ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

李子柒 2019年5月公開動画についての本人コメント【龙舟枕头粽】

f:id:hidari_te:20200627221403j:plain

李子柒の動画が公開されました。

今回はちまきを特集した動画で…と数日前にもこんなことを書いた記憶があります。

YouTubeでは2020年6月27日に公開されたことになっているのですが、彼女の風貌が最新のものと少し違うような。

調べてみると今回の動画はもともと2019年5月14日から15日にかけてFacebook・微博・bilibili動画に投稿されているようです。

そのためYouTubeでは最新動画としての公開となっています。

タイトルにある龙舟(龍舟、ドラゴンボート)とは、中国で端午節になると登場する長い形のボートです。この時期にはお祭りを兼ねたボート大会が中国だけでなく東アジアの各地で開催されます。

枕头とは中国語で枕の意味。李子柒が動画の中で手作りしているものは、スタンダードな三角形ではなく枕のような形をしています。主に広西省に伝わるスタイルのようです。

李子柒のオンラインショップでは龙舟に見立てた包装のちまきが販売されていました。おそらくこの動画は商品の宣伝を兼ねているものと思われます。

f:id:hidari_te:20200627234455j:plain

2019年6月14日に李子柒が微博で投稿した内容を振り返ると、この動画についての短いコメントを見つけました。

素人訳なので自己責任でご覧ください。

自分で手作りしたい方のために動画に字幕をつけました!

玫瑰洗沙粽:豚ラードを爪の大きさぐらいに切り分け、白砂糖を加えます。赤小豆を水に浸けてから煮込んで火を通します。(赤小豆を)濾してから炒め、ラードと白砂糖加えます。キメが細かくなったら煮ておいた玫瑰酱(バラ、もしくはハマナスのジャム)を加えて混ぜます。餡の真ん中に糖板油(冒頭のラードと白砂糖を混ぜたもの)をひとつ包んでちまきに入れれば完成です。

 

咸蛋黄鲜肉粽:豚肉を細く切ったものに醤油・白酒・砂糖すこし・こいくちしょうゆを加えて味付けします。アヒルの卵の塩漬けの卵黄一つと豚肉を用意します。水に浸けておいたもち米に醤油を混ぜます。一緒に包めば完成です。

 

梅干菜鲜肉:梅干菜(からし菜の漬物)は細かく切り、水に浸けておいたもち米に加えます。醤油を加えて混ぜてから、味付けした豚バラ肉と一緒に包みます。

 

赤豆蜜枣粽:赤小豆を水に浸け、水に浸けておいたもち米と混ぜます。ちまきを包む時に蜜枣(ナツメの砂糖漬け)をふたつ入れて完成です。

 

言っておきますが、生のちまきは必ず煮ましょう!市場で買えるものは一般的にすでに煮てあるので、蒸すだけで大丈夫です。

 

でも自分で作るちまきは必ず煮ます。塩味、甘味、肉の入っていないものを分けて煮ることにより味移りを避けられます。2時間以上煮て、火が通ったらさらに2時間蒸らします!あなたは甘いちまき、それともしょっぱいちまきが好きですか?

<書き起こし終わり>