ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ONDO VLOGを読み解いてみよう(2020/05/30)

ondoさんのVlogが公開されました。 今回は5月25日から始まる数日間の出来事を記録しています。 自宅ご飯のシーンだけでなく最近使っている日用品の紹介もありました。(広告なし、本当に使っているものだそうです) 今回は動画の後半に登場した外出シーンを…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/05/28)

onukさんのVlogが公開されました。 今回は新居に引っ越してから半年が経過したことから再びルームツアーとなっています。 当初は部屋になかった家具や食器などと一緒にサムスンのエアコンも紹介されていました。 動画の冒頭や概要欄でも説明されているように…

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【玫瑰花酱】

滇西小哥の最新動画が公開されました。 5月27日に公開された今回の動画では玫瑰花(ハマナス)を使ったジャムが特集されています。 動画タイトルにある「苍山洱海」は阿盆姐が住む雲南省大理市の自然豊かな観光地です。 苍山は中国西南部を横断する雲嶺山脈…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/05/24)

onukさんのVlogが公開されました。 5月最後のVlogは自宅ごはんと今月の買い物紹介(ハウル)がメインの内容でした。 今回もONUK VLOGに登場したスポットを読み解いていきましょう。 Summer Lane (써머레인) NF Hannam Showroom 따띠삼겹 Summer Lane (써머레…

李子柒のアシスタントがYouTubeへの違法アクセス疑惑に答える(2020/05/19)

中国大陸ではインターネットの接続に政府による制限・検閲が存在していることは多くの人に知られています。 特に政治的なトピックが拡散されかねないFacebook、Twitter、Wikipedia、特定の海外メディアへのアクセスが遮断されています。また情勢の変化によっ…

ONDO VLOGを読み解いてみよう(2020/05/23)

ondoさんのVlogが公開されました。 今回は5月17日、18日の出来事が記録されているVlogです。 自宅ご飯で登場したのはヤチェジョン(野菜のチヂミ)、ビビン麺、トマトジャム、トマトジャムとリコッタチーズのトースト、たまごサンドイッチ、ヨーグルトグラノ…

李子柒のアシスタントが深夜の編集作業の様子を公開する(2020/05/19)

李子柒のアシスタント 通称”民国”(ミングオ)が自身の微博アカウントで深夜の編集作業を収めた写真を公開しました。 真っ暗な部屋の中、iMacに向かい動画編集をする李子柒。 民国はこの写真に以下のコメントを付けています。 夜中の3時頃にトイレに起きると…

李子柒が中国農民豊作節PR大使の1人に任命される

5月19日、李子柒が中国農民豊作節PR大使の1人に任命されたというニュースが中国ネット界で話題になりました。 彼女はこれまでにも文化大使などの肩書で活動してきましたが、今回は同じくPR大使に任命された方が国家レベルの英雄だったことから話題となってい…

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【牛屎酒】

滇西小哥の最新動画が公開されました。 今回は傣族(タイ族)の伝統酒「牛屎酒(牛糞酒)」を特集した動画です。 酒造りのどこに牛糞の入る余地があるのか… 微博では動画公開と同時に阿盆姐による解説が公開されています。 素人訳なので自己責任でご覧くださ…

ONDO VLOGを読み解いてみよう(2020/05/21)

ondoさんのVlogが公開されました。 今回のVlogは自宅ごはんの記録です。キッチンと食卓の往復で19分。 普通なら単調でつまらなく感じてもおかしくないはずなのに、ondoさんの手にかかるとずっと見ていられる動画になるのが不思議です。 今回はONDO VLOGに登…

李子柒 最新動画についての本人コメント【小麦】

李子柒の最新動画が公開されました。 2020年5月19日に公開された今回の動画では小麦の植え付けと収穫から料理が出来上がるまでを追った内容でした。 微博での動画公開と同時に本人によるコメントが投稿されています。 時間差で百家号でも写真付きで同じ内容…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/05/19)

onukさんのVlogが公開されました。 今回は月曜の深夜に公開されたにもかかわらずリアルタイムで見ていた方がいたようです。朝までにかなりの数のコメントが書き込まれていて驚きました。 TOMATO CRAB POT RICE、GREEK CHICKPEA SOUP REVITHIA。STREET TOAST…

