ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<保存版>李子柒のYouTube動画まとめ

2021年7月14日公開:「中国人の7つの必需品、薪、米、油、塩、醤油、酢、お茶」 李子柒の動画をまとめてみました。随時更新していきます。 一つの動画の中で複数の料理が紹介されています。 galapagosfrog.hatenablog.com galapagosfrog.hatenablog.comgala…

成都を拠点にする大食い女子 余多多が自分の仕事について語る

中国ネット界で人気の大食い女子には枚挙にいとまがありませんが、今回はそのうちの一人『余多多(ユー・ドゥオドゥオ)』を紹介します。 bilibliのチャンネル登録者数は6.8万人。微博では246万人のフォロワーを獲得しています。(2019年7月現在) space.bil…

河北省からリアルな家庭料理を発信する青年の動画チャンネル『食味阿远』

今回紹介するのは河北省在住の青年が家庭料理を発信する動画チャンネルです。 その名も『食味阿远(シーウェイ・アーユェン)』 「ザ・中国人の若者」といっても過言ではないその風貌。 お世辞にも洗練されているとは言い難いのですが、彼の手料理に注目が集…

滇西小哥Vlog 第3回『回外婆家吃羊肉(おばあちゃんの家で羊肉を食べる)』

滇西小哥Vlogの第3回が公開されました。 今回も動画を中国語/日本語で書き起こします。 阿盆さんが祖母の家や近所の畑を歩いた後、親戚一同で羊肉を食べるまでが紹介されています。 こちらの動画で新たにわかったのは阿盆さんがご近所では「盆鸡(パンジー)…

世界中の知られざるグルメを紹介するトラベルブロガー『Davidsbeenhere』

毎度おなじみ(?)世界のフードブロガーシリーズ。今回も旅をしながら世界中のグルメを紹介している動画チャンネルを紹介します。 その名は『Davidsbeenhere』 YouTubeチャンネルの登録者数は38万人、Instagramでは13万人のフォロワーを獲得しています。(2…

滇西小哥が中国大物タレントと共演するバラエティ番組の予告編が公開

滇西小哥はこれまでネット上の動画サイトを活動の舞台としてきましたが、遂にテレビのバラエティ番組に出演するようです。 それも共演者は中国の超有名男性タレントが勢揃い! 番組のタイトルは『大叔小馆(ダーシュー・シャオグアン)』。2019年5月17日に放…

李子柒がハンドメイドの文房四宝をマレーシア王室に贈呈

李子柒の投稿している動画の中でも特に評価が高いのがこちら。 中国語で文房四宝(ウェンファン・スーバオ)と呼ばれる筆・墨・硯・紙を原材料から製作工程が紹介されています。 中国でこれら4つの道具は文人の書斎に欠かせないものとして古くから重んじられ…

韓国人イラストレーター兼Vlogger haegreendalが語る動画制作の裏側

以前に紹介した韓国人イラストレーター兼Vlogger haegreendalさん。 おしゃれなVlogに紛れて自分の使っている機材を紹介する動画を公開しています。 今回はこちらの動画についている韓国語/英語字幕を日本語に訳してみます。 プロの翻訳には及びませんがニュ…

韓国から田舎生活を発信するフードスタイリストのVlog『키미 Kimi』

今回は韓国の田舎から日常生活を発信する女性Vloger『키미 Kimi』さんを紹介します。 YouTubeでは27万人のチャンネル登録を獲得しています(2019年7月現在) www.youtube.com www.instagram.com Instagramでも写真の投稿がありますが、他の配信者のような個…

李子柒のアシスタントが明かす動画制作の舞台裏

以前にも紹介した李子柒のアシスタントの微博『她助理』を見ていると、こんな投稿が目に留まりました。 2019年7月2日の投稿 https://m.weibo.cn/6357441520/4389578720711204 DMで投票の話をしました。李子柒に紅人節で投票を呼び掛けるのか聞いたら、何の投…

