ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

河南省より 张大磊がカナダ人YouTuberとストリートフードを食べ歩く

YouTubeを見ていたら以前に紹介したフードブロガーが共演しているのを発見しました。

 案内役は中国 河南省開封市から地元のストリートフードを発信する『张大磊』さん。

www.youtube.com

ゲストは『FOOD RANGER』チャンネルで世界中のグルメを発信するカナダ出身のトレバー・ジェームズさん。

www.youtube.com 

今回のシリーズでは、二人が河南省の街角で伝統的なストリートフードを食べ歩きます。

f:id:hidari_te:20191103211343j:plain

シリーズ第1回のメニューは「羊肠汤(羊双汤)」と呼ばれる羊のホルモンを使ったスープです。

f:id:hidari_te:20191103211906j:plain

トレバー「このスープには何が入っているんだ?」

张「食べてから教える。そうじゃないと食べないだろ?」

トレバー「じゃあ二人同時に口に入れよう!」

こんな会話がしばらく続くのですが、それもそのはず。

実は「羊のホルモンのスープ」というのは通称で、この中には「羊蛋(ヤンダン)」と呼ばれる羊の睾丸が入っているのです!

f:id:hidari_te:20191103212654j:plain

河南省開封市では朝ごはんにスープと白酒を飲む習慣があるようで、朝っぱらから乾杯で一日をスタートしています。

なんとも羨ましい。

第2回目のメニューは「黄焖鱼」

小鮒をフライにしたものをスープに入れた料理です。

f:id:hidari_te:20191103213817j:plain
 油で揚げたナス、魚の卵、ニンニク、生姜、五香粉などが入っているスパイシーな料理です。

f:id:hidari_te:20191103214019j:plain

こちらの店主は先祖が開封市に店をかまえてから4代目に当たるそう。

地元の人々から愛されるストリートフードです。

第3回のメニューは「五香羊头」

その名のとおり五香粉で味付けした、羊の頭をまるごといただきます。

f:id:hidari_te:20191103215209j:plain

f:id:hidari_te:20191103215229j:plain

羊の頭を水でよく洗います。

f:id:hidari_te:20191103215257j:plain

大きな鍋に頭と12種のスパイスを入れて煮込みます。

f:id:hidari_te:20191103215430j:plain

出来上がった羊の頭をむしりながら食べる。

食べ方もワイルドです。

f:id:hidari_te:20191103215419j:plain

やわらかくなった頭を割るとそこには「羊の脳みそ」が!

食べる前はトレバーさんも若干ビビっていましたが、口に入れた瞬間思わず「クリーミー!」と叫んでいます。

これは絶対にうまい。

第4回のメニューは「鸡血汤」

鶏肉・鶏の血・鶏の胃・鶏レバー等々、いわば鶏のすべてを煮込んだスープです。

f:id:hidari_te:20191103221535j:plain

お店のメニューをみると10元(150円)ちょっと。

とてもリーズナブルです。

f:id:hidari_te:20191103221727j:plain

「鸡血(鶏の血)」はご覧のように固まった状態で煮込みます。

f:id:hidari_te:20191103221626j:plain

その他にも様々な鶏の内臓を一緒に煮込みます。

f:id:hidari_te:20191103221640j:plain

お椀に盛った鶏肉にスープをかけます。

f:id:hidari_te:20191103221319j:plain

コショウの味が効いたスープが本当に美味しそうです。

日本人としてはここにラーメンかごはんを入れたくなりますが。。。

 

今回は张大磊とトレバー・ジェームズの共演を紹介しました。

お互いに中国語と英語を話しているにもかかわらず、自然な会話に見える編集のテクニックの高さも感じました。

 

皆様もよろしければ是非に。

galapagosfrog.hatenablog.com

galapagosfrog.hatenablog.com