ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【きのこ】

滇西小哥の動画が公開されました。 2020年7月29日の最新動画では雲南省に自生する様々な種類のきのこが紹介されています。 YouTubeやbilibiliでは本人コメントが公開されています。 素人訳なので自己責任でご覧ください。 画像は滇西小哥のbilibiliからの転…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/07/27)

onukさんのVlogが公開されました。 今回は最近の買い物やバッグの中身を紹介するシーンが多めです。 動画の途中ではシャネル2020-21年秋冬コレクションの様子も登場していました。 それでは今回もONUK VLOGを読み解いていきましょう。

李子柒が自身について語る「美拍アプリで注目を集めた理由と”Lさん”との出会い」

引き続き李子柒が2017年5月13日に微博に投稿した内容を紹介します。 今回は9枚ある画像の5枚目の内容です。 2010年代半ばに中国で人気だった動画アプリ「美拍」で注目を集めるようになったきっかけ。そして李子柒の人生を大きく変えることになる”Lさん”と出…

ONDO VLOGを読み解いてみよう(2020/07/24)

ondoさんのVlogが公開されました。 今回はondoさん・弟さん・いとこの女性と三人で外出するシーンが含まれていました。 動画の概要欄ではチャンネル登録者数100万人達成について短いメッセージが掲載されています。 さらに7月16日からはブログもスタートした…

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【マンゴー】

滇西小哥の動画が公開されました。 2020年7月22日に公開された動画では雲南のマンゴーを特集しています。 古くから地元に生える樹齢数百年の大木から、ここ数年で輸入されるようになった外国にルーツのあるマンゴーまで。 デザートだけではなくご飯のおかず…

李子柒が自身について語る「替え玉疑惑に思うこと」

引き続き李子柒が2017年5月13日に微博に投稿した内容を紹介します。 今回は9枚ある画像の4枚目の内容です。 「蘭州牛肉面」撮影時の苦労や、アップのシーンで手の色が別人のように違って見える理由などを説明しています。 素人訳なので自己責任でご覧くださ…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/07/20)

onukさんのVlogが公開されました。 今回はハキソムのこれまで見たことのないような表情がたくさん見られるVlogでした。 ここ数回で自宅・オフィス・外出の定番の流れが完成しつつあるようです。 でもonukさんならきっと予定調和を崩していくような気がします…

李子柒 最新動画についての本人コメント【キュウリ】

李子柒の動画が公開されました。 2020年7月20日に公開された動画では、竹柵づくりに加えてキュウリやきのこを使った料理が特集されていました。 微博と百家号では動画の内容について本人によるコメントが投稿されています。 今回もこちらの文章を日本語に訳…

李子柒が自身について語る「どのように撮影を学んだのか」

引き続き李子柒が2017年5月13日に微博に投稿した内容を紹介します。 今回は9枚ある画像の3枚目の内容です。 李子柒がどのように撮影を学んだのか。動画の完成度の高さには見えない場所で大変な苦労があること。具体例として「蘭州牛肉面」撮影時の舞台裏など…

李子柒が自身について語る「スマホアプリを使った動画編集の苦労」

引き続き李子柒が2017年5月13日に微博に投稿した内容を紹介します。 今回は9枚ある画像の2枚目の内容です。 当初スマホアプリで動画編集をしていた頃の苦労が綴られていました。 (現在はおそらくAdobePremiereを使っているはずです) 素人訳なので自己責任…

ONDO VLOGを読み解いてみよう(2020/07/16)

ondoさんのVlogが公開されました。 お友達の家での食事、ベーキング教室、買い物とカフェ巡りなど盛りだくさんの内容でした。 もちろん愛猫が見守る自宅ごはんのシーンもしっかり含まれていました。 この回からGreenleeのセリフにも英語字幕が付くようになっ…

李子柒が自身について語る「なぜネット上のデマを相手にしてこなかったのか」

改めて李子柒に関する記事を読んでいると、本人がメディアの取材で答えたもの以外に何か参照元があるのでは?という疑問が湧いてきました。 それで調べてみたところ多くの記事が李子柒の微博をもとにしていることが判明しました。 2017年5月13日の投稿です。…

李子柒のマネジメント会社が社名を変更する(2020/07/06)

