ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

李子柒 最新動画についての本人コメント【豌豆(エンドウ)】

李子柒の動画がSNSや動画サイトで公開されました。 今回は豌豆(エンドウ)を使った料理の特集です。 まだ百家号には解説記事が出ていませんが、李子柒の微博に同じ文章が投稿されています。 いつものように中国語から日本語に意訳してみました。 素人訳なの…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/04/26)

onukさんのVlogが公開されました。 東京を始めとして日本各地で外出自粛が続いていますが、韓国は普通の暮らしを取り戻しているように見えます。 個人的なハイライトは2:30から始まるRozyちゃんの誕生日会。 白いワンコが5匹集まった時のヒーリング効果がハ…

ベトナム北部から農村の食卓を発信する『Bếp Nhà Mình』

今回紹介するVloggerはベトナム北部の農村から家族の食卓を発信するチャンネルです。 チャンネル名は『Bếp Nhà Mình』。日本語に訳すと『私のキッチン』という意味だそうです。 2019年10月から動画投稿をスタートし、チャンネル登録者数は5万人を超えてたと…

TBSラジオ『伊集院光とらじおと』で李子柒のYouTubeチャンネルが紹介される(2020/04/23)

TBSラジオ朝の帯番組『伊集院光とらじおと』2020年4月23日放送回で李子柒が紹介されました。番組内コーナー『伊集院光とらじおとぷれぜんと』で彼女の話題が登場しました。このコーナーは毎回番組リポーターを務める芸人さんが様々なモノ・コトを紹介する企…

李子柒がニューヨーク・タイムズに取り上げられる(2020/04/22)

世界中が自粛生活を送っているためか、李子柒の知名度がますます高まっています。 ニューヨーク・タイムズの「CRITIC’S NOTEBOOK」で李子柒に関するトピックが取り上げられています。(2020年4月22日掲載) 記事のタイトルは『The Reclusive Food Celebrity …

中国農村Vloggerの源流をたどる:第三回 映画『リトル・フォレスト』と李子柒

中国農村Vloggerの源流をたどるシリーズの第三回は映画『リトル・フォレスト』と李子柒に注目してみたいと思います。 この一年だけでも日本でも何度かのバズリが起きている李子柒の動画ですが、ネット上には映画『リトル・フォレスト』に似ているという声が…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/04/20)

onukさんのVlogが公開されました。 登場する自宅ごはんはカルボナーラ、アサリカルグクス、バナナクリームパイなど。 彼女のような暮らしなら自粛生活も乗り切れるかも、、と想像してしまいました。 それでは今回もONUK VLOGを読み解いてみましょう。 BNHR …

滇西小哥Vlog 第6回『大王を連れて野草採り』

久しぶりに滇西小哥がVlogスタイルの動画を公開しました。 今回は村の南側にある川のあたりで採った野草を使った料理が紹介されています。 今回は中国語字幕を日本語に訳してみました。 2020年4月19日公開の動画です。 今日はみなさんを連れて地元ならではの…

李子柒 最新動画についての本人コメント【ニンニク】

李子柒の百家号で最新動画の本人解説が投稿されました。 今回はニンニクを使った料理が特集されています。 いつものように中国語から日本語に訳してみました。 素人訳なのでお好きな方は自己責任でご覧ください。 画像は李子柒の百家号からの転載です。 baij…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/04/12)

onukさんのVlogが公開されました。 前半は彼女のアクセサリーコレクションの紹介。後半はお出かけと自宅での料理風景が撮影されていました。 それでは今回もONUK VLOGを読み解いていきましょう。 밀본 칼국수(Milbon Kalguksu) 현선이네(Hyunseon) 블루…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/04/04)

onukさんのVlogが公開されました。 今回はLGから贈られた新型の掃除機とハキソムのトリミングがメインでした。 本当なら天気の良い日Unboxing動画を撮影する予定だったようですが、ハキがキッチンのゴミ箱を荒らしてしまったので急遽夜に撮影することになり…

李子柒 最新動画についての本人コメント【花を使った料理】

李子柒が花を使った料理を作る動画の本人コメントが公開されました。 今回も公開された内容を日本語に訳してみます。 素人訳なので大まかな意味だと思って読んでいただければ幸いです。 画像は全て李子柒の百家号からの引用です。 baijiahao.baidu.com これ…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/04/02)

onukさんのvlogが公開されました。 日本各地がコロナ流行の影響で息が詰まるような日々が続いていますが、onukさんとハキソムが元気そうにしているのを見るとホッとします。 それでは今回もONUK VLOGを読み解いていきましょう。 사랑방 참숯 화로구이 Samuel…

4月の滇西小哥チャンネルまとめ

雲南省の4月の気温はすでに25〜28℃に達し、既に夏の雰囲気が出始めています。 阿盆姐はいつものように軽快に山道を歩いていますが、犬の大王(ダーワン)は若干へばっているようです。 それでは今月も滇西小哥チャンネルをまとめていきたいと思います。 极具…