ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

蟹ちゃんが夫婦の食事風景を撮った『日常モッパン』を公開

f:id:hidari_te:20200516095625j:plain

蟹ちゃんといえばこれまでにも何度か取り上げてきた韓国在住のモッパン配信の人気者。

韓国でのコロナウィルス流行をものともせずYouTubeに動画の投稿を続けています。

一人で食べるモッパンの定番スタイル以外にも、外食モッパン・蟹ちゃんとモッパン(ファンや他の配信者を招く)・蟹ちゃんとの1日モッパンなど、様々なスタイルの動画を制作しています。

今回注目したいのは比較的最近公開されている『蟹ちゃんの日常モッパン』というシリーズです。

動画配信のための食事ではなく、日常の夫との食事や外で食べたものをVlog形式で紹介していく内容です。

まずは2020年4月21日に公開されたこちらの動画。

再生するとわかるように彼女はノーメイクで動画にでる決断をしています。

日本語字幕は「化粧のない顔はやっぱ恥ずかしいですね」ですが、英語では「I'm so sorry for showing my face without make up」となっています。

これに英語圏の視聴者が反応して書き込んでいます。

「化粧してないことをどうして謝る必要があるんだ」「彼女は化粧してなくても美しい」「肌がきれい」などなど。当の本人は炎上覚悟で素顔を出したのだと思いますが、予想以上に好意的な反応が寄せられたのでしょう。

世界的なVlogブームもあり、このスタイルの動画の日本語表記に『日常モッパン』と名前を付けて更新が続いていくことになります。(※ちなみに英語では「Routine life Mukbang」というタイトル)

2020年5月7日に公開された第2回。

冒頭に動画のハイライトを見せるところがVlogらしい作りになっています。

第2回から自宅の食事風景ではカメラアングルが正面ではなく斜め前に変更されています。普段はカメラマンを務める彼女の夫が一緒に食べている姿が映るようにしたようです。といっても食事している手しか映っていないのですが、これにコメント欄がまた反応しています。

特に共感を集めているのがこちらの書き込み。

f:id:hidari_te:20200516092157p:plain

こちらは多くの視聴者が「蟹ちゃんの夫の顔が見たい」とコメントしていることへの苦言です。基本的に彼(夫)は顔を出さないとしているので、そのスタンスを尊重するべきだというご意見。もし顔が見たいなら蟹ちゃんのInstagramを見ればいいじゃない?と指摘しています。

こういう視聴者のやりとりが起きている事自体が蟹ちゃんの人気を表しているように思えます。

2020年5月14日に公開された第3回。

サムネイル画像では夫婦仲の良い瞬間が使われています。

動画を再生するとわかるのですが、これは彼女の夫による演出だそうです(笑)

美容室で働く蟹ちゃんの友人との食事シーンでは今後キャンプに行って撮影する計画も話し合われていました。

モッパン配信者が日常生活の食事を撮る。一見すると違いがないようにも思えますが、蟹ちゃんの『日常モッパン』を見ているとそこには大きな差があることがわかります。

モッパンはあくまでもエンターテイメント。ばっちりメイクを整えて視覚的・味覚的に刺激の強いものをひたすら食べる。

それに対して普段の暮らしは夫婦や友人との楽しい食事風景、いわばオフショットのような印象を受けます。

この緩急のギャップが世界中の視聴者から人気を得る秘密なのかもしれません。

余談ですが蟹ちゃんのInstagramを見るとTVドラマに出演したことが報告されています。

彼女の隣はソン・スンホン???

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

까니짱(G-NI)(@g_niiiiiii)がシェアした投稿 -

ハッシュタグをたどると5月25日から放送開始の『Dinner Mate (저녁 같이 드실래요?)』というドラマを発見しました。

どこに蟹ちゃんが登場するのかは続報をお待ち下さい。