ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国人Vlogger 『히조 heejo』がQ&A動画を公開する(2020/02/16)

最近YouTubeで気になる韓国人Vlogger『히조 heejo』さん。 彼女が動画投稿ををスタートしたのは2019年6月。 チャンネル登録者数は6万人を超えたところです。(2020年3月現在) フリーランスとして働くかたわらミニマリストとしての暮らしをVlogで発信してい…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/03/22)

onukさんのVlogが公開されました。 今回のメインは自宅での料理シーンです。 ハキソムとの散歩にはマスクを付けて外出されていました。 いよいよコロナの影響がonukさんの暮らしにも… 暗い話はさておき、外食シーンがほとんどなかったので今回は短めに。 寝…

滇西小哥が大王(ダーワン)の微博アカウントで動画を公開する

滇西小哥の家で飼われている大王(ダーワン)名義の微博アカウント『阿盆姐家的大王』が最近になって本格稼働を始めています。 www.weibo.com このアカウント自体は2017年9月に開設されたものですが、今年の3月に入って急に大王の動画を投稿するようになりま…

李子柒 最新動画についての本人コメント【藍染】(2020/03/23)

李子柒が藍染めに挑戦する最新動画への本人コメントが公開されました。 動画公開直後に微博に投稿された文章が百家号に転載されました。 今回もこちらの内容を中国語から日本語に意訳してみたいと思います。 素人訳に加え、李子柒の文章にはかなりのネットス…

李子柒が活動再開と近況を報告する(2020/03/19)

2ヶ月の沈黙を経て李子柒がネットの世界に帰ってきました。 活動再開のあいさつはbaiduが提供する『百家号』というサービスの彼女のページに投稿されています。 今回はこちらの内容を中国語から日本語に意訳したいと思います。 素人訳なので自己責任でご覧く…

3月の滇西小哥チャンネルまとめ

英語媒体のインタビューシリーズやダーワンが主人公のVlogなどが続きましたが、実は動画の更新が途絶えていた滇西小哥。 嬉しいことに2020年3月18日の夜に動画更新が再開しました。 今月も動画最後の本人コメントを意訳していきたいと思います。 把“春天”吃…

suedduさんが初めての長編vlogを公開する

suedduさんのvlogが公開されました。 今回は視聴者からのリクエストに応えて20分に渡る長編Vlogとなっています。 2020年3月6日 金曜日の朝8時から始まる週末の過ごし方を記録しています。 外出シーンが多かったので、suedduさんが出先で訪れた場所を読み解い…

<保存版>futabaさんの【暮らしvlog】まとめ

futabaさんが暮らしvlogをスタートされてからしばらく経ちます。 今回は日頃のテレビ疲れの処方箋として【暮らしvlog】を勝手にまとめてみました。 皆様もよろしければ是非に。 2021年02月26日公開 最新動画: 【暮らしvlog】今月の美しいもの / 祖母の着物…

Goldthreadが滇西小哥インタビューのボーナス映像を公開する

Goldthreadが滇西小哥インタビューのボーナス映像を公開しました。 今回も英語と中国語から意訳してみたいと思います こんにちは。クラリッサです。 滇西小哥シリーズのリポーターを務めました。 過去1ヶ月に渡り6本の動画を公開してきました。 それは最初か…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/03/14)

onukさんのVlogが公開されました。 韓国関連のニュースはコロナウィルスばかりで心配でしたが、onuk さんはどうやら普段の生活を送っているようでひと安心です。 それではONUK VLOGを読み解いていきましょう。 유가네 닭갈비(ユガネタッカルビ) 소복상회(S…

滇西小哥のインタビューがGoldthreadで公開される(6/6)

Goldthreadで滇西小哥のインタビューの第六回が公開されました。 今回も英語と中国語から意訳してみたいと思います。 包丁と窯を使ってどうやってハンバーガーを作れるのでしょうか? 少しの創造性と豊富なスキル。そして少しの辛抱が必要です。 滇西小哥:…

