ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

onukさんが自宅でサンドイッチを作る動画を読み解く(2019/11/29)

onukさんの動画が更新されました。 今回はVlogではなく5分ちょっとの短い動画です。 サラミ・生ハム・ソーセージ・チーズなどをバゲットにはさんだ料理がテーブルに並びます。 説明やコメント欄を読んでみると、今回はPRを兼ねていたことがわかります。 登場…

李子柒の海外ファンの声を翻訳する非公式アカウント『李子柒海外新鲜事』

中国にとどまらず海外にも熱心なファンが存在しています。 最近ではYouTube上の更新から数分後には英語でのコメントが寄せられています。 さらには李子柒のセリフを英語に翻訳する在外華人まで登場。 海外での人気ぶりが中国国内にも届くようになっているの…

『My Analog Journal』がロンドンのレコードショップを紹介する新シリーズを公開

世界中から集めたレコードの中から唯一無二のDJミックスを公開している『My Analog Journal』が新しい動画シリーズをスタートしました。 タイトルは「Record Shops Near Me」 第一回はイーストロンドンに位置する「Hidden Sounds」というお店。 カフェ&ワー…

ベトナムの農村生活を発信する『Duyên Keva』がチャンネル名を変更

以前に取り上げたベトナムから農村生活を発信するYouTubeチャンネル『Duyên Keva』 2019年10月16日に公開された動画では川で採った蟹を料理しているのですが… ぼんやり見ていると右上のチャンネルロゴに変化が! 『Duyên Keva』から『Khói Lam Chiều』に変更…

韓国発 2匹のトイプードルと暮らすVlogger『신세경 sjkuksee』

今回紹介するのは韓国人女性Vlogger「신세경 sjkuksee」さん。 2018年10月から投稿をスタート。現在のチャンネル登録者数は70万人を超えています。 www.youtube.com 2匹のトイプードルとの暮らしを中心にVlogで日々の出来事を発信しています。 いろんな韓国…

ELLE KOREAでonukさんの自宅インタビュー動画が公開される

2019年11月4日に公開されたONUK VLOGでカメラクルーがonukさんの自宅で撮影しているシーンがありました。 あれは一体なに?という疑問があったのですが遂に謎が解けました。 ELLE KOREAの公式チャンネルで彼女のインタビュー動画が収録されていたのです! 今…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2019/11/19)

onukさんのVlogが公開されました。 彼女のInstagramをチェックしている方なら御存知の通り、11月上旬からonukさんのセレクトショップが開店しています。 残念ながら販売は韓国オンリーのようです。(※違ってたらスイマセン) 早速ソールドアウトしている商品も…

李子柒が四川省の小学校に約1700冊の児童書を寄贈する

李子柒の以前のインタビューの中で彼女が携わっている公益活動に言及されていましたが、今回はその一つを取り上げます。 李子柒が四川省の小学校に児童書を寄贈したというニュースです。 2019年11月14日に新浪网に掲載されたこちらの記事がネタ元。 k.sina.c…

<保存版>hibi hibi【暮らしのvlog】まとめ

hibi hibi Vlogがスタートされてからしばらく経ちます。 魅力的なライフスタイルもさることながら、うつりゆく金沢の四季も記録したvlogにますます人気が集まっています。 今回は日頃のテレビ疲れの処方箋として【暮らしのvlog】を勝手にまとめてみました。 …

モッパン配信『Hamzy(햄지)』が一周年を記念してQ&A動画を公開

韓国発のモッパン配信者を片っ端から見ていると「おすすめ動画」に表示されたのが今回紹介するこの女性。 www.youtube.com 彼女は『Hamzy(햄지)』という名前で活動しています。 主に自宅リビングで韓国焼酎を飲みながら黙々と食べている風景の配信です。 韓…

李子柒が成都国際無形文化遺産フェスティバルに参加した写真が公開される

2019年10月17日から22日に渡って開催された『第7回中国成都国際無形文化遺産フェスティバル』が閉幕しました。 CCTVの報道によると86の国や地域から5600人以上の代表者が参加したとされています。 このイベントに李子柒が大使として任命されたことは以前にも…

雲南省の奥深くで山小屋生活を発信する『南方小蓉』

続々とニューカマーが登場する中国田舎動画の世界ですが、今回も超ビッグネームの配信者を紹介します。 『南方小蓉(ナンファン・シャオロン)』のチャンネル登録者数はYouTubeで11万人、西瓜视频では120万人の人気ぶり。 www.youtube.com www.ixigua.com 中…