李子柒のマネジメント会社「杭州微念科技有限公司が社名変更」のニュースが中国メディアで報じられています。 2020年7月15日、新浪科技讯に掲載された記事に詳しい内容が説明されていました。 tech.sina.com.cn 「李子柒が契約する会社が社名変更:”科学技術…

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【童年小零食】

滇西小哥の動画が公開されました。 2020年7月15日に公開された動画では阿盆姐が子どもの頃に食べていた手作りおやつを特集しています。 YouTubeでは動画への本人コメントが公開されています。 素人訳なので自己責任でご覧ください。

李子柒人気を支える男、劉同明のしたたかな戦略。

李子柒の国内外での人気が高まるにつれ、ビジネス面で彼女を育て上げた人物への注目が集まっています。 当ブログでも彼女を支える杭州微念科技有限公司の存在について取り上げてきました。 galapagosfrog.hatenablog.com 2020年7月に入ってから李子柒と微念…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/07/13)

onukさんのVlogが公開されました。 onukさんが今年に入ってから立ち上げた事務所はこれまでのVlogにも登場していましたが、今回は冷蔵庫が導入されて本格稼働している様子が紹介されていました。 ハキソムもすっかり事務所がお気に入りのようです。 それでは…

新京報が李子柒をテストに出題した教師を批判するコラムを掲載する(2020/07/03)

李子柒が地方の小学校のテストに出題されたことがネットの話題になっているようです。 李子柒が大手メディアで好意的に評価されたり、行政政策に絡み始めているニュースが増える一方で、彼女の動画が子どもたちに与える影響を心配する声も出てきています。(…

ベトナム人配信者による李子柒盗作騒動への南方日報の記事(2020/07/03)

ベトナム農村配信『Bếp Trên Đỉnh Đồi(山のキッチン)』の李子柒盗作騒動が大炎上しています。この件については以前にも取り上げました。 galapagosfrog.hatenablog.com 中国ネット民が当該チャンネルのコメント欄に凄まじい攻撃を仕掛ける一方で、bilibili…

李子柒 最新動画についての本人コメント【トマト】

李子柒の動画が公開されました。 2020年7月10日に公開された動画では、池の周りの柵を作る過程とトマトを使った料理が特集されていました。 微博では今回の動画について本人コメントが投稿されています。 以下は素人訳なので自己責任でご覧ください。

滇西小哥Vlog 第7回『大王を連れて雲南の山奥で果物狩り』

滇西小哥の動画が公開されました。 2020年7月8日公開された動画では雲南の山奥で野生の果物を採りに行く様子が紹介されています。 動画の中でも説明されているように果物の正確な名前がわからないようです。 イチジクにも似た果肉から果汁があふれるシズル感…

川乡小妹儿に待望の第一子が誕生する(2020/07/04)

川乡小妹儿に待望の第一子が誕生という話題が飛び込んできました。 そもそも日本でどれだけの方がこの中国農村動画をご覧になっているかわかりませんが、取り上げずにはいられない。 2019年5月に当ブログではこの夫婦の動画チャンネルを紹介しました。 galap…

ONDO VLOGを読み解いてみよう(2020/07/04)

ondoさんのVlogが公開されました。 今回は前半に外出シーンで他の部分は自宅ご飯が続きました。 東大門へのお出かけの後に少しお疲れで自宅で過ごす時間が増えたようです。 それでは今回もONDO VLOGを読み解いていきましょう。

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/07/03)

onukさんのVlogが公開されました。 今回は2週間ぶりのVlog更新となりました。 普段の自宅ごはん(ヌクレシピ)や外出シーンに加えてハキソムを連れてオフィスに出かける姿も含まれていました。 エンディングからも仕事が相当忙しいことが伝わってきます。 そ…

7月の滇西小哥チャンネルまとめ

今月も滇西小哥チャンネルの動画をまとめます。 こちらでは動画概要欄の内容を日本語に訳します。 素人訳なので自己責任でご覧ください。

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【藕粉】

滇西小哥の動画が公開されました。 2020年7月1日公開の最新動画ではレンコン料理や、レンコンから作ったでん粉「藕粉」が特集されています。 微博での動画公開と同時に滇西小哥のネットショップでは藕粉の期間限定割引キャンペーンがスタートしています。 藕…