親子三人モッパン配信 Heungsam(흥삼)が1千万ウォンを孤児院に寄付する

韓国発の親子三人モッパン配信、Heungsam(흥삼)さんがチャンネル登録者数100万人突破を記念した動画を公開しています。 2020年1月7日に公開されたこちらの動画。 登録者数が100万人を超えたことへの感謝を述べた後に素晴らしい発表がありました。 元々は視聴…

Mark Wiensがコロナ流行直前のイランを撮影したグルメ動画を公開する

バンコクを中心にの世界のグルメを発信するMark Wiensが、コロナ流行直前のイランで撮影したグルメ動画を公開しています。 何かとネガティブなイメージが付きまとう国かもしれませんが、ご当地の豊かな食文化や人々の温かさが伝わってくるシリーズとなってい…

タイから農村のグルメと暮らしを発信する『Cooking With Sros』

今回紹介するのはタイからヴィレッジフードと農村Vlogを発信するチャンネルです。 2018年初め頃から動画投稿をスタート。チャンネル登録者数69.2万人。(2020年3月現在) Srosと名乗るこの女性が動画のメインキャストです。 www.youtube.com ベトナムやカン…

onukさんがDIYジェルネイル動画を公開する

onukさんのvlogが公開されました。 『DIY GEL NAIL at Home』というタイトルの今回の動画。 自分でジェルネイルをする様子が紹介されています。 onukさんはカラーリングの参考にInstagramを参考にしているようです。 登場したのは『Les Fleurs』というスペイ…

李子柒の動画を熱心に見るチンパンジーの様子が公開される

世界各国の李子柒ファンの反応を見ていたら目に留まったこちらの動画。 どうやら李子柒人気は類人猿にまで及んでいるようです。 一頭のチンパンジーが飼い主の手元にあるスマホで李子柒を見ているだけの動画。 飼い主の女性がわざと見せているようにしか見え…

滇西小哥のインタビューがGoldthreadで公開される(5/6)

Goldthreadで滇西小哥インタビューの第五回が公開されました。 今回も英語と中国語から意訳してみたいと思います。 滇西小哥:見て!一枚の葉っぱがこんなに大きいんですよ。 インタビュアー:これは植えたんですか? 滇西小哥: はい。こんなに大きいんです…

カンボジア発の農村Vlogger Polinさんのもう1つの動画チャンネル『Natural Life TV』

東南アジアの農村動画を見ているとおすすめ動画に表示される『Natural Life TV』 どうせ類似チャンネルだろうと思っていたのですが、よく見るとこれPolinさんに似てない? galapagosfrog.hatenablog.com Polinさんといえば、知らずに稀少動物の料理動画を公…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/03/03)

onukさんのVlogが公開されました。 今回、遂にonukさんの自宅から雪が降る様子が見れました。 雪の中を歩くハキソムが最高に可愛かったですね。 映像は恐らくコロナウイルスの影響がひどくなる前の頃ではないかと思われます。 来週以降、外出シーンはどんど…

西瓜视频で滇西小哥のインタビューが公開される(2019/09/11)

中国の動画プラットフォーム『西瓜视频』で滇西小哥のインタビューが公開されています。 今回は中国語から意訳してみたいと思います。 2019年9月11日公開『美食の達人ショー 第8回:滇西小哥、皆が憧れる田園生活を送る』 Q.明らかにキレイなお姉さんなのに…

滇西小哥が家族とニックネームの由来を紹介する

Goldthreadで滇西小哥のインタビューのボーナス映像が公開されました。 動画の中で彼女の家族とニックネームの由来について紹介されています。 今回も中国語と英語から意訳してみたいと思います。 この人たちのことを見たことがあるはずです。 彼らは滇西小…

滇西小哥のインタビューがGoldthreadで公開される(4/6)

Goldthreadで滇西小哥のインタビュー動画の第四弾が公開されました。 今回も中国語と英語から意訳してみたいと思います。 滇西小哥:OK、こっち見て。 インタビュアー:OK、叩けばいいんですね。動画の中では簡単そうだけど、実際にやってみると難しいですね…