モッパン配信 ヘムジさんがコロナ対策に500万ウォンを寄付する

韓国モッパン界の人気者ヘムジ(Hamzy)さんのYouTubeを見ていたら気になる情報を発見しました。2020年4月にコミュニティタブへ投稿された内容です。 投稿によると彼女はコロナ対策に寄付金や支援物資を提供したそうです。 内訳は2月に赤十字へ500万ウォン(…

滇西小哥が商品の割引キャンペーンを生配信で宣伝する(2020/05/17)

滇西小哥が淘宝(タオバオ)のライブコマース機能『淘宝直播』を使ってオリジナル商品の割引キャンペーンを行いました。 微博に掲載されたこちらの画像によると現地時間で5月17日14:00開始と告知されていました。淘宝の配信プラットフォームで動画を送り出し…

蟹ちゃんが夫婦の食事風景を撮った『日常モッパン』を公開

蟹ちゃんといえばこれまでにも何度か取り上げてきた韓国在住のモッパン配信の人気者。 韓国でのコロナウィルス流行をものともせずYouTubeに動画の投稿を続けています。 一人で食べるモッパンの定番スタイル以外にも、外食モッパン・蟹ちゃんとモッパン(ファ…

ONDO VLOGを読み解いてみよう(2020/05/14)

ondoさんのVlogが公開されました。 今回からいつものBGMで始まるVlogが再スタートしました。 動画の中では5月6日(水)と5月9日(土)の日付がはっきりと書かれていました。 もしかしたらそれ以外の日に起きた出来事も含まれているのかも知れません。 残念ながら…

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【舂菜】

滇西小哥の動画が公開されました。 2020年5月13日に微博で公開された動画では、雲南とミャンマーに暮らす景颇族(ジンポー族)の食文化にスポットが当てられています。 特にフィーチャーされているのは竹製の舂筒(chōng tǒng)です。 この調理器具で舂いた…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/05/10)

onukさんのVlogが公開されました。 サムネイル画像からも一目瞭然ですが、onukさんのファッションがすっかり初夏の装いへと衣替えしています。 天気予報を振り返ると5月最初の週のソウルは20〜25℃まで気温が上がる日もあったようです。 (※ちなみにVlogは4月…

滇西小哥がフォロワー200万人突破を記念して視聴者にプレゼントを贈る(2019年6月)

滇西小哥の動画は基本的にすべてYouTubeで見ることができますが、稀に中国国内だけで公開されているものも存在しています。 もちろん閲覧制限があるわけではありませんが、中国の動画サイトのみで公開されると基本的に海外の視聴者の目に留まることはありま…

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【バナナ】

滇西小哥の動画が公開されました。 2020年5月7日に公開された最新動画では、雲南省を流れる怒江沿岸で栽培されるバナナにスポットが当てられています。 滇西小哥の公式微博では本人によるコメントとレシピが投稿されています。 今回はこちらの内容を日本語に…

5月の滇西小哥チャンネルまとめ

4月15日を最後に阿盆姐の動画メッセージは一旦休止になってしまったようです。 今後復活する見込みがあるのかわかりませんが、引き続きYouTubeの概要欄を日本語に訳していきたいと思います。 最近の映像からはドローンによる撮影を始めたり、機材をリニュー…

コロナ流行で新たに生まれたVlogジャンル『クアランティン・ルーティン』とは何か

日本でもVlogが定着していくにつれて「モーニング・ルーティン/ナイト・ルーティン」という言葉が広く知られるようになっています。 簡単におさらいすると、このVlogジャンルでは配信者の朝or夜の決まった習慣を紹介します。何時に起きて、朝食に何を食べる…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/05/03)

onukさんのVlogが公開されました。 韓国はコロナ流行もほぼ終息して日常が戻ってきたようです。 onukさんの動画も自粛モードから一転して盛りだくさんの内容となっています。 それでは今回もONUK VLOGを読み解いていきましょう。 일산칼국수 Cumulus 맛있는…

ONDO VLOGを読み解いてみよう(2020/05/02)

ondoさんのVlogが公開されました。 1月26日以来、実に3ヶ月ぶりのVlogです。 この期間中、例の炎上騒動がきっかけで「もうVlogやめちゃうの?」という声も見られました。しかしYouTubeチャンネルが削除になったわけではなかったので、内心は少し期待していた…