ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

李子柒が中国各地の病院に医療物資を寄贈する

(※写真は她助理の微博より) 新型コロナウイルスの感染が広がる中国で深刻なマスク不足が起きています。 患者を受け入れる医療機関ですら必要な装備が手に入らない状況が続いているようです。 この事態を打開するために様々な活動が行われている中、李子柒…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/01/26)

onukさんのVlogが公開されました。 今回は外出が少なめです。そのかわり自宅ご飯シーンが多めでファンには嬉しい限り。 ケジャン・ほうれん草スープ・カップ麺・ロブスターのミルクスープなど。 onukさんに限らず韓国のVloggerは料理上手で見せ方もうまいで…

滇西小哥が旧暦の年越し風景を公開(2020/01/25)

2020年1月25日、滇西小哥が旧暦の年越しの様子を公開しました。 タイトル: 『小さな山村は昔から変わりません。いつものように年越しのご飯を食べます。そしてみなさんの平安を願っています』 雲南省 保山の伝統的な年越しが紹介されています。 さらに阿盆…

李子柒の海外人気に関する記事がBBC中文に掲載される

2020年1月21日、遂に天下のBBCに李子柒に関する記事が掲載されました。 といってもBBC中文限定のコラムなのですが。 今回も素人意訳やってみました。ニュアンスに誤訳あるかもしれませんがそのへんは自己責任でお願いします。 (※写真はBBCより) www.bbc.com …

シドニー在住Vlogger 子时当归が2019年を振り返る映像を公開

シドニー在住の中国人Vlogger 子时当归(ズーシ―ダングイ)さんが2019年を振り返る映像を公開しています。 タイトルを日本語に訳すと「2019、あなたは1人で何をしましたか。さよなら2019年」。 映像の中では2019年に子时当归さんのVlogで紹介された料理、暮…

韓国人Vlogger suedduさんが新居のハウスツアーを公開

sueeduさんが引越し後のハウスツアーを公開しました。 年末に引っ越しの様子が公開されていましたが、新居をじっくり紹介するのは今回が始めてです。 遂に5年に渡るワンルーム生活からの卒業となりました。 新しい部屋はVlogの舞台として見事にデザインされ…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/01/19)

onukさんのVlogが公開されました。 今回もYouTubeでプレミアム公開を視聴してみました。 相変わらずチャットの流れるスピードが早くボーッと眺めているだけでしたが… ちなみに動画のサムネイルに映っているお鍋はこちらのメーカーの製品だそうです。 grymwor…

李子柒 最新動画についての本人コメント【棉花的一生】

李子柒の最新動画が公開されました。 YouTubeでの公開に先駆けて微博では本人の長文コメントが投稿されました。 今回のコメントの中では綿打ちをするために道具を揃えるところから始めたことや、想像以上に重労働だったエピソードが語られています。 綿打ち…

ONDO VLOGを読み解いてみよう(2020/01/20)

ondoさんのVlogが公開されました。 今回登場した自宅ごはんはこちら。 ズッキーニのカルグクスとジョン ベーコンとポーチドエッグをのせたトースト 目玉焼きご飯とチャパゲティ クレープケーキ ondoさんがIKEAで買い物する様子も紹介されていました。 彼女が…

新華社が李子柒の単独インタビューを公開する

2020年1月17日、中国国営メディア 新華社がネット上に李子柒のインタビュー記事を公開しました。今回はその内容を日本語意訳してみます。 ネタ元はこちら↓ 「李子柒と新華社記者との対話:とても意義のあることをしていると感じています」 tech.sina.com.cn …

「李子柒の収入は1.68億元」とする情報をマネジメント会社が否定する

2019年12月、「李子柒は1年にどれだけ稼ぐのか。データ化してお見せします」という記事が中国のSNSをを駆け巡りました。 tech.sina.com.cn YouTubeでの752万人のチャンネル登録者、104本の投稿動画、国内各種SNSをのフォロワー数、ネットショップの商品価格…

YouTubeでは見られない李子柒の初期作品まとめ

李子柒のYouTubeチャンネルは2017年8月より彼女の動画を投稿しています。 しかし中国の動画サイトで彼女の活動をさかのぼっていくとYouTubeに転載されていない動画が存在していることがわかりました。 今回はbilibili動画の李子柒チャンネルから初期の映像を…

李子柒が地元の小学校にパソコン100台を寄贈する

(※写真は搜狐 红星深度より) またもや李子柒の社会貢献活動に注目が集まっています。 2020年1月13日 搜狐に掲載されたこちらの記事。 www.sohu.com 李子柒が四川省北川市の9つの小学校に100台のパソコンを寄贈したというニュースです。 今回はこちらの記…

ONDO VLOGを読み解いてみよう(2020/01/14)

ondoさんのVlogが公開されました。 今回は料理風景に加えて、先日のスペイン・ポルトガル旅行で買ってきた雑貨の紹介もありました。 チューブ入りのジャム、ヴィンテージ切手、年代物の食器類などondoさんのセンスが垣間見える戦利品の数々。さらに旅行先で…

李子柒が2019年度新商品オピニオンリーダーを受賞する

2020年1月8日、アリババ傘下の天猫小黑盒(Heybox)が主催する第二回 中国新品消費盛典が上海で開催されました。 こちらのイベントは2020年の消費動向や新しいビジネスについての展望、さらに2019年の消費市場を振り返るレセプションが行われました。 このイ…

