ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年VLOG界隈をざっくり振り返る

混乱の2020年も終わろうとしていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 2020年のVLOG界隈(実際にそんなものがあるかは別として)は激動の一年と言えるでしょう。 コロナ禍による混乱、ステルス・マーケティングの是非、ネット民の中傷による活動休止など…

ONDO VLOGを読み解いてみよう(2020/12/26)

ondoさんのVlogが公開されました。 サムネイル画像ではまたしてもワッフル。トッポギを焼いて上からメープルシロップをかけて食べていました。このシリーズもう少し続きそうですね。 それでは今回もONDO VLOGを読み解いていきましょう。 Oftn - If Not ジャ…

滇西小哥が豚足と自分の足を比べた写真を投稿する(2020/12/17)

滇西小哥が豚足と自分の足を比べた写真を投稿しています。 2020年12月17日、微博に投稿されたのがこちらの内容。 突然ですが”足が豚みたい”という言葉がが褒め言葉に思えてきました。見てくださいよ、私の足は豚足より太く、豚のように白くもありません… い…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/12/24)

onukさんのVlogが公開されました。 すっかりクリスマスムードな今回の動画では、自宅での料理やマカロンづくりが特集されていました。 それでは今回もONUK VLOGを読み解いていきましょう。 パンサン市場(방산시장) Sikbugwan(식부관)

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【百花蜜】

滇西小哥の動画が公開されました。 2020年12月23日の最新動画では雲南省で採れる蜂蜜を特集しています。 YouTubeやbilibiliでは本人コメントが公開されています。 素人訳なので自己責任でご覧ください。

ONDO VLOGを読み解いてみよう(2020/12/19)

ondoさんのVlogが公開されました。 今回も自宅ご飯のシーンが多めです。 動画に登場したホクホクの焼き芋にバターをひとかけのせるのは、間違いなくおいしいでしょうね。 それでは今回もONDO VLOGを読み解いていきましょう。 죠지 - 바라봐줘요(george - lo…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/12/16)

onukさんのVlogが公開されました 今回は自宅でのマカロンづくりと購入したアイテムの紹介のみ。 特に外食シーンもなかったのでそのままスルーしようと思ったのですが… いつものエンディングに彼女が載った新聞が映っているではありませんか! 12月7日付でス…

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【雲南珈琲】

滇西小哥の動画が公開されました。 2020年12月16日に公開された最新動画では雲南産のコーヒーが特集されています。 長らく中国ではコーヒーよりお茶の消費量が圧倒的に多い国でしたが、近年の経済成長や海外資本のコーヒーチェーンが出店するにつれてコーヒ…

ONDO VLOGを読み解いてみよう(2020/12/12)

ondoさんのVlogが公開されました。 今回一番気になったのは冷凍クロワッサンをワッフルメーカーで焼いたクロッフル。 "次に来る韓国スイーツ"として注目されているようですが、自宅でも簡単に作れるんですね。 それでは今回もONDO VLOGを読み解いていきまし…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/12/08)

onukさんのVlogが公開されました。 今回は外食シーンは少なめでしたが、後半では久しぶりにハルモニが登場していました。 それでは今回もONUK VLOGを読み解いていきましょう。 辣火功夫(라화쿵부) 우리동네 미미네

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【施甸臭豆豉】

滇西小哥の動画が公開されました。 2020年12月9日の最新動画では施甸(シーディエン)で食される臭豆豉という食べ物を紹介しています。 麻袋に入れた大豆を藁で包む製法は納豆に通じるものを感じます。これはもしかすると雲南納豆と呼べるかもしれません。(…

李子柒 最新動画についての本人コメント【柿子】

李子柒の動画が公開されました。 2020年12月9日の最新動画では干し柿や柿酢の醸造に挑戦しています。 微博では本人コメントが公開されています。 公開と同時に微博上では痩せすぎで心配されていた李子柒が、動画の中で少し丸くなっていることがネタにされて…

ONDO VLOGを読み解いてみよう(2020/12/05)

ondoさんのVlogが公開されました。 自宅ごはんとスタジオでの様子を中心に、少しだけ外食シーンが含まれていました。 それでは今回もONDO VLOGを読み解いていきましょう。 Lee Aram - Be in need of Romance Meal’s (밀스) JAMMER(잼머의집)

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/11/28)

onukさんのVlogが公開されました。 韓国ではコロナ第3波の影響で社会的距離を保つよう推奨されていますが、今回の動画はその第一段階で撮影されたそうです。 ソウルでは11月末から12月第1週にかけて感染者数が大幅に増加しています。 多くのVloggerが今後し…

ONDO VLOGを読み解いてみよう(2020/11/28)

ondoさんのVlogが公開されました。 今回の動画では新しくスタートしたワークショップの様子が紹介されていました。 彼女が訪れているのはスタジオ周辺のお店だと思われます。 それでは今回のONDO VLOGを読み解いていきましょう。 우효 (OOHYO) - Grace PASSI…