李子柒が国連事務所のイベントに招待される

国連世界食糧計画(WFP)が中国での活動40周年を記念して開催した写真展に李子柒が招待されました。 2019年10月31日にWFPの公式微博が投稿しています。 世界食糧計画の在華40周年を記念した写真展が10月31日に北京の国連ビルで開かれました。 写真展では40年…

滇西小哥がライブ配信でオリジナル商品を宣伝

滇西小哥の微博で初めてのライブ配信の様子が公開されていました。 動画へのリンクはこちら→Sina Visitor System こちらの配信の中では主に「滇西小哥ブランド」のオリジナル商品の宣伝が行われていました。 SNSを使ってのプレゼント企画などを含めると配信…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2019/11/11)

onukさんのVlogが公開されました。 今回は新居での料理シーンが多くソウルのグルメスポットは少なめです。 愛犬 ハキソムの5歳のお祝いにケーキをプレゼントする様子も映っていました。 あのペット用ケーキの味が気になります… 今回は情報量は少なめですがON…

モッパン配信『나도Nado』のQ&A動画を見てみよう

今回紹介する韓国モッパン配信は『나도Nado』さんです。 チャンネル登録者数は186万人(2019年11月現在) www.youtube.com ナドさんは2016年からYouTubeに動画投稿をスタート。 インスタ映えする韓国料理・ファストフード・スイーツを食べるモッパンです。 …

李子柒が雪降る中で火鍋を作る動画を読み解いてみよう(2019/11/10)

2019年11月10日に公開された李子柒の動画『我就问你,下雪天不吃火锅吃啥』 タイトルからも明らかの通り、中国の「火鍋」がメインの回でした。 今回の動画は普段以上に彼女がしゃべっているのですが、綿陽方言の中国語はなかなかハードルが高く聞き取りづら…

モッパン配信『푸메Fume』が質問に答えるQ&A動画を公開

韓国モッパン配信界に続々と若い女性たちが進出しています。 このジャンルの動画ばかり見ていると、おすすめ動画があっという間にモッパンだらけになる始末。 今回は日本でもよく視聴されている『푸메Fume』さんを取り上げたいと思います。 www.youtube.com …

「李子柒がバラエティ番組に出演!」のネット情報を她助理が否定する

「李子柒がバラエティ番組に出演」の一報が中国ネット界を駆け巡りました。 その発信源が微博のこちらの投稿。 《野生厨房2》最新写真にうつる李子柒は本当に仙女のようです。 李子柒は野生厨房2に参加するとはサプライズです! 李子柒は野生厨房にピッタリ…

韓国人Vlogger onduがファンミーティングの様子を公開

韓国人女性Vlogger onduさんが2019年6月15に開催したファンミーティング(ミートアップ)の様子を公開しています。 久しぶりに見てみるとチャンネル登録者数は79万人。世界中の視聴者からコメントが寄せられています。(2019年11月現在) 既に日本語字幕も付…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2019/11/04)

onukさんのVlogが公開されました。 今回から出かける前のファッションチェックは新居の鏡の前で撮影しています。 いよいよ新しいお仕事も始動するようで、今後の活動にますます期待できます。 ではONUK VLOGを読み解いていきましょう。 ・映画「82年生まれ、…

河南省より 张大磊がカナダ人YouTuberとストリートフードを食べ歩く

YouTubeを見ていたら以前に紹介したフードブロガーが共演しているのを発見しました。 案内役は中国 河南省開封市から地元のストリートフードを発信する『张大磊』さん。 www.youtube.com ゲストは『FOOD RANGER』チャンネルで世界中のグルメを発信するカナダ…

李子柒が北京で期間限定ショップを開店

李子柒が北京で開催中の『前門歴史文化節』に期間限定ショップを開店しています。 期間は11月1日から30日の一ヶ月間。 店内では李子柒が選んだ中国の伝統工芸品が紹介されています。 北京の「前門大街」は中国の古い街並みを残した地区です。 この街は大規模…

モッパン配信『Eat with Boki』のチャンネル登録者数が100万人を突破

モッパン配信『Eat with Boki』さんのYouTubeチャンネルが登録者数100万人を突破しました。 その記念動画が10月12日に公開されています。 ご存知の通りチャンネル登録者数が10万人を超えるとYouTubeから「銀の盾」が贈呈されることになっています。 今回の動…