ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

李子柒 最新動画についての本人コメント【オクラ】

f:id:hidari_te:20200808143023j:plain

李子柒の動画が公開されました。

2020年8月7日の最新動画では竹垣づくりとオクラを使った料理が特集されていました。

微博では本人によるコメントが投稿されています。

素人訳なので自己責任でご覧ください。

動画リンクはこちらから↓

weibo.com


今日は立秋です。
この動画を最初に撮り始めたのは去年の春より前でした。
あの時はまだ寒かったです。
あっという間に立秋になりました。


時間が過ぎるのは本当に早すぎます……
1日、また1日。
先月を振り返ると別に忙しいことなどなかったのに、暇な1日もありませんでした。
細々としたことをやりながら日々を過ごしています。
とても充実しているのはいいことです。


オクラはそれほど好きではありません。
でもアサガオがいっぱい咲いた竹垣の道を作りたかったんです。
だいぶ昔に見たアニメの中にこのシーンがありました。
”ツルが柵に沿って太陽に向かって伸びていく”
何年もこれを覚えています、、
いくつもの日夜をこえて、数え切れないツルが思うままに、光に向かって伸びていく。
花が咲く頃には、壁いっぱいの花、希望に満ちています……


なぜアサガオを選んだのか。
アサガオは強いからです!風が吹いても枯れない、日差しに照らされても枯れない、育てやすく、花が咲いている期間も長い。
10月の脱穀の時期まで次々と花が割きます。
これから2ヶ月、毎朝庭を歩く時、いつも壁に咲いたアサガオが風に揺れているのを見られます。
思うがままに伸びていくアサガオを見ると嬉しくなりますね!
山でいくつか石を拾って道に敷きました。
朝起きて花を見る時に足元が泥で汚れなくなりました。


道が出来れば、脇に何か植えたくなります。
オクラの苗を一番多く育てたので植えることにしました。
後ろには溜まっていた素材を一緒に植えました。
実はこの場所は梨の木が植えてあるのですが、ここ2年ほど世話をしていませんでした。
今年はアサガオと竹筒をこの場所に置きました。
庭に植えきれなった苗を捨てるのはもったいないので、全部ここに植えることにしました。
へちま、きゅうり、さやいんげん、ひょうたん、かぼちゃ、トマト、ひまわり。
それからなた豆、ふじ豆、ズッキーニ、なす、、、、、、、
この季節は本当にキレイです。
様々な瓜や野菜が木や竹竿に沿って生えていきます。
どこを歩いても様々な瓜がぶら下がっています。
大きいの小さいの、心も満たされた気持ちになります。
毎日朝起きたらズボンを履いて外を歩きます。
どこの雑草を抜こうか、どこのに柵を立てようか、
どこかにツルをはわせようか、どこかにダメになった瓜がないか、
どこかに民国やカメラマンに食べられてしまった果物がないか、、
それから1日食べる野菜と果物を収穫します。
太陽が大きくなったら1日外には出ません。


こんなに長い間、一番愛するものが変わらずにいることを少しホコリに感じます。
どれだけの人がこの喜びを分かるだろうか。
関係ないか、子非鱼でしょ、、、、
(※”子非鱼,安知鱼之乐” 荘子に登場する古い言葉。自分の喜びは自分にしかわからない、みたいな意味)

少し自慢してしまいましたね。やりすぎでしょうか、ハハ。
動画に戻りましょう。ずいぶん口に蓋が無いかのように”パクパクパク”食べきれません。


オクラという野菜は大根やナスに比べて人気がありません。
好きな人は大好きです。
嫌いな人は”これは何だ。どういうつもりなんだ”と思うでしょう。


でも実は栄養価値がとても高いんです。
だいぶ前に農業チャンネルで見たことを覚えています。
”致富经”のような番組だったはずです。その中でオクラについて話していました。
オクラは、花・茎・種・さやの全てが使えるそうです。
柔らかいオクラは食用に、時間がたったオクラはオクラ茶に。
オクラの花は乾燥させてお茶にしたり。
オクラの種を絞ると油に、さやと茎は動物の飼料に。
いずれにしてもとても栄養があると言っていました。
(※”致富经” 中国で放送されている農業で成功した人を紹介するテレビ番組)


当時はそれほど衝動的ではありませんでしたが、もう少しで何十ヘクタールもオクラを植えるところでした。
さもなければ皆さんが私のことを知ることはなかったでしょう。
オクラの食べ方はたくさんありますが、それほど複雑ではありません。


