ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

滇西小哥が商品の割引キャンペーンを生配信で宣伝する(2020/05/17)

滇西小哥が淘宝(タオバオ)のライブコマース機能『淘宝直播』を使ってオリジナル商品の割引キャンペーンを行いました。

f:id:hidari_te:20200517195002j:plain

微博に掲載されたこちらの画像によると現地時間で5月17日14:00開始と告知されていました。淘宝の配信プラットフォームで動画を送り出していますが、視聴者は微博から直接チャットに入ることが出来ました。(※トータルで約3時間の配信)

f:id:hidari_te:20200517195825p:plain

後ろに置かれているのが今回割引キャンペーンを行う「滇西小哥ブランド」の商品。

画面上には突然クーポンが表示したり抽選システムを使った抽選会などが行われました。

彼女が商品の紹介をしながら視聴者からの質問に答えるスタイルで配信が進行していきます。

f:id:hidari_te:20200517200307p:plain

自分の前に動画配信用のスマホ。手元にはチャット確認用のiPhoneを持っていたようです。画面には映っていませんがチャットを拾うためのサポートとして妹さんも同席していたようです。

もちろん商品とは関係のない質問にも答えてくれてます。

「今日はダーワンはいないんですか?」という質問には「食べ物があるとダーワンが食べたがるからお父さんが外に連れて行った」と回答。そのほかにも「雲南のどこに住んでいるんですか?」「なんで阿盆姐と呼ばれているんですか?」という基本中の基本の質問にも何度も答えていました。

個人的に面白かったのは「肌が綺麗ですね」という書き込みへの回答。

今日は配信用に顎のラインを濃いめにしていること、紫外線アレルギーなので外出時はいつも帽子を被っているなど、普段は聞けない個人的なトピックにも触れていました。

こちらからも幾つか質問してみたのですが、残念ながら視聴者が最終的に4.9万人まで膨れ上がってしまったので相手にしてもらえませんでした…

f:id:hidari_te:20200517201321p:plain

配信の終わりでは「皆さんの質問全てに答えることはできませんでしたが、全部見てますよ〜」と言ってくれたのがせめてもの救いです。

それにしても多くの視聴者が「買いました!」「買いました!」「買いました!」とコメントしているのを見ていると、たった1回の配信でどれだけ売上があるのか気になります。

オリジナル商品の宣伝をする生配信はこれで2回目だそうですが、今回の売れ行き次第では定期的に開催されるかもしれません。

折しもYouTubeではもうすぐチャンネル登録者数が500万人達成というタイミング。今回の配信では中国国内でのビジネスも順調に進んでいる様子が伝わってきました。

galapagosfrog.hatenablog.com