ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

李子柒 最新動画についての本人コメント【流觞曲水桌】

f:id:hidari_te:20210717153409p:plain
李子柒の動画が公開されました。

2021年6月5日公開の動画では前回登場した茶会用のテーブルづくりの様子が紹介されています。

微博百家号では本人コメントが投稿されています。

今回もわからない単語やニュアンスが多かったので自己責任でご覧ください 

あら、また私の登場ですよ!
最強のボサボサ頭がまた現れましたよ!
ハハ!
きっと今日動画を更新すると思ってましたよね。
きっと今日何の動画を公開するかもわかってますよね。
きっとあの水の流れるテーブルは自分で作ったと思いますよね。
でも!
きっと水の流れるテーブルが古いベッドを使い回したとは思わなかったでしょう!

f:id:hidari_te:20210612134859g:plain

f:id:hidari_te:20210612134908g:plain

f:id:hidari_te:20210612134919g:plain

私が6歳から13、14歳ぐらいまで寝ていた古いベッドです。
その後、おばちゃんが物置に犬を繋いでおくのに使っていました。
脚側の部分は犬にかじられてしまったので、のこぎりで切ってしまいました。
まさかこのような使いみちがあるとは思いもしませんでした。

f:id:hidari_te:20210612134929g:plain

f:id:hidari_te:20210612134937g:plain

f:id:hidari_te:20210612134949g:plain
以前にタオバオで似たような水の流れるテーブルを探したことがありました。
その後、谭松韵のドラマ(锦心似玉)で大きくて美しいテーブルを見ました。
おばあちゃんはベッドの木材を直接リメイクして上に板を張り、真ん中に花台にすればいいよと言ってくれました。
でも私が作りたいのは水が流れる景観が見えるものにしたかったのです。
それで構造を考える必要がありました。
ネットや本を調べても、ベッドを水の流れるものに作り変える方法はありません。
自分で模索するしかありませんでした。

f:id:hidari_te:20210612134958g:plain

f:id:hidari_te:20210612135013g:plain

f:id:hidari_te:20210612135025g:plain

大体の構造が固まったら作りながら実験しました。
ちょうどベッドの両側に床guang子(この単語わかりませんでした)が残っていたので、分割し、セメントを流し込み、磨いて、防水処置をすれば基本的に問題ありません。
こうすれば手軽で簡単です。

f:id:hidari_te:20210612135040g:plain

f:id:hidari_te:20210612135049g:plain

f:id:hidari_te:20210612135100g:plain

ベッドの部分を整えたあと、脚の部分を2回作り直しました。
最初は大理石を敷きたかったのですが、重すぎて持ち上がりませんでした。
セメントも流し込まなければなりません。
それで木を組み直して中を空洞にしました。
そうすれば軽くて簡単になります。
基礎を組んだら民国に頼んでニレの木の板を買ってきてもらいました。
のこぎりで切って、寸法を書いていきます。
いろんな線を引いて、磨いて、真ん中に水の流れる部分を作ります。
釘を打ってワイヤーを張り、セメントの形状を決めます。
次の日は板と水の流れる部分の隙間をセメントで埋めていきます。
セメントが完全に乾いたら防水層を塗ります。
私は樹脂を使っているので、ピカピカになります。
セメントが完全に乾いていないように見えました。
それで樹脂を何度も塗ったのですが、後からセメント色の防水材があることを知りました。
大体はこんな感じ。次回チャンスがあれば試したいと思いますね。
ピカピカはピカピカです!水を流せば更に光りますね。
これが出来てから家の裏で石をや苔も取ってきました。

f:id:hidari_te:20210612135111g:plain

f:id:hidari_te:20210612135127g:plain

f:id:hidari_te:20210612135138g:plain

多肉植物も一緒に植えます。
普通は生育環境が違うのであまり合わせることはありません。
苔は多湿な環境を好み、多肉植物は水をやりすぎると腐ってしまいます。
でも背の高いものと低いものがあると見栄えが良いです。
水やりする時に気をつければよいので。
苔は一度にやる水を少なめにして、こまめに水やりをします。

f:id:hidari_te:20210612135148g:plain

f:id:hidari_te:20210612135201g:plain

f:id:hidari_te:20210612135214g:plain

動画最後の9分は前回の動画に繋がります。
そうだ、お茶を使っていくつか料理を作ったんでした。
茶醉小龙虾はネットで作り方を見つけました。
食べたことがなかったので、自分で試してみようと思いました。
なんていったら良いかな。味は麻辣ではなく、十三香(東北料理で使われるミックススパイス)がいいです。
私は四川人なので、やっぱり濃い味付けが好きです。
それで小米辣のつけダレで味付けすることにしました。
薄味が好きな人は(茶醉小龙虾を)試してみてください。
濃厚で爽やかなお茶の香りは食べても飽きることがありません。
お茶を使ったスープは味を整える必要があります。さもないと塩が足りなくてまずくなってしまいます。
エビはゆっくり煮て、ショウガ・ネギ・料理酒を加えて臭みを抜きます。
そうしないと、辛くない・塩が足りない・泥臭い味になってしまいます。
これぐらいにしておきましょう。

f:id:hidari_te:20210612135224g:plain

f:id:hidari_te:20210612135235g:plain

f:id:hidari_te:20210612135250g:plain

茶香鸡汤は毎年作ります。新鮮なお茶っ葉を入れすぎないように。
ひとつには味がダメになってしまうため。ふたつには色合いが悪くなってしまうため。
ほんの少し入れるだけで大丈夫です。香りが増します。
茶熏排骨(お茶でスモークしたリブ肉)は茶熏鸭(お茶でスモークした鴨肉)の作り方をアレンジしました。
とっても美味しかったので、民国ひとりで半分も食べてしまいました。
私も骨1本分だけ食べました。
五谷杂粮饼(五穀雑穀餅)もとても美味しかったです。
今回はうっすらと油を塗ったので純粋なお茶の香りというわけにはいきませんでした。
次回は油を使わないようにします。
そうすればもっとお茶の香りが引き立つと思います。
雑穀の穀物の香りに爽やかなお茶の香りが加わって素晴らしい。

f:id:hidari_te:20210612135303g:plain

f:id:hidari_te:20210612135316g:plain

f:id:hidari_te:20210612135328g:plain

最後はお姉さんたちと飛花令で遊びました。(※飛花令は中国の詩を使った遊び)
”月”と”花”というお題でしたが、私の負け方が悲惨でした!
先に出た詩を覚えなきゃいけないし、それに合わせた”月”が含まれる詩も思いつきませんでした。

f:id:hidari_te:20210612135339g:plain

f:id:hidari_te:20210612135349g:plain

f:id:hidari_te:20210612135357g:plain

知らないうちに最後まで来てしまいました。
もう少しだけテーブルの話をしましょう!
ベッドの高さが足りなかったので、テーブルとして使いたければ十数センチ足さなければなりません。
でも普段座って使う茶台の高さとしてはぴったりです。
それで一時的に”多機能水の流れるテーブル”と呼ぶことにしました。
高くしたり低くしたり、気に入りました。

f:id:hidari_te:20210612135405g:plain

f:id:hidari_te:20210612135415g:plain

f:id:hidari_te:20210612135425g:plain

今日も話がまわりくどい李子柒ばあさんでした。
强行么么哒!mua

<記事の終わり>