李子柒の家を探して48時間

李子柒に関する情報を中国語で調べていたところ気になる記事を発見しました。 2019年12月21日 時代周報の記者による「寻找李子柒家的48小时(李子柒の家を探して48時間)」という記事。 中国大陸のネットメディアが一斉に転載したものの何らかの理由で全て削…

韓国人Vlogger suedduさんが新刊の出版をアナウンス

suedduさんのVlogが公開されました。 今回のVlogでは出版予定の新刊のお知らせがありました。 (※1月18日には出版記念サイン会も行われたようです。) 驚くべきことに今回は2冊同時出版。 左の本はsuedduさんが2年間に渡るVlogger活動のノウハウを凝縮した一…

韓国人Vlogger suedduさんがIKEAの宿泊イベントをPR

suedduさんのVlogが公開されました。 今回は韓国IKEAとのコラボ動画。 2020年2月1日-23日に開催されるIKEAの宿泊イベントのPRとして、suedduさんが一足先に店舗に一泊しています。 用意されているのは6つのコンセプトハウス。 各部屋には住む人のライフスタ…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/01/11)

onukさんのVlogが公開されました。 まずはonukさんご自身の敏感肌のケアについて。 そして自宅でブリのお刺身を囲んだ食事会や年越しの様子が紹介されています。 愛犬 ハキソムの出番が多いことも嬉しい限り。 それではONUK VLOGを読み解いていきましょう。 …

韓国人Vlogger onukさんと韓国観光公社のコラボ動画(後編)

onukさんと韓国観光公社のコラボ動画が公開されまし 後編となる今回は麗水市を訪れています。 冒頭はootd(outfit of the day)からスタート。その日のコーディネートを紹介しています。 ちなみにソウルから麗水まではKTXで3時間半。高速バスで4時間50分。 …

李子柒 最新動画についての本人コメント【腊肠煲仔饭】

李子柒が微博とbilibiliで最新動画を公開しました。(YouTubeでは1月12日公開) 「燻製風味の土鍋ご飯と豚レバー入りの鶏スープが出会う時。また物語があると思った?やっぱりありません!」 1月8日、微博での公開に合わせて李子柒が長文コメントを投稿して…

韓国モッパン配信『Eat with Boki』がVlogでベトナム旅行の様子を公開

韓国モッパン配信の『Eat with Boki』のボキさんがVlog形式でベトナム旅行の様子を公開しました。 2020年1月7日公開の動画です。 ボキさん自身がコメント欄で今回の旅行について説明しています。 ベトナム滞在期間は一週間。1人で行動する予定だったので荷物…

韓国人Vlogger onukさんが韓国観光公社とコラボ動画を公開(前編)

YouTube上のonukさんのコミュニティページが更新されました。 皆さんこんにちは! 韓国観光公社が主催するYouTubeチャンネル「韓国の片隅」で潭陽(タミャン)と麗水(ヨス)でVlogを撮影してきました! 今回はハキソムとの国内旅行です。リラックスできると…

ベトナム農村配信 Duyênさんがミスグローバル ベトナム代表に選出される

2019年6月からベトナムの農村暮らしを発信している『Khói Lam Chiều』チャンネル。 初期の頃は動画の中で主人公を演じている女性 Duyênさんの名前で発信していたことは記憶に新しいかと思います。 galapagosfrog.hatenablog.com 2020年に入ってからこちらの…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/01/06)

onukさんのVlogが公開されました。 今回は週末ではなく月曜の朝の更新です。 新しい一週間をonukさんの動画でスタートするのもなかなか良いものですね。 それでは2020年最初のONUK VLOGを読み解いてみましょう。 충무할매김밥 반포쇼핑타운(盤浦ショッピン…

インドの山岳地帯から絶景と人々の暮らしを発信する『India In Motion』

YouTubeでよく見られているインド関連動画といえばストリートフードや街歩きが多いですが、今回紹介するのは山岳地帯が舞台です。 チャンネル名は『India In Motion』 2014年から動画投稿をスタート。チャンネル登録者数は7万人です。(2020年1月現在) www.…

韓国人Vlogger suedduさんが引っ越しを報告

韓国人Vlogger suedduさんが新年最初の動画を公開しました。 2018年3月からワンルームの部屋での一人暮らしを発信ししていましたが、遂に新しい部屋へ引っ越したことを報告しています。 愛犬べべをトリミングサロンにあずけている間に、お友達や引越し業者と…

1月の滇西小哥チャンネルまとめ

2020年1月は年末から引き続き雲南省に伝わる『杀年猪(シャーニェンジュー)』の伝統が紹介されています。 雲南に限らず中国の農村では年越し前に豚をほふる習慣があるようです。 ここで解体した豚は一度に食べてしまうのではなく、様々な保存食としてとして…

李子柒がギターの弾き語りを披露する

2019年12月31日に公開された李子柒の動画でギターの弾き語りを披露しています。 (8:14から再生) 積み上げた古タイヤに座ってギターを弾く李子柒 弾き語りしながら吐く息が白くなる李子柒 立ち上がってつまづいた民国(アシスタント)を見て一瞬笑う李子柒…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2019/12/31)

onukさんのVlogが公開されました。 大晦日の日付が変わる直前に公開されたこともあり、コメント欄には世界中からの新年の挨拶が書き込まれています。 onukさんが1年間で公開した動画は62本。 毎週一本以上のペースで動画制作していることになります。 東京か…