ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

李子柒 最新動画についての本人コメント【土豆(ジャガイモ)】

f:id:hidari_te:20200603221448j:plain

李子柒の最新動画が公開されました。

2020年6月3日公開の動画は「ジャガイモの一生」というタイトルで、ジャガイモの植え付け・収穫・料理の一部始終が紹介されています。

微博では動画公開と同時に本人による解説が投稿されています。

(後日、百家号にも画像つきで投稿されました。以下の画像はすべてこちらからの転載です)

今回もこちらの文章を日本語に意訳します。

素人訳なので自己責任でご覧ください。

baijiahao.baidu.com

最近は毎日忙しいです。こまごまとしたことに忙しくしています。
今月は新商品の草本茶(ハーブティー)があったのですが、撮影する時間がありませんでした。
それで直接この動画の中に登場させることにしました。
ジャガイモは半月ほど掘っていましたが、ここ数日の暇にやっと撮影することができました。


ジャガイモを嫌いな人がいるでしょうか?
そんな人はいません!
ジャガイモはどんな風に料理しても飽きることはありません。
どうせ私はジャガイ星人なんですよ。

f:id:hidari_te:20200609075130j:plain

f:id:hidari_te:20200609075143j:plain

f:id:hidari_te:20200609075155j:plain

このジャガイモは秋に植え付けました。
今季のジャガイモは11月のはじめ、立冬の数日前に植えています。
芽が出たジャガイモを広げて芽の分布に応じて分けます。
切った面にきれいな草木の灰を付けて、掘っておいた土の中に埋めます。
もし頻繁に雨が降るなら水をやらなくても芽を出します。

f:id:hidari_te:20200609075217j:plain

f:id:hidari_te:20200609075231g:plain

f:id:hidari_te:20200609075255g:plain

秋に植えたジャガイモの成長はゆっくりです。
天気が涼しいじゃないですか。
基本的に次の年の1月の終わりになって芽が出てきます。
天気が暖かくなるにつれて成長の速度が早くなります。
だいたい立夏前後になると葉っぱが黄色くなってきます。
もう少しすると黄色い葉っぱが落ちます。
このときに掘り起こして光が当たらないところに保管します。

f:id:hidari_te:20200609075320j:plain

f:id:hidari_te:20200609075333j:plain

f:id:hidari_te:20200609075344j:plain

ちょうどジャスミンの花が咲く頃でした。
私の家ではそれほど多くは植えていません。(ジャスミンの)茂みが2つあります。
毎日つぼみを少し摘んで日干しにします。
少しずつ集めて増やすと(お茶にして)飲めます!

f:id:hidari_te:20200609075419g:plain

f:id:hidari_te:20200609075436j:plain

f:id:hidari_te:20200609075447j:plain

掘ったジャガイモは大きいもの、小さいもの、色々あります。
小さいもの、掘って傷ついたもの、きれいなものに分けます。
きれいなものは当然保存します。
光を避けて保存しないと緑色に変色して発芽します。
緑になったジャガイモは食べると大変です、毒があります。

f:id:hidari_te:20200609075521j:plain

f:id:hidari_te:20200609075558j:plain

f:id:hidari_te:20200609075541j:plain

小さいのを選んで塩蒸しジャガイモを作りました。
実は小さい頃、農村ではしょっちゅうこれを食べていました。
思い出のある食べ物です。
もっと美味しいのは干锅小土豆(スープの少ない鍋料理)、香煎小土豆(ジャガイモをまるごと炒めた料理)などがあります。
でも真っ先に食べたいと思ったのはこれでした。
小さい頃に家のお年寄りが作ってくれました。
鍋に塩をしいて炒めてからジャガイモを入れて炭火でゆっくり焼きます。
少しずつ塩分が熱気とともにジャガイモに滲みていきます。
焼き上がったジャガイモは爽やかな香りで柔らかく粘り気があります。
独特の味です。

