ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

シドニー在住Vlogger 子时当归が2019年を振り返る映像を公開

シドニー在住の中国人Vlogger 子时当归(ズーシ―ダングイ)さんが2019年を振り返る映像を公開しています。

タイトルを日本語に訳すと「2019、あなたは1人で何をしましたか。さよなら2019年」。

映像の中では2019年に子时当归さんのVlogで紹介された料理、暮らし、旅行、人との出会いなどを振り返っています。

1年通して彼女のVlogeerとしての活動を見てきた人にとっては感慨深いものを覚えるのではないでしょうか。

今回は映像の中に登場するナレーションを意訳したいと思います。

f:id:hidari_te:20200124075245p:plain

你的2019 给自己做了几顿饭?

一个人做饭

一个人吃饭

一个人生活

一个人的时候跟自己好好相处

跟朋友在一起才会加倍幸福

一个人遇见

2019年 我还认识了跟多你们

这样热热闹闹的一年过去了

很感谢因为VLOG跟所有人相识

让我能够以「一个人」的身份开始面对世界

「一个人的」旅途还在继续

新年快乐

あなたの2019年 自分のために何食ごはんを作りましたか?

1人でご飯をつくる

1人でご飯を食べる

1人の暮らし

1人の時は自分と上手に向き合う

友だちといる時に幸福は倍増する

1人での出会い

2019年 たくさんの皆さんと知り合いました

こうしてにぎやかな1年が過ぎていきました 

VLOGで皆さんと知り合うことができて感謝しています

「ひとりの人」として世界と向き合いはじめました

「ひとりの人」としての旅路はまだ続いていきます

ハッピーニューイヤー

子时当归さんはYouTubeInstagramだけでなく、中国国内のSNSや動画サイトにも自身のVlogを投稿しています。

英語・中国語という話者の多い言語圏に向けて発信していることもあり、2020年1月時点でYouTubeのチャンネル登録者数は30万人を超えています。

中華圏Vloggerの中では既に先駆者としての地位を確立している印象を受けますね。

今回の振り返り映像を見ていて感じるのは、彼女の活動範囲の広さです。

料理・旅行・文房具などなどビジネスと繋げられる要素はいくらでもあります。

これから様々な企業とのタイアップがあり得るのか。

それとも今までのように日々の暮らしを発信する一般人として活動していくのか。

今後の子时当归さんの活動に要注目です。