ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【桂圆】

滇西小哥の動画が公開されました。 2020年9月23日に公開された動画は「一席一果」シリーズの第5回。 桂圆(日本名:リュウガン)という果物が特集されています。 中国では生の状態を桂圆(グイユェン)、種など不要な部分を取り除き果実を乾燥させた状態を龍…

李子柒ブランドの螺蛳粉が日本の中国物産店で販売される(2020/09/18)

李子柒ブランドの中でも大きな人気を得ている螺蛳粉(ルオスーフェン/タニシビーフン)。最近では李子柒自身の企業が新たに工場への投資を始めるというニュースでも話題になりました。 galapagosfrog.hatenablog.com でも日本住んでいると気軽に手に入るはず…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/09/21)

onukさんのVlogが公開されました。 前半はじゃがいものニョッキや牛乳から作るラズベリーヨーグルトの作り方が紹介されています。 詳しい内容は日本語字幕をオンにしてご確認ください。 それでは今回もONUK VLOGに登場したグルメスポットを読み解いていきま…

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【百香果】

滇西小哥の動画が公開されました。 2020年9月16日の最新動画ではパッションフルーツが特集されています。 中国語では百香果(bai xiang guo)や西番莲(xi fan lian)と呼ばれています。 阿盆姐は会話の中で西番莲と呼んでいました。 YouTubeでは本人コメン…

李子柒 最新動画についての本人コメント【西瓜・葡萄】

李子柒の動画が公開されました。 2020年9月14日の最新動画ではスイカとブドウを使った料理が特集されています。 百家号では本人コメントが公開されています。 (※いつも微博に投稿されている文章は削除されてしまいました) 素人訳なので自己責任でご覧くだ…

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【野生のアジアゾウ】

滇西小哥の動画が公開されました。 2020年9月12日の最新動画は久しぶりに阿盆姐Vlog。 今回はシーサンパンナ(西双版納)タイ族自治州に生息する野生のアジアゾウを訪ねます。 YouTubeでは本人コメントが公開されています。 素人訳なので自己責任でご覧くだ…

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【小锅米线】

滇西小哥の動画が公開されました。 2020年9月9日の最新動画では雲南特産の米線作りに挑戦しています。 米線とはお米を原料にした麺で、ビーフンよりもうどんに近い太さの食べ物です。 bilibiliでは本人コメントが投稿されています。 素人訳なので自己責任で…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/09/08)

onukさんのVlogが公開されました。 今回は自宅での料理シーンに加えて普段愛用している包丁やお皿の紹介もありました。 (もちろん広告は一切なし ) 途中に通院している様子が登場しましたが、どうやら退行性椎間板ヘルニアの治療に行かれていたようです。 …

韓国人Vlogger ondoさん 動画投稿中止のお知らせ(2020/09/07)

しばらくVlogの公開を休止していたondoさんがコミュニティタブで声明文を公開しています。 結論から言えば動画投稿を当面中止するというお知らせでした。 彼女の今後の人生が穏やかなものであることを祈っています。 今回は韓国語と英語で公開された文章を意…

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【山螃蟹】

滇西小哥の動画が公開されました。 2020年9月2日の最新動画ではサワガニや魚の包み焼きが特集されています。 YouTubeやbilibiliでは動画についての本人コメントが投稿されています。 素人訳なので自己責任でご覧ください。 雲南に海鮮はありませんが、川の幸…