f:id:hidari_te:20200609075630g:plain

f:id:hidari_te:20200609075648j:plain

f:id:hidari_te:20200609075700g:plain

不注意で傷ついてしまったジャガイモ、もしくは虫に食われてしまったジャガイモ。
全部確認してから包丁で細切りにしていきます。
細ければ細いほどいいです。これででん粉が出やすくなります。
包丁に自身がなければ直接ピーラーを使いましょう。
もしくは直接つぶせばでん粉がもっと出てきます。
細切りにしたジャガイモで煎土豆丝饼(ジャガイモの細切りをコロッケの大きさに成形して焼いた料理)を作ります。
無駄にしません。
たくさんジャガイモでん粉を作れば、直接マッシュポテトにできます。

f:id:hidari_te:20200609075730g:plain

f:id:hidari_te:20200609075746g:plain

f:id:hidari_te:20200609075803j:plain
ジャガイモの細切りをきれいに洗ってできたでん粉に好きな調味料を加えます。
卵、小麦粉などを混ぜて焼くとと小饼になります。
全体が黄金色でとてお美味しいですよ。

f:id:hidari_te:20200609075830g:plain

f:id:hidari_te:20200609075853g:plain

f:id:hidari_te:20200609075912j:plain

たくさん焼いたのでご近所や親戚の家におすそ分けしました。
親戚のおばあちゃんは、新しい家を近くに建てたのに古い家で過ごしています。
お年寄りは古いものに思い入れがあります。
その家からもらってきた果物をウチのおばあちゃんにあげました。
ここ数日は田植えだったので、おじさんが田んぼからたくさんザリガニを取ってきました。
家に帰って香辣小龙虾(ピリ辛ザリガニ炒め)を作りました。

f:id:hidari_te:20200609075936j:plain

f:id:hidari_te:20200609075951g:plain

f:id:hidari_te:20200609080011g:plain

洗ったジャガイモの細切りの水にはでん粉が溶け出しています。
2時間沈殿させてから取り出して濾します。
ジャガイモでん粉はさつまいもでん粉よりも沈殿するのが早いです。
毎回、基本的に1時間で上澄みが透明になります。

f:id:hidari_te:20200609080056j:plain

f:id:hidari_te:20200609080114j:plain

f:id:hidari_te:20200609080130j:plain

濾したでん粉を少しずつ取って潰します。
完全に乾いてはいないので、熱湯を加えると混ぜやすくなります。
れんこんでん粉のことを覚えていますよね。
(れんこんでん粉も)水に浸して水分をもたせてから熱湯を加えるのと同じです。
同じ量のトウモロコシデンプンを加えて混ぜます。
数分寝かせてから生地を切って餃子をつくります。
ありのままいうと、普通の形の餃子をつくりたかったので試しましたが、うまくいきませんでした。見た目が悪すぎたのです。
李子柒は足で餃子を包んでいるのか?と言われるでしょう。
それでハリネズミ型の餃子を頑張ってつくりました。
これなら見た目に良いでしょう。笑うなら笑ってください。
私のことを笑ったのはこれが初めてじゃないでしょ。

f:id:hidari_te:20200609080204j:plain

f:id:hidari_te:20200609080225g:plain

f:id:hidari_te:20200609080244j:plain

ザリガニ炒めもたくさん余ったので、殻をむいてエビ餃子をつくりました。
ジャガイモでん粉でつくった餃子は蒸すと透明になります。
赤いザリガニの餡を蒸すと見た目にもよく美味しいです。
本当に美味しいです。

f:id:hidari_te:20200609080308j:plain

f:id:hidari_te:20200609080335j:plain

f:id:hidari_te:20200609080355g:plain

ジャガイモでん粉で土豆粉(麺料理)をつくりました。
土豆粉を家でつくる人は少ないです。
昔ながらの力を使うやり方です。
ジャガイモでん粉に熱湯を加えてから、コーンスターチを入れて混ぜます。
生地をこねて寝かしてから麺をつくる工具で麺状にしたら熱湯で茹でます。
2分茹でてから水にさらすと準備完了です。

