨーグルトの味がするアイスクリームができます。


玫瑰冰粉(ハマナスゼリー)
ハマナスの花びらを熱湯にさらします。
冰粉(オオセンナリの種が原料)の粉を加えて混ぜます。
自然に冷ますとプリプリの冰粉になります。
切ってから砕いたピーナッツ、干しぶどう、新鮮な果物をのせます。
しっかりしたハマナス味の冰粉のできあがりです。


玫瑰毛巾卷(ハマナスロールケーキ)
ドラゴンフルーツから果汁を絞り出します。
白砂糖、トウモロコシ油、牛乳と小麦粉を混ぜてドロドロにします。(←本人が卵を書き忘れているかも)
プライパンに油をしいて、火が通るまで加熱します。
三枚の皮を縁が重なるように並べます。
生クリームを泡立てて、ハマナスジャムを加えて混ぜます。
それを皮の上にのせます。
端を折り曲げたら、片方の側からゆっくり巻きます。
真ん中で切って乾燥させてパウダー状したハマナスをふりかけます。
少し冷やしたらもっと美味しくなりますよ。


玫瑰水晶汤圆(ハマナス水晶団子)
西米粉(ヤシの木が原料のでん粉の一種)+でん粉を混ぜます。
熱湯と小麦粉を加えてこねます。
棒状に伸ばし、小さく切ります。
麺棒で伸ばしたらハマナスジャムを入れて丸めます。
熱湯で15分、とろ火で10分茹でます。
プリプリでさっぱりおいしいです。
花の香りが濃厚です。


喜洲粑粑(パンケーキとパイの中間のような食べ物)
これはちゃんと説明しなければいけません。
雲南大理の特色ある美食です。
お湯にイーストを入れて混ぜ、それを小麦粉に加えます。
一般的に地元では老面(前日に作って発酵させた生地)を使います。
それがない場合は酵母を使います。
水分多めの生地を3倍の大きさになるまで発酵させます。
豚肉を細かくして五香粉と塩を加えて混ぜます。
発酵した生地を小麦粉の上に広げます。
生地をちぎって中にラードを入れます。
(すべての作業をまな板にしいた小麦粉の上でしてください。生地が水分を多く含んでいるのであちこちにくっつきます。)
豚肉とネギをのせて包みます。
麺棒で薄く伸ばし、布団をたたむように折ります。
さらに麺棒で伸ばし折りたたむのを3回繰り返します。
生地の真ん中を包丁で切ります。端まで切らないように。
片側から巻いて円形に丸めたら、もう一度麺棒で伸ばします。
烤锅(今回は鉄板)に油をしきます。
生地にひき肉とネギ、ラードをのせ、上に油を塗ります。
同じ作り方で、肉ではなくハマナスジャムを包むと甘い喜洲粑粑になります。
鉄板の上で10分焼くと食べごろです。
甘味と塩味の2種類です。
皆さんはどちらが好きですか?
今回は焼くときに少し失敗しました…
色が均一になっていません。
おばあちゃんにわたしのテクニックを見せようとして失敗しました。
とても気まずいです。
(9:23 ザルから鉄板に生地をのせようとした時の失敗)


喜洲粑粑は腕試しになります。
でもハマナスジャムを使った夏のデザートはとても簡単なのでさっそくで作りましょう…

<書き起こし終わり>