ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

ONDO VLOGを読み解いてみよう(2020/08/02)

ondoさんのVlogが公開されました。

最新Vlogでの外出はベーキング教室のみ。そのほかは自宅ごはんがメインでした。

今回はondoさんが聞いていた音楽を読み解きます。

jinsang - summer's day. [v2] 

こちらはカリフォルニア在住のトラックメイカー。

アーティスト名からすると中国系の方でしょうか。インストのヒップホップをSoundCloud・Bandcamp・YouTubeなどで公開しています。

耳馴染みのあるピアノの旋律にLo-fiビート。

サンプリングしているのは久石譲による千と千尋の神隠しのテーマ「あの夏へ/One Summer's Day」でした。

Jeff Kaale - sunday afternoon 

Jeff Kaaleはケニアの首都ナイロビ在住のビートメイカー。

超大物YouTuber CaseyNeistatのVlogで自身の曲が使用されたことから世界的な注目を集めたとされています。

Vlog経由で発見されるミュージシャンが存在するとは…

この世界は奥が深い。ondoさんがそれを聴いているということにも驚きです。

Rad Museum - cloud

これも洋楽?と思いきや韓国で新進気鋭のシンガーソングライターだそうです。
Rad MuseumはDEANの来日公演に出演するなどして注目を集めています。
歌声の質感はondoさんが以前に紹介していたkesiとの共通点も感じます。
詳しく知りたい方はこちらの記事を要参考。
今回はここまでです。
ondoさんの音楽好きは初期のVlogからも見て取れます。
例えば2018年5月に公開された動画では毎年春の時期に開催されているソウルジャズフェスティバルに行った時の様子が記録されています。

いつかSoundCloudからどうやってお気に入りの音楽を探し出しているのか聞いてみたいものです。

それでは次回のONDO VLOGにも期待しましょう。