f:id:hidari_te:20200609080441g:plain

f:id:hidari_te:20200609080505g:plain

f:id:hidari_te:20200609080522j:plain

上から押さえて麺をつくるやつは自分でつくりました。
やり方を知らなかったのでネットで探しました。
大きさの違う竹筒にいくつか穴を開けてつくります。
使い勝手がよかったので、今度はもっと大きいのをつくりたいです。
そうすればいつでも手作り麺が食べられます。
土豆粉は火が通るのが早いので、食べるときに煮ます。
好きな食材を加えて一緒に煮込みます。
上から好きな調味料をかけます。
どうやったらもっと美味しくなるでしょう!まだまだ探求できそうです。

f:id:hidari_te:20200609080553g:plain

f:id:hidari_te:20200609080620j:plain

f:id:hidari_te:20200609080638g:plain

ジャガイモは煮たり、揚げたり、焼いたり。
牛肉、鶏肉、スペアリブの焼き料理にも使えます。
ウチには牛肉は少ししかありませんでした。
民国がまたスペアリブを買って帰ってきたので、焼くことにしました。
ジャガイモは火が通ってくずれ始めるときに鍋から出します。
食いしん坊ならわかるでしょう。
旨みたっぷりの肉汁がやわらかいジャガイモにしみる。
まったく箸が止まらないですけど?

f:id:hidari_te:20200609080718g:plain

f:id:hidari_te:20200609080738j:plain

f:id:hidari_te:20200609080753j:plain

さらにいくつかジャガイモを蒸しました。

紫色のジャガイモをマッシュポテトにして牛肉を混ぜます。

そこに小さく切ったきゅうりとトマトも加えます。

塩少々、オリーブオイル少々を加えて混ぜます。

見た目によく美味しい、健康的な美味しさのマッシュポテトができました。

f:id:hidari_te:20200609080819g:plain

f:id:hidari_te:20200609080847g:plain

f:id:hidari_te:20200609080908j:plain

黄色いジャガイモをつぶして肉を混ぜてから、形を薄く整えます。
窯で焼いたらいい香りがするサクサクの肉薯片(ミートポテトチップ)の出来上がりです。

これ!機会があったら是非試してください。
直接フライパンの上で弱火でゆっくり炒めることもできます。
とっても美味しいですよ!
香ばしくサクサクで、これこそ本当に魂がある…
民国は3皿食べても足りないぐらい1人で食べてしまいました。
カメラマンの分が最後に残っていなかったので民国に文句を言っていました。

f:id:hidari_te:20200609080955g:plain

f:id:hidari_te:20200609081035j:plain

f:id:hidari_te:20200609081049j:plain

最後はあの草本茶です。
これは今月の新商品です。
とても美味しいです。
重要なのは材料がとても良いことです。
このお茶の製品をつくるとき(商品開発担当の)マネージャーは強迫症にかかったかのように、とても辛抱強く一つ一つの材料のために出かけていきました。
全ての原材料はとても良い品質ものです。
サンザシはどこのサンザシを使うか、ジャスミンはどこのジャスミンを使うか。
味の調整だけで6回は変更したと思います。
私はこの若者(マネージャー)の責任感、辛抱強さ、良心的なところが大好きです。

f:id:hidari_te:20200609081119g:plain

f:id:hidari_te:20200609081146g:plain

f:id:hidari_te:20200609081207g:plain

oh,my god,何喋っていたんだろう。ハハハハハハ。
ジャガイモの話をしていたのに商品マネージャーの話になっていた。
ハハ、最後に感謝の言葉に戻りましょう!
特に言うことでもないのですが。最近日焼けして黒くなったので、白く調整しているので嫌いにならないでください。
ビタミンCと果物と野菜をよく食べて急いで白くなります。
もちろん、白く戻らなくても皆さん…
白く戻らないことなどありません!!!!!!
强行么么哒。
バイバイ〜

<書き起こし終わり> 

galapagosfrog.hatenablog.com