ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

広東省 下川島 漁師一家のYouTubeチャンネル『渔小仙』

ここしばらく中国の田舎暮らしを発信するYouTuberを掘り下げていたのですが、アルゴリズムは優秀で、ある日突然に漁師生活を発信しているチャンネルがおすすめされてきました。 その名も『渔小仙(ユー・シャオ・シエン)』 www.youtube.com YouTubeチャンネ…

重慶出身 中国大食い配信の女王『密子君』

平成も終わろうとしている中、過去20年の大食いタレントの変遷について考えていました。 幼いころ見ていたTVチャンピオンで圧倒的な強さを見せていた赤坂尊子。ゼロ年代初頭の大食い番組を席巻したジャンボ白田。今やタレントとしての不動の地位を得ているギ…

贵州発信の田舎のリアルグルメ『苗阿朵美食』

「貴州」という地名が出ると、たいていの中国人は「中国の中で最も貧しい地域」という言葉が続きます。 大都市の人間がそう言っているならまだしも、地元出身者までもがそう言っているのですから間違いないでしょう。 中国の質問サイト『知乎』で調べてみる…

四川省の山奥からスローライフを発信する李子柒の知られざる素顔

四川省からスローライフを発信する李子柒(リーズチー)の動画をYouTubeで見ていたのですが、気になる彼女のプロフィールについて詳しい情報があまりないことに気づきました。 これ実は中国語も同じで、しょーもないまとめサイトばかりが検索結果で目立ってい…

李子柒チャンネルの公式声明(2019/03/05)

田舎暮らしのVlogを投稿している李子柒(リーズチー)のYouTubeチャンネルより、2019年3月5日の日付で公式声明が投稿されています。 おそらくこのような形での発信は今回が初めてではないでしょうか。 大家好,我是李子柒。 我是一名中国人。 因为之前发生过…

世界中のレアグルーヴ音源をDJミックスするYouTubeチャンネル『My Analog Journal』

高速インターネットが家庭に浸透するにつれて発展してきた音楽カルチャーの一つに“DJ配信”があります。著作権の問題をはらんでいるのであまり大きな声では言えませんが、2010年代を振り返ってみるとさまざまな配信プラットフォームから星の数ほどのDJミック…

『世界で一番ゴッホを描いた男』のその後

ずっと気になっていたドキュメンタリー映画『世界で一番ゴッホを描いた男』をやっと見ることができました。 BS世界のドキュメンタリーで短縮版が放送されていたのでご存知の方も多いかと思います。 中国は深センの大芬村でゴッホの複製を描き続ける男性が主…