ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/08/30)

onukさんのVlogが公開されました。 今回は8月4日以来の更新となります。 裏広告問題の余波を受けてYouTubeの更新はストップ。onukさんやハキソムのインスタアカウントも更新が止まっていたので、まさか活動終了?という考えが過ぎった方も少なくないのではな…

李子柒 最新動画についての本人コメント【玫瑰花】

李子柒の動画が公開されました。 2020年8月28日の最新動画では玫瑰花を使った料理やお菓子が特集されていました。 百家号や微博では動画への本人コメントが公開されています。 素人訳なので自己責任でご覧ください。

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【酸笋】

滇西小哥の動画が公開されました。 2020年8月27日の最新動画では雲南の筍を使った料理が特集されていました。 特に筍を水に浸けて発酵させた漬物を傣族(タイ族)の味付けで仕上げた一品にスポットが当てられていました。 YouTubeやbilibiliでは本人コメント…

SANDBOX NETWORKが裏広告問題について謝罪する(2020/08/07)

8月初めに大炎上してから未だに批判が続いているいわゆる「裏広告」問題。 もうすぐ騒動から1ヶ月が過ぎようとしている中で、一部の配信者たちは動画投稿を再開しています。依然としてコメント欄には厳しい内容が集まり、低評価が数万件にのぼる動画も存在し…

Vlogの韓国語字幕を日本語に翻訳する方法

2020年7月31日にYouTubeから発表された内容に注目が集まっています。 特に韓国人Vloggerを追いかけている方々は大きな影響を受けることになりそうです。 視聴者への翻訳依頼がまもなく終了2020 年 9 月 28 日をもって、すべてのチャンネルで視聴者への翻訳依…

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【尼西黑陶土鸡】

滇西小哥の動画が公開されました。 2020年8月19日に公開された最新動画では前回・前々回に引き続き雲南省シャングリラが舞台です。 今回はチベット族に伝わる伝統の黒陶づくりと尼西鶏を使った煮込み料理に挑戦しています。 YouTubeやbilibiliでは本人コメン…

李子柒ブランドが螺蛳粉工場への投資を発表(2020/08/18)

「李子柒が今度は工場長に!?」という情報が中国ネット界を飛び交っています。 関係する報道を調べてみたところ、李子柒ブランドが螺蛳粉(タニシビーフン)産業に投資をスタートするようです。今回は工場建設のみならず産業の活性化を目指し地元政府とも提携…

李子柒が自身について語る「撮影を手伝ってくれた人々」

引き続き李子柒が2017年5月13日に微博に投稿した内容を紹介します。 今回は9枚ある画像の6枚目の内容です。 アシスタントを招く以前に撮影を手伝ってくれた人々、ネット上のいわゆる”専門的”な意見とは対象的に安い照明器具を使っていたことなどが綴られてい…

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【チベット料理】

滇西小哥の動画が公開されました。 2020年8月12日に公開された最新動画では前回に引き続きシャングリラが舞台です。今回はヤク肉・バター茶・裸麦をこねたツァンパという食材を特集しています。 YouTubeやbilibiliでは本人によるコメントが公開されています…

韓国人YouTuber界を揺るがす「裏広告」問題

8月に入ってから韓国人YouTuberが謝罪と釈明に追われる事態が続いています。 いわゆるインターネットセレブリティと呼ばれる人たちにとどまらず、モッパン動画製作者やVloggerにまで影響が及んでいます。 スポーツソウルの記事で大まかな流れが報道されてい…

李子柒 最新動画についての本人コメント【オクラ】

李子柒の動画が公開されました。 2020年8月7日の最新動画では竹垣づくりとオクラを使った料理が特集されていました。 微博では本人によるコメントが投稿されています。 素人訳なので自己責任でご覧ください。 動画リンクはこちらから↓ weibo.com 今日は立秋…

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【松茸】

滇西小哥の動画が公開されました。 2020年8月5日の最新動画では松茸が特集されていました。 今回は地元の村を飛び出して香格里拉(シャングリラ)に出かけた阿盆姐。 チベット族の男性の案内で山に自生する松茸採りに挑戦しています。 YouTubeやbilibiliでは…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/08/04)

onukさんのVlogが公開されました。 8月最初の動画ではリニューアルした部分が目に留まりました。 途中に表示される文字のフォント・運転中の自撮りシーン・エンディングの写真などなど。 タイトルからも分かるとおり最近のonukさんは平壌冷麺にハマっている…

8月の滇西小哥チャンネルまとめ

今月も滇西小哥チャンネルの動画をまとめます。 こちらでは動画概要欄の内容を日本語に訳します。 素人訳なので自己責任でご覧ください。 海拔3500米上的「菌中之王」——松茸(2020/08/05) 藏餐——云南香格里拉高原上的舌尖美味 (2020/08/12) 独一无二的藏…

ONDO VLOGを読み解いてみよう(2020/08/02)

ondoさんのVlogが公開されました。 最新Vlogでの外出はベーキング教室のみ。そのほかは自宅ごはんがメインでした。 今回はondoさんが聞いていた音楽を読み解きます。 jinsang - summer's day. [v2] こちらはカリフォルニア在住のトラックメイカー。 アーティ…