ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

滇西小哥Vlog 第6回『大王を連れて野草採り』

 久しぶりに滇西小哥がVlogスタイルの動画を公開しました。

今回は村の南側にある川のあたりで採った野草を使った料理が紹介されています。

今回は中国語字幕を日本語に訳してみました。

2020年4月19日公開の動画です。

f:id:hidari_te:20200419222704j:plain

今日はみなさんを連れて地元ならではの香菜を紹介します。行きましょう。阿豪、いってくるね。ご飯を炊いといて。また後でね。

f:id:hidari_te:20200419222721j:plain

ダーワン、何してるの?行くよ!早くして!早くして!

f:id:hidari_te:20200419222736j:plain

ダーワン、ちょっと待って。

f:id:hidari_te:20200419222752j:plain

太陽が出てきました。天気がいいです。先にあの川に行きます。ダーワン!帰っておいで!

f:id:hidari_te:20200419222803j:plain

牛を追いかけたらダメって言ったでしょ。牛を驚かせちゃったじゃない。あの牛はウチのじゃないんだよ。怖がらせちゃったじゃない。あんたみたいな大きな犬を見たことないんだから。

f:id:hidari_te:20200419222816j:plain

さっき道で他の村の牛に会いました。ダーワンを見たことがなかったのです。ダーワンが狂ったように追いかけるから牛が田んぼや川に逃げてしまいました。ダーワンを捕まえましたが、喉が枯れてしまいました。

f:id:hidari_te:20200419222835j:plain

わたしたちが向かう場所はあの場所です。そこには水香菜があります。まず下ってあの川を渡ります。

f:id:hidari_te:20200419222850j:plain
おじさんの家の牛は帰りました。ダーワンは聞き分けのいい子犬のようになりました。

f:id:hidari_te:20200419222902j:plain

ダーワンは今でも水遊びが大好きです。

f:id:hidari_te:20200419222911j:plain

この川の水はとても澄んでいます。

f:id:hidari_te:20200419222934j:plain

ダーワン、行くよ。

f:id:hidari_te:20200419222950j:plain

この場所は以前に偶然発見した場所です。小川が流れていて両側には水香菜と野薄荷が生えています。

f:id:hidari_te:20200419223010j:plain

これはみんな水香菜です。普通このような水香菜はきれいな水の流れの周りに生えています。この水は特に澄んでいます。

f:id:hidari_te:20200419223052j:plain

水香菜の表面には小さな毛が生えています。周りには雑草が生えています。でも水香菜は見分けやすいです。ひと目で分かります。普通はこの柔らかい部分を採ります。取る時はもう片方の手で支えます。水香菜の根っこは抜けやすいからです。それで手を添えて、根を傷つけないようにします。

f:id:hidari_te:20200419223106j:plain

水香菜には独特で濃厚な香りがあります。水香菜と呼ばれてはいますが、わたしたちが普段食べている香菜(パクチー)と味が違います。 水香菜はこれで足ります。これから野薄荷を探しに行きます。ダーワン、行くよ。

f:id:hidari_te:20200419223131j:plain

これは牛肉の燻製を作る時に使います。燻製を作る動画で撮影したことがあります。蒿子と呼んでいます。これにも独特で濃厚な香りがあります。わたしは好きです。

f:id:hidari_te:20200419223148j:plain

ダーワン、水が冷たくない?上がっておいで。

f:id:hidari_te:20200419223157j:plain

野薄荷を見つけました。これです。この辺はみんな野薄荷です。

f:id:hidari_te:20200419223208j:plain

よく育っていますね。この薄荷と家で育てている薄荷には、味や形に違いがあります。こちらの香りの方が濃いです。 

f:id:hidari_te:20200419223239j:plain

少し洗います。このような香菜は汚くはありませんが、泥や雑草がついているんです。

f:id:hidari_te:20200419223302j:plain

ダーワン、早くして。行くよ。

f:id:hidari_te:20200419223319j:plain

本来なら一時間で終わることが二時間以上かかってしまいました。最初に一時間はダーワンを追いかけていました。狂ったように牛を追いかけていたのです。あの牛の群れはダーワンを見たことがなかったのです。子牛はとても活発です。ダーワンは牛を噛むことはありませんが、牛のほうが怖がってしまいました。こんなに大きな犬を見たことがなかったからです。