オクラ茶は少し時間のたったオクラやオクラの花を日干しすればできあがりです。
最近なら昼間の太陽で1日干せばOKです。
乾ききっていなければ、二日目にもう一度干します。
ちゃんと干せていないとカビが生えます。
だから時間がかかってもしっかりと1日干しましょう。


太陽が山に沈むのを待って夕食の準備を始めます。
焼きオクラには一番やわらかいのを選びます。
熱湯にさらしてから冷まし、余計な水分を落としてから鸡枞油・塩・胡椒を混ぜて窯の中で焼きます。
柔らかくて、すこし炒ったような香りがします。
普段食べているオクラとは全然違います。


オクラの和え物はもっと簡単です。
熱湯にさらしてから、種を取っても取らなくても大丈夫です。
ウチには年配者がいるので、歯にこたえないように種は取り除きました。
適当に色んなものを混ぜます。
自分の好きなものを混ぜます。
ラー油がなかったので香菇酱を瓶の半分入れたらとても美味しかったです。


マッシュポテトは大好きです。
私はジャガイモの全てが好きです。オクラは気持ち程度に。
オクラの文字に何かを加えるのも取り除くのもダメですよ。ハハハハハ。
焼いていい香りの柔らかい牛肉に少し油を足します。(牡丹種の油を使いました)
皆さんの家にあるものを何でも入れていいです。味が薄めであれば大丈夫です。
好きなトマト、キュウリ、トウモロコシ、少しの黒胡椒と塩を混ぜればとてもとても美味しいです。


オクラの肉巻き。
これは無理やり作らされました。
民国が肉を食べたい、肉がなければ意味がないと言うから、、、、、、
彼女がこの言葉を言った時にすこし不満気な気がしました。
食事の後の皿洗いを手伝ってもらうために、やっぱり私が妥協することになりました。
バラ肉を薄く切り、ネギ・ショウガ・料理酒・醤油・唐辛子粉を混ぜたものに浸け置きします。
余った肉はミンチにし、調味料少しを入れてよく混ぜ合わせます。
オクラの芯と種を取り除いて肉餡を包みます。
外側には浸け置きしておいたバラ肉で巻いて炒めます。
いい香りだけがします。本当です。
また私の好きな焦げた柔らかい食感です。
最後は民国より私のほうが多く食べていました。
オクラとエビの炒めものを彼女にたくさんあげたのでまだ良かったです。
さもないと彼女は本当に皿洗いを手伝わないですから。

 

オクラとエビの卵炒め。元々はオクラと寄せ集めの材料で作るつもりでした。
普段はオクラを入れなくても美味しいのですが,予想外に美味しく出来上がりました。
最後に色々な材料を入れて蒸凉面(四川省名物の麺料理)を作りました。
これもとても美味しかったです。
そもそも家に他の麺がなかったので、一昨日から残っていた蒸凉面を使いました。
それで量が多くなかったんです。
むりやり海老と卵を入れてかさ増しをしました。
結局おばあちゃんは一皿では足りなかったようです。恐ろしい。


鮒のスープは普段も作っています。
オクラの花を入れると栄養価が高まります。
さらに美味しくなったような感じはしませんでした。
元々のスープが美味しいのですから。
オクラの花びらを少し入れたぐらいで味なんか変わらないでしょ。
とにかく栄養があると聞いたので、干したオクラの花を2つ入れました。
スーブの上に花が漂う。とても趣があります。


すべての料理が揃いました。果物をとって、オクラ茶も淹れました。
小さな夕食を食べます。
風がそよぎ、セミがないているのを聞く。
お腹いっぱいになり、また1日が過ぎていく、、、


細々としていて、充実していて、平凡で、、、、
外の世界の喧騒と私に何の関係があるでしょう。
外の人に何が分かるでしょう!
皆さんには自分が正しいと思うこと、意義のあること、自分の好きなことをやってほしいと思います。
頑張って続ければ、みんなうまくいきます。
あなたの努力は自分のためなのです。他の人に見せるためのものではありません。
ずっと運のいい人などいません。
100の努力でやっとひとつの運をつかめるのですから。
努力しなければ、チャンスをつかむことなどできません。


どうしてまた自己啓発みたいなことを書いているのだろう。
わけがわかりませんね。ハハハ。
やめましょう、お母さんみたいに煩わしいですね、、、
今日はここまでです。
强行……么么哒!!!!

<書き起こし終わり>