ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

韓国人Vlogger 『히조 heejo』がQ&A動画を公開する(2020/02/16)

最近YouTubeで気になる韓国人Vlogger『히조 heejo』さん。

彼女が動画投稿ををスタートしたのは2019年6月。

チャンネル登録者数は6万人を超えたところです。(2020年3月現在)

フリーランスとして働くかたわらミニマリストとしての暮らしをVlogで発信しています。

今回は彼女が視聴者の質問に答えるQ&A動画の日本語字幕を書き起こしてみたいと思います。

日本語が不自然なところは少し直しています。

www.youtube.com

こんにちは。HEEJOです。

視聴者の質問を集めてQ&A動画を用意しました。

今日は絵を描きながら話をしようと思います。

Q.大学の専攻と以前のお仕事は何だったんですか?

私は衣装デザインを専攻して、会社を退社する前は衣装と製品デザイナーとして働きました。

Q.退社を決めた理由は何でしょうか?

一番決定的な理由はファッションがもう楽しくなかったし、つまらない事を我慢して耐えて時間を過ごすのがもったいなかったからです。

Q.フリーランスとして現在はどんなお仕事をなさっているんでしょうか?

私は最近寝具ブランドを立ち上げて運営しています。その他に動画制作、書き物などのお仕事を並行しています。

Q.動画制作は学びましたか?

動画はユーチューバーsuedduちゃんから学びました。関心がある方はsuedduのオンライン講座や本を参考にしていただくと役に立つと思います。

ちなみに、suedduちゃんとは大学の同期です:)

Q.人生で一番良かった本と本を選ぶ基準をは何ですか?

草が横になる - キム・サグァ(未邦訳)

自分ひとりの部屋 - ヴァージニア・ウルフ

自分ひとりの部屋 (平凡社ライブラリー)
 

これからの人生 - ロマン・ガリーエミール・アジャール名義)

ギリシャ語の時間 - ハン・ガン

ギリシャ語の時間 (韓国文学のオクリモノ)

ギリシャ語の時間 (韓国文学のオクリモノ)

 

少年が来る - ハン・ガン

少年が来る (新しい韓国の文学)

少年が来る (新しい韓国の文学)

 

悲しみを学ぶ悲しみ - シン・ヒョンチョル(未邦訳)

フィフティ・ピープル - チョン・セラン

フィフティ・ピープル (となりの国のものがたり1)

フィフティ・ピープル (となりの国のものがたり1)

 

私は一定の基準はなく惹かれたらまず読むほうです。好みに合わないとすぐに読むのをやめます。

Q.よく聞く曲は何ですか?

Darinの曲は全部よく聞いています。

 最近はイ・ガンスン(이강승 )さんの「우리가 맞다는 대답을 할 거예요(They're Gonna Say We're Right)」という曲にハマりました。 

Q.好きな映画は何ですか?

「WALL-E」、「ぼくを探しに」、「フランシス・ハ」が好きです。

Q.価値観と人生のモットーはありますか?

自分の人生は自分のもの、そして自分を酷使しないこと。

Q.最近一番印象深かった言葉は何ですか?

침묵은 그러나 얼마나 믿음직한 수포인가.

(字幕:沈黙は、しかしどれほど頼もしい小切手だろう。)

午後4時の希望、ギ・ヒョンド。

Q.将来の夢とか目標はありますか?

私の夢は本屋のオーナーです。

夢のためにお金を貯めること以外には特別にしていることはありません。

代わりによく想像します。場所やインテリア、よく見える場所に置きたい本を想像して目標のための意思を振り返ったりします。

Q.無気力症候群から抜け出す方法はありますか?

私は無気力症候群をよく感じます。最近もそうだと感じます。

私はそんな時、いっぱい歩きます。

ずっと歩いて家に入ってからも心が辛いと、また外出したりもします。

歩くのは罪悪感なく出来る最高のサボりだと思っていて、目的なく歩いてみればどっちにしても考えが整理され、行動するようになります。

もちろん、決まった締切がないときは無気力症を感じながら休むときもあります。

Q.ミニマリズムを目指したきっかけは何ですか?

大学の卒業後にスランプを大きく感じたときがあります。

毎日が否定的な考えでいっぱいだった時期に、偶然ミニマルライフに関するドキュメンタリーを見ました。

その後、物がいっぱいになった私の部屋が嫌で少しづつ物を捨て始めました。

基準を立てて物を捨てる過程を通じて、どんどん空っぽになる部屋を見る楽しみは、私の人生で大きなターニングポイントになりました。

Q.家族の反応はどうでしたか?

実は始めは小さな争いがありました。

引っ越しの日に物を捨てようとして母と喧嘩したこともあります。

今考えてみると私が家族を説得しようと思っていなかったのが原因だと思います。

私が動画で撮ったミニマルライフの話を見ながら、母が家の物を捨てたと言ってくれました。

今は弟と2人で暮らしていますが、弟に家を空っぽにすることは強制していません。

代わりに、リビングやバスルームなど共有空間は中間を維持しようと思います。

弟の物が多かったら私の物をもうちょっと捨てたりしています。

Q.いらない物は捨てますか?

部屋を空っぽにする方法は捨てること以外にも色んなやり方があります。

物が私にとっていらなくなっただけで、使い道をつくしたのではないなら、必要な人に上げたり、寄付したり、リサイクルなどの方法で空っぽにすることができます。

詳しい内容は以前の動画を参考にしていただくと幸いです。

Q.ミニマルライフをすれば生活費は減るんですか?

私は物を空っぽにする中で消費習慣に対する反省をたくさんしました。

簡単に捨てられる物はすべて簡単に買ったものだということに気づいてしまったんです。

値段が安くて、1+1で、可愛くて、いつか使いそうでなどなど、本当に色んな理由で必要じゃやない出費を後悔しました。

最近は買いたいものがあれば買い物かごに入れておいて、一週間を過ごした後にまた見ます。

そうすればほとんど買いたいという欲求は消えてしまいます。

衝動買いだけでなく生活全般にわたって必要なものが減り、自然に生活費も減りました。

Q.どうしても捨てない三つがあるとしたら?

本、カメラ、種類別のお茶。

Q.お金を惜しまない分野はありますか?

お金を惜しまないとは言えないですが、お酒と本にはお金を節約しないほうです。

費用に比べて得る幸せが大きいと思ったからです。

Q.環境にやさしいブランドをおすすめしてください

ゼロ・ウェイストショップ「더 피커(ザ・ピッカー)」と「지구(jigu)」です。

捨てられている革をアップサイクリングするブランド「リニューアス」のパスポート財布もよく使っています。

オフラインは「マーケットインユー」や「Seoul Upcycling Plaza」に行ってみるのもおすすめです。

今日の動画はここまでです。質問を残していただいた視聴者の皆さん、ありがとうございます。

<書き起こし終わり>