ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

李子柒 最新動画についての本人コメント【中国茶】

f:id:hidari_te:20210528064820j:plain

李子柒の動画が公開されました。

2021年5月27日の最新動画ではお茶の収穫から焙煎、そして飲むところまでの一連の流れを特集しています。

今回の動画は彼女が参加した国際茶日(お茶デー)のイベントとも若干関係があるようです。

微博では動画への本人コメントが公開されています。

以下は素人訳なので自己責任でご覧ください。

今回は先月の谷雨(穀雨)の二日間の動画です。
他のことでずっと忙しかくしていたので、途切れ途切れに編集してやっと完成しました。
たくさんの友だちがネット上で捜索願を出していたのを知っています。
もう少しで警察に通報して私を捕まえようとするほどでした…
まず皆さんにお詫びします!


最近やらなければならないこと、解決しなければならないことがあって…
少しお休みすることをお知らせします(お休みといってもわずかなお休みです)
用事が済んだらドリアンの上に座って罰を受けます!!(トゲトゲの上に座って誠意を示す、もしくは罰を受けることの意味らしいです)


それに加えて春ですから、今日はこれを植え、明日はあれを植え。
毎日があっという間に過ぎていきます!
私はまた日焼けして黒くなってしまったのですが、今回は編集で色調補正しても救いようがありませんでした。
数日前に国際お茶デーのイベントに参加したときも、化粧を何層にも塗ったのですがダメでした…
それでもみなさん私のことを愛してくださいね…
これだけ駄々をこねてあざとく演じているんですから!!!!!!!


やめましょう、真面目な話をします。
お茶はこの2年ほどずっと撮影したいと思っていました。
でも毎年春になると、わかりますよね…いろいろ植えなきゃいけない。
いつも思い出した頃には茶摘みのベストシーズンを逃しているんです!
今回はお茶を撮ることができたので、また一つ”やることリスト”に線を引くことができました!


中国のお茶文化について話すとき、私たちはいつも自信たっぷりで誇らしく思います。
この不思議な東洋の木の葉が全世界に広がっていくのです!
最も古い祖先はまずお茶を薬に入れました。
数千年の歴史文明の洗礼を経て、最後には私たちの国の礼儀を包含する文化へと変貌を遂げました。
私たち中国人はお茶を愛し、お茶を敬います。
どの家にも茶葉が常備され、お客さんが来ればまずお茶を出します。


友だちと約束しておしゃべりする時は必ずお茶を飲みます。
おじいさんおばあさんたちは(私も)公園で日向ぼっこする時は必ずお茶を飲みます。
オフィスビルの可愛い妖精(皆さん)は座席の前にお茶を置きます。
農民のおじさんは仕事をしながら背中に背負った水筒にお茶っ葉をすこし入れておきますよね。
お茶を飲むことは中国人の骨の髄まで深く根付いています。
お茶を飲むこととは生活なのです。
なにも専用の茶器が必要なわけではありません。
清らかで静かな環境が必要なわけでもありません。
仕事が忙しくてもプラスチックのカップで適当に茶葉を入れて、お湯を注いで飲み干す。
そして乾きを癒す。
私はこれぞ茶道だと思います!
あの日、国際お茶デーの舞台で言ったように、お茶を飲むことは中国にとって精緻で気高いアートであるだけでなく、生活感のあふれる飲食のことなのです!


これがお茶の包含しているものです!
より多くの人が、この茶文化を理解し愛してくれることを願っています。


実はこの動画の最後にも食事のシーンがありました。
でも20分以内に編集することができませんでした。
もう一つの動画の中に含めることにします。
3、4日後には完成するはずです。
ここ数日の間に閉じこもればできるはずですよ!
また一つの願いごとが叶いました。
たくさんやるべきことがあっても、いつもポジティブな心でいる必要があります。
私は砂漠でもサボテンを料理にして食べる金刚柒です!
私たち一緒に頑張りましょう!


最後に私の大好きな皆さんへ。
寒くなったり暑くなったりの天気ですから気をつけて!
自分を大切に。
仕事帰りなら安全に気をつけて、しっかり携帯を充電しておきましょう!
夜勤ならちゃんと食べて、次の日はしっかり寝ましょう!
人の世は移り変わりが早いですが、健康な体があることに越したことはありません。
平安に、健康にお過ごしください。
喋りすぎたことはわかっています。おばあさんみたいですね。
うるさく感じてもこれは覚えておいてくださいね!
健康と喜びに勝るものはありません!

强行么么哒!
5月の李子柒ばあさんより

<記事の終わり>

【送料無料】~人気の中国茶お試しセット!!~自信を持ってオススメできる当店人気の中国茶4種をセットにしてお届け!!東方美人/中国凍頂烏龍茶/茉莉花茶(ジャスミン茶)/プーアル茶(プアール茶 プーアール茶) ジャスミンティー お茶

価格:2,780円
(2021/6/1 21:14時点)
感想(1件)