ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【百香果】

f:id:hidari_te:20200919142711j:plain

滇西小哥の動画が公開されました。

2020年9月16日の最新動画ではパッションフルーツが特集されています。

中国語では百香果(bai xiang guo)や西番莲(xi fan lian)と呼ばれています。

阿盆姐は会話の中で西番莲と呼んでいました。

YouTubeでは本人コメントが公開されています。

素人訳なので自己責任でご覧ください。

 みなさんが最初に百香果(パッションフルーツ)を食べたのはいつですか?
私は5歳の夏におばあちゃんの家に言ったときのことを覚えています。
いとこが食べていて、何を食べているのか聞いたら彼女は「木になるおたまじゃくしを食べている」といいました。
私は怖くなってずっと食べる勇気がありませんでした。
毎回おばあちゃんの家に行っても、木いっぱいになった百香果を取る勇気がありませんでした。
それから3年生になって初めて百香果を初めて食べました。
とてもはっきり覚えているのは、その果実が十分に熟していなかったことです。
食べると歯が抜けるかと思うぐらい酸っぱかったです。
白砂糖を加えて一緒に食べました。
あの休みの時期にカゴいっぱいの百香果を背負って帰ってきました。
過去に食べなかった分を取り返そうとずっと食べていました。
この時以降、百香果が大好きになりました。
甘いのは直接食べ、酸っぱいのは白砂糖を足して食べます。
大きくなってから、もともと百香果は料理にも使えると知りました。


2016年にタイ族の食堂で百香果蘸水を食べました。
百香果に刻んだニンニク・パクチー・小米辣(キダチトウガラシ)を混ぜます。
フライドポテトや手羽先につけます。
わぁ、酸っぱ甘い味が本当に素晴らしい!
雲南料理はよく酸っぱい果物で味を調えます。
レモン・羊奶果(グミ)・百香果…
隣の村の何軒かの家では主に百香果を使います。
この果物は少し熟すと地面に落ちます。
半分は摘み、半分は拾います。
色が黒くなるほど甘くなります。
小豪も百香果が大好きです。一気に10個食べてしまいます。
以前にライチで料理を作ったとき、みなさんとても不思議に思いましたよね。
百香果の食べ方はもっとあります〜


百香果干(ドライパッションフルーツ
皮の内側の実の部分と外皮を削ります。
きれいに洗い白砂糖と水で1時間煮ます。
百香果の汁を加えて一晩置きます。
日干しにすればできあがり。
少し甘くてモチモチした食感です〜
驚くほどではありませんが、特別な味です〜


百香果沙拉(パッションフルーツサラダ)
果肉に胡椒粉・オリーブオイル・白砂糖と塩を少し加えて混ぜます。
自分の好きな野菜を入れて混ぜればできあがり〜
酸っぱくて甘い、爽やかな味です。


百香果煮鱼(パッションフルーツを入れた煮魚)
魚を処理してから料理酒・塩・草果粉を加えて浸けておきます。
生姜・ニンニク・小米辣を炒めて香りを出し、百香果を炒めます。
水を加えて煮立たせてから魚を入れます。
2分煮たら鍋から取り出します。
ネギとパクチーを散らせばできあがり〜
スープも酸味がある美味しい味です。


百香果蘸水(パッションフルーツと唐辛子のつけダレ)
果肉にニンニク・小米辣・パクチーを混ぜます。
好きなものを浸けて食べます。
甘いのが好きなら少し白砂糖を加えます……


百香果柠檬鸡(パッションフルーツとレモンで味付けした鳥足)
以前この料理がネットで本当に人気になりました。
たくさんのひとがシェアしています。
自分の好きな味つけをすればできあがり。
いずれにしても百香果は絶対に入れます……
フルーティーで濃厚な鳥足。夏に欠かせません。

 

この他にも水に入れて飲んだりジャムにしたりできます。
重要なのは雲南百香果は本当に大きくて甘いことです!

<記事の終わり>

お試し パッションフルーツ Lサイズ2個(約160~170g)

価格:1,320円
(2020/9/25 22:51時点)
感想(0件)