ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

滇西小哥が微博のインフルエンサーとして表彰される(2020/10/27)

毎年微博が主催するインフルエンサーが集うイベント『超级红人节』が10月19日から23日までの日程で開催されました。 李子柒の新しいインタビュー動画が公開されたことでも話題となりましたが、滇西小哥もこのイベントの中で2つの賞を受賞したようです。 滇西…

李子柒が自社ブランド設立2周年を記念してコメントを投稿する(2020/08/25)

李子柒が自社ブランド設立から2周年を記念してコメントを投稿しました。 2020年8月25日に公開されたbilibiliでの投稿です。 写真は全てこちらの投稿からの転載です。 素人訳なので自己責任でご覧ください t.bilibili.com

李子柒のアシスタントが動画のネタ帳を公開する(2020/10/22)

先日公開された李子柒のインタビュー公開に合わせてアシスタントの民国が微博に投稿しています。 2020年10月22日に投稿された文章がこちら。 先月、老七(李子柒)の割れた電話に李子柒ブランドの同僚から電話がかかってきて固まってしまった!二日後に電話…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/10/22)

onukさんのVlogが公開されました。 前回に引き続きマカロン教室での様子が紹介されています。 朝食シーンではローストしたパプリカをフードプロセッサーを使ってソースにしていましたが、形を残した状態でオリーブオイルに瓶詰めするマリネのレシピも美味し…

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【大王特集】

滇西小哥の動画が公開されました。 2020年10月21日の最新動画ではダーワン(大王)特集。阿盆姐の家にダーワンが来てから3年を記念して手作りの犬用ケーキを作っています。 YouTubeとbilibiliでは本人コメントが公開されています。 素人訳なので自己責任でご…

李子柒の動画撮影風景を含むインタビューが公開される(2020/10/22)

李子柒インタビュー 新浪微博が主催するネットインフルエンサーが一堂に会するイベント『超级红人节』にて、李子柒の動画撮影の舞台裏を含むインタビューが公開されました。 昨年のこのイベントでは彼女のファンミーティングが開催されたことを覚えている方…

李子柒が自身について語る「ファンへのメッセージ」

引き続き李子柒が2017年5月13日に微博に投稿した内容を紹介します。 今回は9枚の画像のうちの最後です。 中国の歌手・薛之谦が2009年に発表した『爱我的人谢谢你』(意訳:私を愛してくれる人へ ありがとう)という曲の一節を抜き出した手書きのメッセージで…

李子柒が自身について語る「カメラマン探しと今後の予定」

引き続き李子柒が2017年5月13日に微博に投稿した内容を紹介します。 今回は9枚ある画像の8枚目の内容です。 一連の画像のメッセージの結論としてカメラマンを雇うこと、しばらく動画更新を休むことなどが綴られています。 文章の途中に登場する李子柒が唯一…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/10/16)

onukさんのVlogが公開されました。 今回はサンローランのプロモーションを含む動画となっています。 コスメの紹介に加えてマカロン教室の様子も撮影されていました。 後半ではハキソムを連れてヤンピョン(楊平)へ出かけています。 今回はヤンピョンで登場…

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【板栗】

滇西小哥の動画が公開されました。 2020年10月15日の最新動画では栗を使った料理が特集されています。 今回は阿豪(アーハオ、別名シャオハオ)の成長を振り返る回ともなっています。 文中で「シャオハオと3年前に撮った栗の動画」と語られています。 該当の…

モッパン配信のヘムジさんが今後の活動に関するメッセージを公開する(2020年9月)

韓国動画配信界を揺るがした裏広告問題から数ヶ月が経ちました。 意図的なステマを批判され引退や配信中止に追い込まれた配信者もいる中、モッパン配信のヘムジさんは引き続き食事動画を公開しています。 とはいえ裏広告問題の影響は今も続いているようで、…

李子柒 最新動画についての本人コメント【紫米・南瓜・落花生】

李子柒の動画が公開されました。 2020年10月11日の最新動画では紫米・南瓜・落花生を使った料理を特集しています。 YouTubeでは「紫米南瓜的一生…,还有花生」(紫米とかぼちゃの一生、それから落花生)というタイトルですが中国向けの動画には別タイトルが…

onukさんが2020年秋冬LOOKBOOKを公開する

onukさんの2020年秋冬LOOKBOOKが公開されました。 今回は6月に引き続きDr.Martensのプロモーションを兼ねています。 10月8日から21日までネットショップで全商品20%オフのキャンペーンが開催中のようです。 各アイテムの詳細は動画の固定コメントで確認する…

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【中秋節】

滇西小哥の動画が公開されました。 2020年10月7日の最新動画では中秋節の過ごし方が特集されています。 YouTubeでは本人コメントが公開されています。 素人訳なので自己責任で御覧ください。

李子柒が自身について語る「配信中止宣言とLさんの説得」

引き続き李子柒が2017年5月13日に微博に投稿した内容を紹介します。 今回は9枚ある画像の7枚目の内容です。 李子柒の”中止宣言”に対してLさんの説得の言葉が続きます。 素人訳なので自己責任でご覧ください。

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/10/01)

onukさんのVlogが公開されました。 今回のサムネイル画像はイチジクとシャインマスカットの大福です。 #눅시피(nukcipe)でYouTube検索をするとこれまで紹介された自宅料理シーンが含まれるVlogを見ることができます。 それではONUK VLOGを読み解いていきま…

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【黄豆】

滇西小哥の動画が公開されました。 2020年9月30日の最新動画では大豆を使った様々な食品を特集しています。 YouTubeやbilibiliでは本人コメントが公開されています。 素人訳なので自己責任でご覧ください。