ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

李子柒 最新動画についての本人コメント【トマト】

f:id:hidari_te:20200710073814j:plain

李子柒の動画が公開されました。

2020年7月10日に公開された動画では、池の周りの柵を作る過程とトマトを使った料理が特集されていました。

微博では今回の動画について本人コメントが投稿されています。

以下は素人訳なので自己責任でご覧ください。

トマトの一生
また一つ小さな動画が完成しました。


この動画はそれほど長い期間に渡っていません。
一番早い時期に撮影した素材を見たら、まだ半年経っていませんでした。5ヶ月ぐらいですね。
コロナ流行が始まった頃は家にいてやることがなかったので、新しい年を始めるにあたり庭にいろんな苗を植えました。
砂土、山の腐葉土、栄養土を混ぜました。
できれば雑草の種を処理した栄養土を使うとなお良いです。
当時は土を買えなかったので自分で作りました。
それで予想に反してたくさん雑草が生えてしまいました。
水やりの時に見つけたら抜いています。


何種類かの土を混ぜて育苗箱に入れます。
何種類ものトマトを植えました。
大きいの、小さいの、赤色の、黄色いの、緑色の、紫色の、何でもあります。
種を育苗箱に入れます。
ある品種は一つの穴に2つ、ある品種は1つ。
水をやって温室に入れて待ちましょう。
この時期はまだとても寒いので、外に出すと芽が出ません。
出すと凍死してしまいます。


あの時期は動画更新をしていなかったでしょ。
家で休みながら、いろいろ作っていました。
まずは要らなくなった羊小屋を改造するつもりでした。
(ちょうど動画中の新しい石組みの場所です。要らなくなったレンガが壁のように摘んであります。その過程は撮ろうと思いませんでした。)
それから近所のおばさんが鳥小屋を壊していると聞きました。
まっすぐの木がたくさんありました。
これで池に安全柵をつくれると思いました。
その時は何でも作れると思っていたので全部かついで帰ってきました。
骨組みにたくさん使いましたが、使いきれませんでした。
今でも残りはあそこに積んであります。


この柵の作り方は簡単です。
ただ時間がかかります。
池の周りが平ではなく高かったり低かったり。
それで繰り返し杭の高さと切り口の位置を測りました。
これで地面の高さが違っていても横木が同じ線上になります。
見栄えが悪くならないためです。


あの時はまる二日かけて柵を作ったと覚えています。
作った後は周りに花や野菜を植えることを思いつきました。
そう、元々は柵を作りたかっただけなんだけど。
トマトは池のそばに植えようなんて思っていませんでした。
苗は梨の木の下に植えるつもりでした。
時が来たら他の素材と一緒に同じフォルダに入れるはずでした。


でも池の周りの高さが違っていたので、石を探してきれいに並べることにしました。
15キロ、20キロの石はちょうど足りました。
大きな石は小さく割ってきれいに並べました。
作業は少し面倒です。
柵を作る前に石をやっておけば楽だったんですが。
柵を作ったあとだと中に入って石を置く必要があります。
石を置く時に邪魔になります。
それで石をひっくり返しながら置きました。
どうしようもないです。
誰かが最初から花や野菜を植えないようにしてくれたらよかった。


それから皆さん真似しないで。危険です。
石で手を怪我したりなんだり。
他にも笑える場面がたくさんありましたが、全部カットしました。
全ての過程を記録していて、撮りながらの作業でカメラのことを忘れていました。
カメラにお尻を向けているシーンもたくさん登場しました。
それで早回しにしました。確かに見ていられない、、、、、


柵と石積みができました。
土を持って、たくさん花の苗を植え替えました。
桃の花が咲いて、天気が暖かくなってきました。
いろんなスモモの花が大きな木に咲きます。
トマトの苗を植え替える時期が来ました。
(※この時期は)基本的に凍ることはありません。


