ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

死産の様子をVlogに映すことは倫理的にどうなんだろう…

YouTubeで欧米のVlogを眺めていた時に発見した動画があまりにも衝撃的で、今回こちらのブログでも取り上げたいと思います。 以前にも欧米のYouTuberやVlog配信者が出産動画を投稿している件を紹介しました。 galapagosfrog.hatenablog.com 「出産」というイ…

李子柒が2019年の中秋節に向けて月餅セットを発売

李子柒のアシスタントの微博で、2019年秋の中秋節に向けた月餅セットの気になる中身が公開されました。 李子柒が2019年の中秋節向け月餅セットを販売。アシスタントの微博で開封の様子が公開されています。499元(日本円で約7600円)です! pic.twitter.com/TH…

韓国より 夫婦の食卓を発信する『Ivy Kitchen』

今回は韓国から夫婦の食卓を発信するVlogger『Ivy Kitchen』を取り上げます。 YouTubeのチャンネル登録者数は6.6万人。Instagramのフォロワーは707人。(2019年8月現在) www.youtube.com 数字だけを見ると最近活動を始めたのかな?と思いきや、YouTubeのリ…

安徽省 小さな湖のそばから田舎暮らしを発信する『小雨的森林』

中国ネット界では李子柒動画チャンネルが続々と登場しています。 今回紹介するのは2019年4月に動画投稿をスタートした『小雨的森林(シャオユーダセンリン)』です。 bilibiliでの登録者数は536人、微博のフォロワーは6万4千人。YouTubeのチャンネル登録者数…

韓国在住Vlogger『sueddu』が出版したエッセイを読んでみる

以前に紹介した韓国在住のVlogger『sueddu』さんが2019年5月にエッセイ本を出版されたようです。 book.naver.com 『스물 셋, 지금부터 혼자 삽니다(23歳、今から1人で暮らす)』というタイトル。 とはいえ、中身をちょっと読んでみたいですよね。 もちろん…

金沢郊外から猫2匹と暮らしのVlogを発信する『hibi hibi』

しばらく前に紹介した金沢在住Vlogger futabaさんの動画をぼんやり見ていたら気になるものを発見しました。 動画の説明になんと「友人のhibi hibiさんが我が家へ遊びに来てくれました」ですって!? hibi hibiさんって、あのVloggerの?? 正直に白状すると…

湖南省の田舎に暮らす二人組女子の動画チャンネル『侗族姐妹花』

今回紹介するのは『侗族姐妹花(トンズー・ジエメイファー)』 こちらの動画チャンネルは、芸儿(ユン・アー)と同い年の従姉妹の素素(スースー)の二人が主人公です。2018年の配信開始当時19歳でした。 西瓜视频では259万人のフォロワーを獲得しています。…

滇西小哥Vlog 第4回『雲南伝統 ハム入り月餅』

滇西小哥Vlog 第4回が公開されました。 今回は雲南式月餅の作り方を紹介しています。 とはいえ阿盆姐の手作りはひと筋縄ではいかない。 おじさん自家製の蜂蜜やハムを使った料理は、そう簡単に真似できる代物ではありません。 Vlog形式での料理紹介も新しい…

韓国発 3人家族のなかよし食事配信『흥삼(Heungsam)』

今回紹介する配信者はYouTubeで偶然見つけたこちらの韓国人男性です。 『흥삼(Heungsam)』という名前でYouTubeや韓国のアフリカTVに動画投稿しています。 YouTubeのチャンネル登録者数は67万人を獲得しています。(2019年8月現在) www.youtube.com Heungs…

北陸 金沢からていねいな暮らしを発信する『futaba』

普段は海外のYouTuberやVloggerを紹介しているのですが、今回どうしても取り上げたい日本の動画チャンネルがありまして。 というのもわたくしの地元、北陸は金沢市から日常の暮らしをVloggerを発見したのです! その名も『futaba』さん。 YouTubeのチャンネ…

李子柒がファンミーティングで司会者と観客の質問に答える

李子柒のファンミーティングが開催されたことは以前の記事でも取り上げました。 今回YouTube上にその模様の全貌が公開されました。 全体を書き起こすことはできませんが、少しずつQ&A部分を中国語/日本語で書き起こしていきたいと思います。 (2019/08/13 追…

中国ネット界 第三の大食いガール『大胃王朵一』

今回は中国ネット界で活躍する女性YouTuberを紹介したいと思います。 これまでにも密子君(ミーズーチュン)、余多多(ユードゥオドゥオ)を取り上げてきましたが、今回は第三の中国大食いガールです。 彼女の名前は朵一(ドゥオイー)。 大胃王朵一というア…

中国・成都で李子柒のファンミーティングが開かれる

2019年8月4日、新浪微博が主催するイベント「超级红人节」で李子柒のファンミーティングが開かれました。 ちなみに会場は中国の成都です。 その時の様子が网易新闻のサイトで紹介されています。 3g.163.com ファン:子柒は本当にキレイですね。 ブロガー李子…

悪性リンパ腫との闘いを公開する美容系YouTuber『Saebyeock(새벽)』

今回紹介する韓国発の美容系YouTuber『Saebyeock(새벽)』さんのチャンネル登録者数は62万人。Instagramのフォロワーは22万人超え。(2019年7月現在) www.youtube.com www.instagram.com 2014年以来、メイクアップや肌の手入れの方法を紹介する動画を投稿し…

李子柒が成都市の無形文化遺産大使に任命される

李子柒の最新情報がアシスタントの微博で紹介されていました。 2019年8月2日の投稿です。 こちらの投稿では李子柒が成都文化旅行局によって無形文化遺産大使に任命されたことをアナウンスしています。 地方政府からじわじわとオフィシャルな場に食い込んでい…

河南省から古き良き食文化を発信する『张大磊』

今回紹介するのは中国・河南省から地元の食文化を発信する動画チャンネル『张大磊(ジャン・ダーレイ)』です。 恰幅のいいこちらの男性が张大磊さん。 YouTubeでは12万人のチャンネル登録、西瓜视频では54万人のフォロワーを獲得しています。 www.youtube.c…

<保存版>滇西小哥のYouTube動画まとめ

滇西小哥のYouTube動画をまとめてみました。 数が膨大なので少しずつ更新していきます。 公開年月日と動画の中の季節は必ずしも一致しているわけではありません。 日付が前後している部分がありますが、YouTubeの古い順に沿って記載しています。 日付 タイト…