ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国農村Vloggerの源流をたどる:第二回『舌尖上的中国』

李子柒や滇西小哥が生まれるきっかけとなったかもしれない出来事を振り返るシリーズの第二回。 今回は2012年に中国中央電視台で放送され続編も制作されたドキュメンタリー番組『舌尖上的中国(英題:A BITE OF CHINA)』に注目します。 第1シーズンは全7話で…

中国農村Vloggerの源流をたどる:第一回『papi酱』

2019年に突如として注目されるようになった中国農村Vlogger。 李子柒と滇西小哥を筆頭に中国国内では数千万人、海外ファンがメインのYouTubeでも数百万人のフォロワーを獲得するようになっています。 中国ではこの動画ジャンルが『三农视频(三農動画)』と…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/02/24)

onukさんのVlogが公開されました。 今回は動画タイトルにもあるように食事風景がメインです。 韓国もじわじわとコロナウィルスの影響が広がりつつありますね。 onukさんを含め韓国人Vloggerの皆さんのご無事を祈りたいと思います。 それではONUK VLOGを読み…

ベトナムの農村から母の手料理を発信する『Ẩm Thực Mẹ Làm』

2020年もベトナムでは農村Vloggerがますます人気を集めています。 視聴者が増えると同時に新たに動画チャンネルを開設する配信者も増えています。 そして多くの動画が若い女性の田舎暮らしをテーマにしている中、今回紹介するチャンネルは中年女性が主役です…

※ヘッドホン必須 世界中から街歩き映像を発信する『Nomadic Ambience』

YouTube動画の高音質化が進むにつれて『勉強用BGM』『睡眠用BGM』という動画ジャンルが確立されるようになりました。 いわゆるAMSRの人気もこれに大きく貢献していますね。 実際に検索してみると合法・違法を問わず既存の音楽を繋げたものから始まり、カフェ…

滇西小哥のインタビューがGoldthreadで公開される(3/6)

Goldthreadで滇西小哥のインタビュー動画の第三弾が公開されました。 今回も中国語と英語から意訳してみたいと思います。 インタビュアー:雲南の人は辛いものを怖がりませんね。 滇西小哥:実は辛くないんですよ。甘いですよ?間違えました。やっぱりちょっ…

李子柒のアシスタントが微博で近況を報告する

約二十日ぶりに李子柒のアシスタントが微博で近況を報告しています。 2020年2月20日『她助理』の投稿です。 体調不良が心配されていましたが、最近は農作業をしながら祖母と一緒に過ごしているようです。 李子柒は数年に渡って徹夜で動画編集を続けてきたの…

suedduさんが英語版Vlog講座を公開

suedduさんが遂に英語版のオンラインVlog講座を公開しました。 2020年2月18日、YouTubeのコミュニティページへの投稿です。 英語版の講座が受講できるようになりました! 皆さん、こんにちは! Suedduです。エキサイティングなニュースがあります。 皆さんの…

滇西小哥が『私と大王の物語』を公開する

滇西小哥が愛犬・大王(ダーワン)との暮らしを収めた動画を公開しました。 2020年2月20日公開『私と大王の物語』 動画説明欄の日本語意訳は以下の通り。 大王特集が遂にやってきました〜 2016年に街で見かけたアラスカン(マラミュート)がとても気に入った…

李子柒、低血圧と激ヤセにファンから心配の声が寄せられる

中国ネット界では李子柒の動画更新が止まっていることを心配するファンの声が増えてきています。 心配するだけにとどまらず、本人にDMで新しい動画を催促する人もいるようです。 そんな中、微博の李子柒サークル主催者『柒家小米粉』による投稿が公開されま…

河南省 開封市から庶民のグルメを発信する『菊城小微』

今回は中国・河南省の開封市から庶民のグルメを発信している動画チャンネル『菊城小微(ジューチェン・シャオウェイ)』を紹介します。 開封市は古くから菊の栽培で有名だったようで『菊城(菊の都市)』という別名があるそうです。 ちなみに『小微』は中国…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/02/16)

onukさんのVlogが公開されました。 外での食事もさることながら、今回は自宅やお友達の家での料理も美味しそうな回でした。 特にこの動画のサムネイルになってるシーン。見た目にも美しい食卓です。 シャネルの春夏コレクションのプライベートイベントに招待…

滇西小哥がオックスフォード大学で行った講演が公開される

12月初旬に滇西小哥がオックスフォード大学で行った講演がbilibii動画で公開されました。 その時の様子はInstagramでも報告されていました。 この投稿をInstagramで見る 滇西小哥 Dianxi Xiaoge(@dianxixiaoge_apenjie)がシェアした投稿 - 2019年12月月11日…

李子柒に身近な人物がインタビューに答える

李子柒が救援活動に集中している真っ只中ですが、動画更新を待ちわびている中国人ファンに向けてこんな記事が配信されています。 タイトルは『身近な人が語る動画配信者 李子柒の本当の姿』 こちらの記事の中では李子柒が幼い頃に世話した地元婦女連合会の前…

onukさんが『어스(US)』のPR動画を公開する(2020/02/15)

onukさんが『어스(US)』のPR動画を公開しました。 今回の動画は『어스(US)』が販売するタートルネックカットソーのPRが目的です。 登場するのはミントクリーム・ラベンダー・キャメル・グリーンの4色。 『10 SPRING OUTFITS IDEAS』というタイトルからも…

