ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

アフガニスタン発の農村動画で何かが起きている…

こちらのブログを約一年ほど放置してしまったのですが、そろそろ再始動しようと思い立ちました。この間に李子柒はSNSでの活動を停止、滇西小哥は今でも元気に活躍を続け、韓国のonukさんは海外への渡航解禁に伴い東京やニューヨークを訪れたVlogを公開するな…

韓国在住Vlogger suedduさんの日本語版書籍『おしゃれなライフスタイル 動画撮影&編集術 Vlog by sueddu』が出版される

『おしゃれなライフスタイル動画撮影&編集術 Vlog by sueddu』が10月15日に発売されました。原書は2020年1月20日に韓国で出版された『슛뚜의 감성 브이로그(suedduの感性Vlog)』です。 発売当初から動画のコメント欄には「英語版を出してほしい!」「この…

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【さくらんぼ】

滇西小哥の動画が公開されました。 2021年7月14日の動画ではさくらんぼが特集されています。 雲南では櫻桃、もしくは车厘子(チェーリーズ)と英語のあて字で呼ばれています。 品種の違いによって呼び方が変わるのか、地域によって呼び方が違うのかはわかり…

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【野生のキノコ】

滇西小哥の動画が公開されました。 2021年7月12日の動画では雲南に自生する野生のキノコが特集されています。 bilibiliでは本人コメントが投稿されています。 以下は素人訳なので自己責任でご覧ください。

李子柒がスタジオでレコーディングしている写真が公開される(2021/08/28)

李子柒の女性アシスタントによる微博アカウント『她助理』に気になる写真が投稿されています。 2021年8月28日に投稿された内容がこちら。 「有东西可以搬运了」は直訳すると「ある物を運ぶことができる」という意味ですが、搬运には”運ぶ”という文字通りの意…

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【蜜桃】

滇西小哥の動画が公開されました。 2021年7月8日の動画では蜜桃(日本語では水蜜桃と呼ばれるそうです)が特集されています。 bilibiliでは本人コメントが投稿されています。 以下は素人訳なので自己責任でご覧ください。

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【茭白】

滇西小哥の動画が公開されました。 2021年7月2日の動画では茭白(マコモタケ)と自社ブランドの米線が特集されています。 bilibiliでは本人コメントが投稿されています。 以下は意訳なので自己責任でご覧ください。

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【杨梅】

滇西小哥の動画が公開されました。 2021年6月25日の動画では楊梅(日本語では恐らくヤマモモ)が特集されています。 bilibiliでは本人コメントが投稿されています。 以下は意訳なので自己責任でご覧ください。

阿盆姐がダーワン専門のYouTubeチャンネルの開設を発表する(2021/08/09)

ぼんやりYouTubeを眺めていたら月曜日なのに滇西小哥の短い動画が公開されていました。 タイトルは『朋友们,有件开心事想和你们说!』。日本語に意訳すると「お友達の皆さん、嬉しいお知らせがあります!」という感じでしょうか。 以下に中国語字幕を日本語…

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【木瓜】

滇西小哥の動画が公開されました。 2021年6月9日の動画では木瓜(パパイヤ)が特集されています。 bilibiliでは本人コメントが公開されています。 以下は意訳なので自己責任でご覧ください。

李子柒 最新動画についての本人コメント【井盐】

李子柒の動画が公開されました。 2021年7月14日の最新動画では井戸水から塩を精製する過程が紹介されています。 百家号では本人コメントが公開されています。 以下は素人訳なので自己責任でご覧ください。

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【酸角】

滇西小哥の動画が公開されました。 2021年6月2日の動画では酸角(タマリンド)が特集されていました。 bilibiliでは本人コメントが投稿されています。 以下は素人訳なので自己責任でご覧ください。

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【油菜花冲菜】

滇西小哥の動画が公開されました。 2021年5月26日の動画ではアブラナを使った冲菜(おそらく漬物の一種)が紹介されています。 bilibiliでは本人コメントが投稿されています。 以下は素人訳なので自己責任でご覧ください。

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【手抓饭】

滇西小哥の動画が公開されました。 2021年5月19日の動画ではタイ族の手抓饭(手づかみご飯)が特集されています。 bilibiliでは本人コメントが投稿されています。 以下は素人訳なので自己責任でご覧ください。

李子柒 最新動画についての本人コメント【流觞曲水桌】

李子柒の動画が公開されました。 2021年6月5日公開の動画では前回登場した茶会用のテーブルづくりの様子が紹介されています。 微博や百家号では本人コメントが投稿されています。 今回もわからない単語やニュアンスが多かったので自己責任でご覧ください

