ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

4月の滇西小哥チャンネルまとめ

雲南省の4月の気温はすでに25〜28℃に達し、既に夏の雰囲気が出始めています。

阿盆姐はいつものように軽快に山道を歩いていますが、犬の大王(ダーワン)は若干へばっているようです。

それでは今月も滇西小哥チャンネルをまとめていきたいと思います。

极具营养价值又美味的「山野菜之王」——树头菜 (2020/04/01)

『非常に栄養価値があり美味な「山菜の王様」——树头菜』 

f:id:hidari_te:20200401213618j:plain

大家好,我是滇西小哥。
今天我上山去采树头菜的时候,因为天气太热了,

就没有让我们家大王跟着,它现在就一直在生气发火,

你们知道一般大王生气的话,要怎样的方式能哄好吗?
谢谢你们今天来看我,希望你们能够持续关注我的频道:滇西小哥,
谢谢你们喜欢我,喜欢我们家的大王,
希望你们注意安全,拜拜

皆さんこんにちは、滇西小哥です。
今日、山に树头菜を採りに行った時、天気がとても暑かったので大王を連れていきませんでした。
それでずっと怒っています。
大王が怒っている時に、どうやったら機嫌を取れるか知っていますか?
今日私を見に来てくれてありがとうございます。
私のチャンネル:滇西小哥を引き続きフォローしてくれることを願っています。
私のことを好きでいてくれてありがとうございます。
我が家の大王を好きでいてくれてありがとうございます。
安全に気をつけてください。
バイバイ。 

 香辣田螺,从小到大都特别喜欢的一道美味(2020/04/08)

ピリ辛タニシ、小さい頃から今までずっと大好きなおいしさ』

f:id:hidari_te:20200408221448j:plain

你们多久没有去捉田螺了?
小时候喜欢去捉田螺,没捉到几只还滚了一身泥巴回来,小豪不像我小时候那么贪玩,但还是和我一样嘴馋,我们捉了一桶螺丝回来,做了两个口味的,田螺除了难洗,没有别的缺点了~烀田螺、香辣田螺都特别好吃! 

どれぐらいタニシをとっていませんか?

小さい頃はタニシとりが大好きでした。まだ幾つかしかとれていないのに体じゅう泥だらけで家に帰りました。

小豪は私の小さい頃と違ってそれほど遊んだりしません。でもやっぱり私と同じで食いしん坊です。

バケツいっぱいにタニシをとって、二種類の味を作りました。

タニシの泥を取るのは難しいです。それ意外は欠点がありませんね〜

タニシは蒸し煮のようにします。

ピリ辛タニシはとてもおいしいです!

 今回は動画最後の本人メッセージがなかったので概要欄の中国語を訳しました。

藏在云南春天里的美味——牛涩子尖(2020/04/15)

雲南の春の隠れた美味——牛涩子尖』

f:id:hidari_te:20200415204026j:plain

大家好,我是滇西小哥,

今天跟大家分享的这道美食是我们云南当地特别小众的一种植物的嫩芽,

因为在春天才有,所以我就取名叫春芽,

我们当地的土话叫“牛涩子尖儿”,

它的味道有点像茶叶的那个嫩芽,我们平时也会把茶叶的嫩芽拿来做菜吃,

但是今天的这个春芽跟茶叶的嫩芽味道也会有一些区别,

希望你们能过喜欢,云南还有很多这种类似很小众的可食用的在山上野生的植物,我以后的视频会持续跟大家分享,

希望你们能够一直关注我的频道,滇西小哥,

みなさんこんにちは、滇西小哥です。

今日みなさんに紹介した美食は雲南の地元ではあまり知られていない植物の新芽です。

春にしかないので春芽と名付けました。

私たちの地元では”牛涩子尖儿”と呼ばれています。

味は茶葉の新芽に似ています。私たちは普段から茶葉の新芽を食べることもあります。

でも今日の春芽と茶葉の新芽は味に違いがあります。

みなさんが気に入ってくれることを願っています。

雲南には他にもたくさんのこれに似たマイナーな食べられる野生の植物があります。これからの動画で引き続き紹介します。

みなさんがずっと私のチャンネル 滇西小哥をフォローしてくれることを願っています。

バイバイ。

阿盆姐的vlog|趁着好天气,带着大王去采云南水沟沟边上的美味! (2020/04/19)

 『阿盆姐のvlog|天気が良いのでダーワンを連れて雲南の水辺で美味を採る!』

f:id:hidari_te:20200419223106j:plain

趁着好天气,带着大王去采云南水沟沟边上的美味!水香菜,野薄荷,鲜嫩味美得很!
万万没想到路上居然遇到10多头小牛!!结果出门的两个小时,一半时间都在追大王! 

天気が良いのでダーワンを連れて雲南の水辺で美味を採りに行きました!

水香菜、野薄荷、新鮮で柔らかくとても美味しいです!

途中で10頭以上の子牛に出会うとは思っても見ませんでした!!

結果として2時間の外出で、半分はダーワンを追いかけていました!

今回は動画の概要欄を訳してみました。詳しいVlogの内容はこちらからどうぞ。

galapagosfrog.hatenablog.com

鲊-----留住春天最好的方法(2020/04/22)

 『鲊-----春を留めておく最も良い方法』

f:id:hidari_te:20200422212339j:plain

每个季节,云南都会用大米炒熟后磨成粉,加上其他作料一起拌成可以长期储存的菜,我们叫鲊,不管是肉类还是应季的蔬菜,都能用同样的佐料做成我们当地特有的风味美食;浓郁的炒米香,微微的酸味,是农忙时节饭桌上常见的菜肴,也是家乡特有的味道,也是留住春天美食最好的办法!

季節ごとに雲南ではお米を炒めてから挽いて粉にします。それと他の調味料を加えて混ぜると長い期間保存できる料理「鲊」ができます。

肉類であれ季節の野菜であれ、同じ配合で地元ならではの美食になります。

濃厚な炒めたお米の香りに薄っすらとした酸味。

農繁期の食卓にいつも上るおかず、故郷ならではの味です。

そして春の美食を留めておく最も良い方法です!

今回は阿盆姐のメッセージがなかったので概要欄を翻訳しました。

鲊(zhǎ)は米粉や小麦粉と他の調味料を使った保存食品のようです。

火腿,云南菜的灵魂(2020/04/30)

 『火腿、雲南料理の魂』

f:id:hidari_te:20200430075053j:plain

祖辈们凭借着云南得天独厚的自然环境和气候,做出了各种各样的腌腊菜,火腿算是最具代表的,也是云南菜的灵魂所在,火腿铜锅焖饭,火腿木瓜鸡,火腿炒各种蔬菜,味道都极其鲜美~ 

 ご先祖たちが雲南独特の自然環境と気候を利用して様々な腌腊菜を作ってきました。

火腿は最も代表的なもので、雲南料理の魂です。火腿铜锅焖饭(炊き込みご飯)、火腿木瓜鸡(ハム・木瓜・鶏を煮込んだ料理)、火腿と様々な野菜を炒めたり、とても美味しいです〜

今回は阿盆姐のメッセージがなかったので概要欄を翻訳しました。

 火腿は中国ハム。腌腊菜は塩漬けや他の調味料で漬けた保存食を指すようです。