f:id:hidari_te:20200419223400j:plain

家に着きました。ダーワンは寝てしまいました。ダーワン、なんでそんなに早いの。どうして待ってくれないの。

f:id:hidari_te:20200419223428j:plain

これからご飯を作ります。

f:id:hidari_te:20200419223617j:plain

まず香菜を水に漬けます。

f:id:hidari_te:20200419223630j:plain

この鍋は牛肉のスープです。熱い! これは小さく切って煮込んだ牛肉です。鍋に入れます。 

f:id:hidari_te:20200419223705j:plain

普段はカボチャも入れます。今日はないのでジャガイモにしました。

f:id:hidari_te:20200419223731j:plain

塩を加えて蓋をしてしばらく煮込みます。

f:id:hidari_te:20200419223811j:plain

具材を準備します。これは切った後に牛肉スープに入れるものです。セロリをお椀に入れます。ネギもお椀に入れます。小米辣(プリッキーヌ)、生姜も少し。

f:id:hidari_te:20200419223830j:plain

さっき水に漬けた野薄荷と水香菜を取り出します。水気を切ります。 こっちが水香菜。こっちが野薄荷です。

f:id:hidari_te:20200419223846j:plain

卵を2つ取りに行きます。

f:id:hidari_te:20200419223854j:plain

4つあります。3つだけ取ります。 

f:id:hidari_te:20200419223921j:plain

炒め物の準備をします。(卵に向かって)転がらないで。 

f:id:hidari_te:20200419223935j:plain

だいたい水気が取れて乾きました。これから炒め物にします。

f:id:hidari_te:20200419223942j:plain

鍋の火を起こします。

f:id:hidari_te:20200419223952j:plain

中にトウモロコシの芯を入れます。

f:id:hidari_te:20200419224001j:plain

卵を炒める時は豚ラードを引きます。

f:id:hidari_te:20200419224009j:plain

(卵に)草果粉を加えます。塩を加えます。それから混ぜます。 

f:id:hidari_te:20200419224023j:plain

卵は少し散らします。

f:id:hidari_te:20200419224035j:plain

卵を鍋から出します。

f:id:hidari_te:20200419224050j:plain

香菜を入れます。

f:id:hidari_te:20200419224101j:plain

さらに塩を加えます。よく炒めたら鍋から出します。

f:id:hidari_te:20200419224113j:plain

香菜炒鸡蛋の出来上がりです。

f:id:hidari_te:20200419224133j:plain
さっき採ってきた野薄荷を具材のお椀に入れます。

f:id:hidari_te:20200419224141j:plain

花椒粉、塩、醤油を加えます。 

f:id:hidari_te:20200419224200j:plain

鍋には牛肉の赤身が入っています。それから牛の胃袋や腸も入っています。牛杂汤、地元では牛扒呼と呼ばれています。以前の動画でも撮影したことがあります。

f:id:hidari_te:20200419224219j:plain

ちょっと熱いです。かき混ぜます。

f:id:hidari_te:20200419224228j:plain

水香菜で和え物を作ります。地元の水豆豉を加えます。

f:id:hidari_te:20200419224238j:plain

今日の料理も豊富です。牛肉汤、水香菜炒鸡蛋、これは昨日あまった鶏肉、それから水香菜の和え物。みんなをご飯に呼びます。

f:id:hidari_te:20200419224253j:plain

阿太、ごはんですよ。早くして。阿豪は戻ってきた?

f:id:hidari_te:20200419224458j:plain

阿豪、早くして。

f:id:hidari_te:20200419224506j:plain

阿公、牛肉を入れてあげるね。阿豪もどうぞ。

f:id:hidari_te:20200419224525j:plain

ジャガイモも食べてね。

f:id:hidari_te:20200419224533j:plain

わたしは水香菜炒鸡蛋が好きです。

f:id:hidari_te:20200419224541j:plain

これも少し混ぜます。阿公、食べて。美味しいよ。

f:id:hidari_te:20200419224552j:plain

阿盆姐:今日、ダーワンが牛を追いかけたんだよ。

おばあちゃん:今日?どこで?

阿盆姐:川まで追いかけちゃった。

<書き起こし終わり>