滇西小哥Vlog 第2回『上山采白酒果(山に登って白酒果を採る)』

今回は滇西小哥Vlogの第2回『上山采白酒果(山に登って白酒果を採る)』を中国語と日本語で書き起こします。 白酒果を採るのが主なテーマなのですが、動画を見ていくと自由すぎる犬に飼い主が振り回される微笑ましい光景がずっと続きます。 それにしても大王…

滇西小哥Vlog 第1回『上山采野香菇(山に登って野生のキノコ狩り)』

しばらく見ていないうちに遂に滇西小哥がVlogをスタートさせたようです。 山の中を歩きながら主観と自撮りを組み合わせた新鮮な動画に仕上がっています。 その記念すべきVlogの第一回を中国語・日本語で書き起こしてみました。 阿盆姐が半日かけて山へキノコ…

李子柒がテレビ出演時に語る 14歳からの職歴とDJをはじめたきっかけ

李子柒がDJだったという経歴は知られていますが、過去のテレビ出演時に本人の口からその頃の生活が語られていました。 2016年9月25日に海峡卫视(福建省のテレビ局)で放送された『我是食神』というグルメ番組で自分のプロフィールを語っています。 彼女が登…

韓国人女性イラストレーターによる 無印良品テイスト満載のVlog『haegreendal』

今回はYouTubeで偶然発見した韓国人女性Vloggerの動画チャンネル『haegreendal』を紹介したいと思います。 YouTubeでは47万人のチャンネル登録を獲得。順調に人気を集めています。 www.youtube.com Vlogの主な内容は家庭料理・家族でお出かけ・こどもの成長…

李子柒のオフショットを公開する女性アシスタントの微博アカウント『她助理』

日本のネット界での李子柒バブルは落ち着き始めているものの、依然としてプロパガンダ説やヤラセを疑う意見が存在しています。 そんな中、中国ネット界では彼女のアシスタントを務める人物の微博アカウントがにわかに人気を集めています。 その名も『她助理…

河南省 農業を営む夫婦が始めた動画チャンネル『泥土的清香』

今回紹介するのは中国リアル農村からの動画チャンネル『泥土的清香(ニートゥーダ・チンシャン)』。河南省で農業を営むいたって普通の夫婦が主人公です。 YouTubeでは9万3千人、西瓜视频では263万人のフォロワー数を獲得。2000本以上の動画を投稿しています…

香港在住Vlogger 中華圏に手帳文化を広める『Susie Hu』

今回紹介するのは香港在住 中国人女性Vlogger『Susie Hu』のYouTubeチャンネルです。 Suseiさんは1994年生まれ 中国名は胡睿芯(フー・ルイシン)。 YouTubeチャンネル登録数は3.2万人。bilibiliでは11.2万人。微博では29.4万人のフォロワーを獲得しています…

歴史の闇に葬られた映画の母 アリス・ギィを追ったドキュメンタリー『Be Natural』

久しぶりに気になる未公開映画について書きたいと思います。ここでいう未公開とは日本で公開されていないという意味です。日本での上映が始まった時点でこの投稿の意義はなくなりますが、皆様にぜひ知っていただきたいので書き留めておきます。 一本の映画で…

四川省 巴中市の小さな村から親子で田舎生活を配信する『二米炊烟』

今回は中国田舎動画の中でもキレイ系の『二米炊烟(アーミー・チュエイイエン)』を紹介します。 www.youtube.com 西瓜视频では22万人のフォロワーを獲得。173本の動画を投稿しています。 こちらのチャンネルの主人公の女性は二米(アーミー)さん。1990年生…

YouTubeで10年以上韓国料理の作り方を投稿する動画チャンネル『Maangchi』

今回紹介するのは2007年よりYouTube上で韓国料理の作り方を投稿しているフードブロガー『Maangchi』です。 www.youtube.com チャンネル登録者数は350万人。視聴回数は3億8千万回を超えています。(2019年7月現在) こちらのチャンネルでは膨大な数の料理動画…