李子柒がコロナウイルス対策に携わる500人のボランティアに保温ボトルを贈る

しばらく李子柒の動画更新が止まっていて一体何が起きているのだろう?と思っていた矢先。 彼女に関する記事が出されているのを見つけました。 2020年2月12日に中国青年報で掲載された記事が各種メディアに転載されています。 new.qq.com 記事のタイトルは『…

韓国人Vlogger suedduさんがQ&A動画を公開する

suedduさんが最近視聴者から寄せられた質問にまとめて答えるQ&A動画を公開しました。 2020年2月15日に公開された動画のタイトルは『一人暮らしのフリーランスQ&A』。 質問は4つのパート、一人暮らし・フリーランスとしての生き方・財政管理・その他に分けら…

広州在住Vlogger 夏厨陈二十が引越し前のホームツアーを公開する

先日、Youtubeで引っ越しを報告した夏厨陈二十がVlogを公開しました。 今回は引越し前の家の様子を記録した映像です。 これまでの動画の舞台となってきた家の全体像が紹介されています。 コメント欄の中国語を意訳してみます。 広州で4回目の引っ越しです。…

滇西小哥のインタビューがGoldthreadで公開される(2/6)

Goldthreadで滇西小哥のインタビュー動画の第二弾が公開されました。 今回も中国語と英語から意訳してみたいと思います。 発酵させた米のスープ(甘酒)と焼き餅は滇西小哥とその家族にとって旧正月のデザートです。そしてとても美味しいです。 滇西小哥は雲…

絶大な人気を誇る川越在住ベトナム人Youtuber『Quynh Tran』

久しぶりにびっくりするような配信者を見つけました。 ベトナム発の田舎動画はこれまでにも幾つか紹介してきましたが、今回は日本在住の方です。 www.youtube.com チャンネル名は『Quynh Tran JP & Family - Cuộc sống ở Nhật』。 2018年6月からYoutubeに動…

広州在住Vlogger 夏厨陈二十が引っ越しを報告する

だいぶ前に紹介した中国 広州在住のVlogger のことを覚えておられるでしょうか。 galapagosfrog.hatenablog.com 2017年にYoutubeで動画投稿をスタートし、現在では15万人のチャンネル登録者数を獲得しています。美味しそうな料理だけでなく、センスの良いイ…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/02/09)

onukさんのVlogが公開されました。 今回は旧正月の連休の出来事を記録した内容となっています。 韓国で旧正月は『ソルラル』と呼ばれ、2日から3日間の連休になるそうです。 ちなみに2020年の旧正月は1月25日でした。 それでは今回もONUK VLOGを読み解いてい…

滇西小哥 警官時代の知られざる功績

(※写真は人民网より) ここ最近、滇西小哥が動画撮影を始める前の暮らしに言及されることが増えています。2020年1月12日 云南网に掲載されたこちらの記事では滇西小哥が雲南省保山市の文化旅行宣伝大使に任命されたと報じられています。この中では彼女の警…

滇西小哥が大王(ダーワン)を飼い始めたきっかけを語る

Goldthreadの滇西小哥インタビュー動画のおまけとして、彼女が大王について語るパートが公開されています。 大王を飼い始めた経緯や動画に登場するようになったきっかけが紹介されています。 今回も中国語音声と英語字幕をもとに意訳してみます。 インタビュ…

滇西小哥のインタビューがGoldthreadで公開される(1/6)

Goldthreadで滇西小哥インタビューのエピソード1が公開されました。 今回は彼女の中国語と英語字幕を意訳してみたいと思います。 この動画では中国のインターネット界のスター 滇西小哥がハンバーガーをゼロから作っています。これがYouTubeで600万回再生さ…

2月の滇西小哥チャンネルまとめ

コロナウイルスの流行が中国全土に広がる中、中国の動画配信者たちにも影響が出始めています。 医療用品を最前線に寄贈する人もいれば、視聴者に注意喚起や応援メッセージを送る人も少なくありません。 滇西小哥も旧正月の年越し動画以来、動画や微博などを…

中国から世界を席巻する田舎動画『三农视频』とは一体何なのか

(※写真は滇西小哥の動画より) ここ数年、中国から世界に発信される田舎暮らし動画が注目を集めています。 中国でも一昔前のネット動画は悪ふざけで炎上を狙うものが多かったようですが、ここ数年で李子柒や滇西小哥に代表されるような魅力的な配信者が増え…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/02/03)

onukさんのVlogが公開されました。 今回の更新でチャンネル登録者数が30万人を突破したことが報告されています。 説明欄では30万人を記念した企画もアナウンスされています。 Vlogの感想をフォームに入力すると抽選で50名にオリジナルグッズが贈られるそうで…

李子柒のインタビューが中国の女性誌に掲載される

中国で出版されている女性誌『中国妇女(Women Of China)』の2020年1月号に李子柒のインタビューが掲載されました。 (※写真は中国婦女のウェブサイトより) 表紙には「独占インタビュー 動画の向こう側の李子柒に迫る」と書かれています。 この記事の内容…

滇西小哥のインタビュー動画がGoldthreadで公開される

YouTubeのGoldthreadチャンネルで滇西小哥のインタビュー動画が公開されることになりました。 今回はその予告編。全6回の予定で公開されるそうです。 過去の料理動画を振り返りつつ、阿盆姐へのインタビュー、自宅や村を紹介するツアーも含まれているそうで…