ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

李子柒 最新動画についての本人コメント【西瓜・葡萄】

f:id:hidari_te:20200914222143j:plain

李子柒の動画が公開されました。

2020年9月14日の最新動画ではスイカとブドウを使った料理が特集されています。

百家号では本人コメントが公開されています。

(※いつも微博に投稿されている文章は削除されてしまいました)

素人訳なので自己責任でご覧ください。

この動画では二人の仲間の一生です。
イカとブドウ、無理やり繋げました。
動画の中で移し替えしたスイカは早くに食べ終わってしまいました、、
ブドウ棚の下に植えたのは地面を無駄にしないためです。
同時にそれぞれの木の下にひょうたんを移し替えました。

f:id:hidari_te:20200916221219j:plain

f:id:hidari_te:20200916221224g:plain

f:id:hidari_te:20200916221231p:plain

ああ、スイカでした。
イカと言えば、動画の後半で収穫したのは熟すのが遅いスイカです。
普通に熟するスイカは早くに食べきってしまいました。
写真も残していません。
最初は多くの種類のスイカの種を育てていましたよね。
以前の動画と同じです。
黄皮红瓤(皮は黄色・中は赤色)、黄皮黄瓤(皮は黄色・中は黄色)、雪梨イカ、黒美人、紅玉。
幾つもの種類があります。

f:id:hidari_te:20200916221239g:plain

f:id:hidari_te:20200916221254g:plain

f:id:hidari_te:20200916221303g:plain
イカは全身みんな宝物です。
中身は食べたり、絞ったり、デザートを作ったり。
皮はソースや漬物や和え物など何でもできます。
イカの皮の外側の翠衣は干して翠衣茶にします。

f:id:hidari_te:20200916221313j:plain

f:id:hidari_te:20200916221317p:plain

f:id:hidari_te:20200916221323j:plain
ブドウは、、、
ウチにはブドウがを植えてあるところは2箇所にとどまりません。
でもずっと妄想しているのは、アニメに出てくるような背の高くて大きなブドウ棚です。
そしてブドウのツタが長く伸びていく。
並ぶものがない巨大なブドウ王国になるのです。。。

f:id:hidari_te:20200916221327j:plain

f:id:hidari_te:20200916221332j:plain

f:id:hidari_te:20200916221336g:plain
もちろん考えているだけです。
現実はなんと言っても残酷です、、、
ブドウの苗木はおばさんの故郷から掘ってきたものです。
あるブドウ園の主人が他の果物を植えるので、ブドウの苗は近くの村人が掘っていいということになりました。
それで地面を空けるのを手伝いに行きました。
そうしないと耕運機で(苗を)ダメにしてしまうというのです。
ブドウの品種はまあまあだそうです。
後からこれが地元の品種だと効きました。
この知らせを聞いたらこのチャンスを逃すことができるでしょうか。
オート三輪に乗って遠くまで掘りに行きました。

f:id:hidari_te:20200916221343g:plain

f:id:hidari_te:20200916221353g:plain

f:id:hidari_te:20200916221402g:plain
掘ってきたら植えて芽が出るまで待ちます。
全部で40株。全部生き残りました。
でも目が出て安定したら弱っている枝を切ります。
玫瑰花と同じです。
移し替えた1年目はできるだけ実がなるのを少なくして、活力を奪います。
それで大きなぶどうの苗なのに1本の木に2,3本の枝しかありません。
幾つかの弱々しいブドウしかなりません、、、

f:id:hidari_te:20200916221412g:plain

f:id:hidari_te:20200916221425g:plain

f:id:hidari_te:20200916221436g:plain
おばあちゃんがこの棚ではブドウが成長しないのではないかと言いました。
まず柱を立てます。
20本の柱は20箇所の力点に相当します。
上下3層の横棒で20箇所を固定します。
まあまあ安定しています。
少なくとも先月の大雨には耐えました。

f:id:hidari_te:20200916221444j:plain

f:id:hidari_te:20200916221449j:plain

f:id:hidari_te:20200916221453g:plain

今年なったブドウはとても少ないです。
全部切ってもこれだけにしかなりません。
ブドウ酒作りの過程は書かないことにします。
醸造の初心者は手を出さないことです。
飲みすぎて中毒にならないためです!
私のブドウは紫色が少なく、緑色のものが多かったので、出来上がったお酒の色にあまり深みがありませんでした。
でもちょうどこれが私の欲しかった色でした。
ピンク色でカワイイですよね、、、
熟成させて1ヶ月も経たないので、口当たりの柔らかさが足りない、、もう少し置いたらもっと良くなるでよう。
ブドウの香りはとても良いです。

f:id:hidari_te:20200916221502j:plain

f:id:hidari_te:20200916221506g:plain

f:id:hidari_te:20200916221521g:plain
それから、、干しブドウも作りました。
最初は失敗すると思いましたが、それほど失敗でもありませんでした。
全部ダメになってしまうなら、まだ内心穏やかだったのですが。
結局、四川の気候で、、干しブドウを食べたければ直接買うのが労力とお金がかかりません。
例えば私の場合、直接遠方の友人に欲しいと言えばブドウくるみパンを作ります。
美味しいと言ったのは一回だけですけど、、、

f:id:hidari_te:20200916221532j:plain

f:id:hidari_te:20200916221536g:plain

f:id:hidari_te:20200916221547j:plain

やっと字数になりました。書くところがなくなりました。
今日は怠けさせてください。皆さんの目を苦しめないように。
バイバイ、カワイイ皆さん。
强行么么哒!
うるさくいいますが、自分でお酒を醸造するのはとても危険です。
容器や操作を間違えて気体が予想しない時に排出されると爆発しやすいです。
ダメになったお酒で中毒になることもあります。
醸造の基礎がない人は自分でやらないことをおすすめします。

<記事の終わり>