植え替え、水やり、苗が大きくなると肥料をやります。
今年は乾燥しているので、池の周りの土をあまり深く掘れませんでした。
それでいつも水やりが必要です。
夏に入る時期はよく雨が降るので少しサボることが出来ます。


丸裸の桃の木に小さな桃がたくさんつくようになり、
スモモの黒い裸の木に黄緑色の葉っぱが満ちるようになり、
トマトは一つの種が赤黄緑の魅力的な果実をつけるようになり、
捨てられた池に花の色でいっぱいになりました。
生命の軌跡はいつでも人を感動させます。
労働すれば必ず報いが与えられます。
動画の中で表現できるものは限られています。
多くは自分自身で経験しなければいけません。
世の中にはただで手に入る良いものはありません。
努力して思いを行動にします。
成功するかはわかりません。でも何もしないより良いです。


・・・・・・・・・・・・
見ててください。すぐにお母さんがくどくど言うみたいに、ちゃんとできてないと言う人が出てくるから。(※動画へのクソリプについて言っているのかも)


トマトもできました。
一部のトマトは熟し、紫陽花はまだ咲いていませんでした。
かんたんなトマトペーストとトマトの梅シロップかけ。(新商品)
今回は柵作りに長い時間を使っったので、みなさんの時間を無駄にしないか心配になりました。
それで2年前に作ったトマト料理の動画を付け加えました。


トマトペーストは毎年作っています。
大粒の実を採ってきます。
トマトは半分に切り、砂糖漬けにして水分を出します。
鍋を火にかけて、煮込んで粘り気がでてきたらはちみつを入れて混ぜます。
大粒の赤い宝石のようなトマトペーストができました。
ペーストに使うトマトは赤いのも黄色いのもあります。
煮込むと赤くなるのは、赤の色素が煮出されて黄色に勝ってしまうからです。
これを見て怒る人がいるといけないから、ここで科学的なことを説明しておきますね。
(※黄色のトマトも入っているのに出来上がりは赤くなっている、という批判を予想してのコメント)


トマトに合わせるためにフライドポテトを作りました。
まだウチにはたくさんジャガイモがあります、、、
食べ切る方法を考えています。
ジャガイモは細く切り、水で洗ってでん粉を落とします。
水を沸かした鍋にくぐらせてから水で冷やします。
さらに鍋に入れて好きな頃合いまであげます。
これはうまく説明できません。
ある人は柔らかいのが好きです。ある人は外はサクサク、中は柔らかいのが好きです。
さらに全体がサクサクなのが好きな人もいます。
揚げながら味見して、自分が好きならそれでいいです。
喜びはお金では買えませんよね?


最後にトマト鍋を作りました。
えんどう豆をひと晩水に浸けて、煮る準備をします。


トマトに十字を入れて、熱湯をかけて皮をむいてから細かく切ります。
家にミキサーがあればもっといいです。
クローブ、カルダモン、玉ねぎ、ショウガ、にんにく、泡姜(ショウガの漬物)を熱した鍋に油を入れて炒め、香りを出します。
トマトを入れてトマトラー油を作ります。
先に煮ておいたえんどう豆を一緒に炒めます。
最後に水、塩、砂糖少々を加えて煮込むとトマトの濃厚スープができます。
スープを煮込んでいるうちに火鍋の具材を準備します。
蛋饺(※薄焼き卵を皮にした餃子)、つみれ、肉団子など。
新鮮な野菜も準備します。


トマト鍋が煮込み終わると、トマトのアクと香料を取り除きます。
いい香りのする濃厚なトマト鍋の完成です。


これから出かけなければいけません。
最後のいくつかの段落は急いで書きました。
すぐに出かけてきれいな星空を撮りに行きます。
今晩の星空は特にきれいです。
動画を見終わったら早く寝てくださいね。
相変わらず簡単で荒々しい告白します。
みなさんを愛しています。强行么么哒!

<書き起こし終わり>