ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【荔枝】

f:id:hidari_te:20200625204458j:plain

滇西小哥の最新動画が公開されました。

2020年6月24日に公開された動画では雲南のライチ(荔枝)を特集していました。

阿盆姐の家族も食べたことのないライチを使った料理の数々。

これ美味しいの?と思うようなメニューも含まれていましたが、機会があれば試してみたいものです。

YouTubeコミュニティタブでは中国語と英語で本人による解説が公開されています。

今回もこの内容を日本語に訳しました。

素人訳なので自己責任でご覧ください。

雲南にもライチはあります。
どの果物なら雲南にないか。
それは本当によく探さなければなりません。
主な産地ではなくても、条件が揃っていれば植えられるものがあります。
逆に雲南で多く見られる特有の果物には、他の地方では見られない・食べられない野生の果物があります。


怒江は雲南に珍しいものをもたらしてくれます。
怒江のそばには小さな浜辺があり、周囲の暑さ厳しい湿潤な環境で多くのライチを植えることができます。
夏の日に必ず食べる果物がライチです。
真っ赤なライチが枝になっています。
キラキラ輝く果肉を一口食べると果汁が溢れてきます。
少し摘んで帰ってきて、家族が普段食べたことないものを作りましょう〜


まずは荔枝肉(ライチ肉)
荔枝肉は本当にライチを使います。
豚のヒレ肉を大きな三角形に切ります。
隠し包丁を入れますが、完全に切らないようにしてくださいね。
料理酒と塩に浸けます。
小さく切ったシログワイを肉で包んで小さな団子状にします。
シログワイは油っぽさを中和して、歯ざわりをよくしてくれます。
形もライチの果肉に似ています。
シログワイがなかったのでじゃがいもを代わりに使いました。
しっかり包んだ肉とシログワイにでん粉をまぶします。
少しきつく握って形を整えます。
油を入れた鍋で揚げて黄金色になったら取り出します。
酱汁(調味料)
ケチャップ3さじ。紅麹小さじ1杯。こいくちしょうゆ2さじ。うすくちしょうゆ3さじ。
米酢1.5さじ。白砂糖1さじ。にんにくのみじん切り。少し水を加えます。
鍋の底に少しだけ油をしいて酱汁を炒めます。
それから肉団子と皮と種を取ったライチを炒めたら鍋から出します。


荔枝沙拉(ライチサラダ)
ライチの果肉、生野菜、きゅうり、にんじん、ミニトマト、キャベツ。
みんなが好きなものを入れたらいいですよ。
ライチの果肉を潰し、黒胡椒粉、はちみつ、リンゴ酢、うすくちしょうゆ、オリーブオイルを入れて混ぜます。
すっぱ甘い野菜サラダのできあがりです。

 

荔枝酿虾胶(エビライチ)
新鮮なブラックタイガーをミンチにします。
卵の白身、料理酒、でん粉、塩を混ぜて10分ほど置きます。
(味付けしたエビの身を)種をとったライチの果肉の中に入れます。
見た目を良くするためにエビの尻尾を指します。
蒸し器に5分かけると食べられます。
5分でエビの身は火が通って透明になるので5分で十分だと覚えてください。


荔枝烤鱼(ライチの焼き魚)
魚を背中から開いて、斜めに包丁を入れ、料理酒、塩、黒胡椒粉に30分浸けます。
水分を拭き取ってからでん粉をまぶします。
鍋で黄金色になるまで両面を揚げます。
皿の上に好きな野菜を添えてください。
揚げたての魚を入れます。
鍋に残った油、玉ねぎのみじん切り、にんにくのみじん切り、ショウガ、唐辛子を炒めます。
豆板醤と清油火锅底料(菜種油を使った火鍋の素)を加えます。
さらにライチの果肉を炒めて味を出します。
水を加えて煮立たせてからでん粉でとろみをつけます。
魚の上からかけて何個かライチとパクチーをのせます。
炭火の上で10分焼いたら出来上がり。
ライチの甘さと魚の柔らかい食感が融合します。
本当にさっぱりしています〜


荔枝啤酒(ライチビール)
ライチの果肉を潰して氷と一緒にビールに入れます。
夏の夜に、冷えたビールとライチは最高の組み合わせです。
みなさんも今年はライチを食べますか?
ライチの料理も試してくださいね。

<書き起こし終わり>