李子柒 最新動画についての本人コメント【中国茶】

李子柒の動画が公開されました。 2021年5月27日の最新動画ではお茶の収穫から焙煎、そして飲むところまでの一連の流れを特集しています。 今回の動画は彼女が参加した国際茶日(お茶デー)のイベントとも若干関係があるようです。 微博では動画への本人コメ…

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【五彩米】

滇西小哥の動画が公開されました。 2021年5月12日の動画ではプイ族伝統の五彩米が特集されていました。 bilibiliでは本人コメントが公開されています。 素人訳なので自己責任でご覧ください。

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【攀枝花】

滇西小哥の動画が公開されました。 2021年5月5日の動画では攀枝花(木綿花)を使った料理が特集されていました。 地元ではそれほど人気のある食材ではないようですが、花の摘み方も含めてとても珍しい料理となっています。 bilibiliでは本人コメントが公開さ…

滇西小哥が顔にケガをした当時のことを振り返る(2021/04/26)

滇西小哥がしばらく動画コメントの公開をストップしていることに合わせて、しばらくこちらのブログ更新もお休みしていましたが、最近になって顔にケガをした当時を振り返る投稿をしていました。 ケガをした経緯は2020年11月、こちらの記事で取り上げました。…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2021/04/12)

onukさんのVlogが公開されました。 2021年4月12日の最新動画ではチェジュ島旅行が特集されていました。 冒頭やエンディング、そして概要欄でもハッキング事件でファンを心配させたことを謝っていました。(全く彼女が謝罪する必要はないと思いますが…) とに…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2021/04/02)

onukさんのVlogが公開されました。 2021年4月2日の最新動画では訪れた場所が概要欄で紹介されていました。 それでは今回もONUK VLOGを読み解いていきましょう。 Banapresso 보슬보슬 Starfield Library Double Trouble Union きらめく天丼(키라메쿠 텐동) …

ロシア農村の暮らしを発信するYouTubeチャンネル『The Ulengovs』

2021年に入ってからYouTubeおすすめ動画に突然表示されるようになった旧ソ連圏のVlogの人気が高まりつつあります。 今回紹介するのはそのひとつ。ロシアの農村で暮らしながら自分たちの生活や隣国のカルチャーを紹介している『The Ulengovs』です。

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2021/03/25)

onukさんのVlogが公開されました。 2021年3月25日の最新動画ではひじきパスタのミールキットやthe hyundai seoulでの買い物の様子が含まれていました。 (相変わらず更新遅れてすいません。4月にはYouTubeチャンネル削除事件など大きなニュースがありました……

李子柒 最新動画についての本人コメント【絹花】

李子柒の動画が公開されました。 2021年4月6日の最新動画では絹花を使った頭飾りや手作りの漢服を特集しています。 桃花の木が植えられている景勝地のような場所は、龙泉驿という場所にあるようです。 微博では本人コメントが公開されています。 素人訳なの…

李子柒が成都パンダ繁育研究基地から”熊猫姐姐”の称号を授与される(2021/02/04)

李子柒が”熊猫姐姐”(パンダのお姉さん)の称号を授与されたというニュースが少し前に流れていました。 中国・成都のパンダ基地と言えばパンダファンには有名な観光スポットでもあります。 このPR活動には「学习强国」という中国共産党宣伝部がガッツリ絡ん…

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【牛肠】

滇西小哥の動画が公開されました。 2021年3月31日に公開された最新動画では牛腸(特に盲腸)を使った雲南独特の調理法が紹介されていました。 YouTubeやbilibiliでは本人コメントが公開されています。 素人訳なので自己責任でご覧ください。

ギネス世界記録のYouTubeチャンネルで李子柒が紹介される(2021/03/12)

李子柒が「中国語YouTuberで最大の登録者数を獲得した」としてギネス世界記録に認定されたことは以前にも取り上げました。 galapagosfrog.hatenablog.com そして2021年3月21日、ギネス世界記録の公式YouTubeチャンネルでも李子柒の記録達成を紹介する動画が…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2021/03/14)

onukさんのVlogが公開されました。 2021年3月14日の最新動画ではアウトフィット紹介・自宅での料理・外食のシーンがバランス良く収録されていて、コロナ禍を感じさせない内容となっていました。 (ほとんど読まれていない記事だとは思いますが、遅ればせなが…

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【牛肚】

滇西小哥の動画が公開されました。 2021年3月24日の最新動画では牛の胃袋を使った料理が特集されていました。 YouTubeやbilibliでは本人コメントが公開されています。 素人訳なので自己責任でご覧ください。

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【牛皮】

滇西小哥の動画が公開されました。 2021年3月17日公開の最新動画では”牛の皮”を使った様々な雲南料理が紹介されています。 YouTubeやbilibiliでは本人コメントが公開されています。 素人訳なので自己責任でご覧ください。