ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

川乡小妹儿に待望の第一子が誕生する(2020/07/04)

f:id:hidari_te:20200707235648j:plain

川乡小妹儿に待望の第一子が誕生という話題が飛び込んできました。

そもそも日本でどれだけの方がこの中国農村動画をご覧になっているかわかりませんが、取り上げずにはいられない。

2019年5月に当ブログではこの夫婦の動画チャンネルを紹介しました。

galapagosfrog.hatenablog.com

四川省の小さな村に暮らす二人。女性は小妹儿、男性は二娃のニックネームを名乗っています。田舎の村で暮らしながら農業や料理に挑戦する様子を紹介する動画で人気となりました。

2019年に二人はめでたく結婚。新婚夫婦が仲良し生活を配信しながら地元の特産品を販売するまでに成長しました。

西瓜视频のチャンネル登録者数は433万人、微博のフォロワーは100万人にまで増えています。(2020年7月現在)

ここ数ヶ月の川乡小妹儿チャンネルでは農村動画に加えて、小妹儿の妊娠と出産というトピックを発信してきました。

彼女は臨月が近づいても元気よく動いていたのですが、予定日を超えたあたりから夫婦の顔つきに緊張感が漂い始めます。

陣痛誘導剤を打っても出てくる様子がないため帝王切開で出産することに決めます。

7月4日の微博への投稿です。

f:id:hidari_te:20200707234805j:plain

1時間の手術の末、無事に生まれた男の子は3400グラム。顔は父親の二娃に似ているそうです。

リプライ欄には「おめでとうございます」「感動して泣きました」「シェアしてくれてありがとう」などのメッセージが寄せられています。

この一本の動画だけなら単なるホームビデオ。それほど大きな注目を集めることもないでしょう。でもずっと見てきた視聴者にとっては不思議と連帯感が生まれているような気がします。

いわゆるリアリティーショーの”ヤラセ感”ゼロの小妹儿&二娃。新しい家族が加わったことでますます人気になりそうです。

(※同じ名前の動画チャンネルが二つ存在していますが、おそらくこちらが公式と思われます)

www.youtube.com