ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

滇西小哥が微博のインフルエンサーとして表彰される(2020/10/27)

毎年微博が主催するインフルエンサーが集うイベント『超级红人节』が10月19日から23日までの日程で開催されました。

李子柒の新しいインタビュー動画が公開されたことでも話題となりましたが、滇西小哥もこのイベントの中で2つの賞を受賞したようです。

滇西小哥公式微博アカウントで受賞コメントを公開しています。

2020年10月27日に公開された動画では「微博百大動画アカウント」に選ばれた感想を語っています。(※動画埋め込み不可のためリンク先でご確認ください)

f:id:hidari_te:20201031092138j:plain

こちらは今年頂いた2020年度微博百大食品アカウント賞です。これはずっしり重いトロフィーです。4年に渡り私を支持してくれてありがとうございます。普段よりフォロワーの皆さんからの家族や大王へのあいさつや気遣いを受け取っています。

普段よりみなさんから私の動画へのアドバイスを頂いています。ありがとうございます。「どうやって撮影の題材を選んでいるの?」と質問してくださる方がいます。きっと雲南をそれほどご存じないのだと思います。雲南そのものがとても不思議な場所です。異なる26の少数民族が暮らしています。それぞれの民族が異なる飲食文化の特徴と地域性を持っています。私たちはただ出かけるだけで動画の材料になるものを見つけることが出来ます。今のところは家の周りの簡単な動画しか作っていませんが、民族や特色ある動画は今後紹介していきたいと思います。引き続き滇西小哥をフォローしてくださることを願っています。ずっと私に寄り添ってくださることに感謝します。共に頑張り、共に成長していきましょう。

続いて2020年10月29日に公開された動画では「微博2020年度十大美食インフルエンサー」に選ばれた感想を語っています。( ※動画埋め込み不可のためリンク先でご確認ください)

f:id:hidari_te:20201031092205j:plain

みなさんこんにちは、滇西小哥です。2020年十大影響力美食大V賞を受賞しました。これはさっき鎮からもって帰ってきたトロフィーです。皆さんが認めてくださりこの賞を与えてくださったことを感謝します。私は普段村での日常生活と雲南の美食や美しい景色を紹介しています。多くのフォロワーからのあいさつと気遣いを受け取っています。同時に貴重な意見や疑問も受け取っています。今日はその中で多くの方が質問してくるものを選びました。「どうして小哥の家には何でもそろっているのか?」まず雲南そのものが物の豊かな地域です。雲南ではたくさんの果物、ライチ・リュウガンパッションフルーツなどなどが育ちます。山にも少数民族の果物があります。今のところ、私の動画で紹介しているのは雲南の氷山の一角です。今後も雲南の特色と味わいがあるものを動画で紹介していきたいです。みなさんが私に寄り添ってくれることを願っています。共に頑張り、共に成長していきましょう。 

2020年10月時点で微博のフォロワー数は460万人。YouTubeのチャンネル登録者数は640万人と国内外を問わずますます人気となっている滇西小哥。

これからも阿盆姐とその家族の暮らしに注目していきたいと思います。