ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

金沢郊外から猫2匹と暮らしのVlogを発信する『hibi hibi』

しばらく前に紹介した金沢在住Vlogger futabaさんの動画をぼんやり見ていたら気になるものを発見しました。

動画の説明になんと「友人のhibi hibiさんが我が家へ遊びに来てくれました」ですって!?

 

hibi hibiさんって、あのVloggerの??

 

正直に白状すると、YouTube上のおすすめ動画にはずっと表示されていたのですが海外の動画を優先して視聴していたので完全に盲点でした。

 

『hibi hibi』さん、お名前はサムネイル画像で存じ上げていたのですが、今回改めてじっくり拝見したところ、こちらの動画も本当に素晴らしい。

 

 YouTubeのチャンネル登録者数は2万9000人、instagramでは1600人以上のフォロワーを獲得しています。

www.youtube.com

www.instagram.com

 

Vlogに登場するのは金沢郊外で猫2匹と暮らすご夫婦の暮らしです。(明言は避けますが、おそらく金沢のあっちのほう)

 

f:id:hidari_te:20190819210147j:plain

f:id:hidari_te:20190819210303j:plain

シンプルなデザインの家具やキッチン用品だけでなく、日々の家事や収納に対する心掛けなども紹介されてます。

 

まるで動くインテリア雑誌のような雰囲気ですが、本当に暮らしているんですよね。。

 

そしてVlogに欠かせないフードにもこだわりが見えます。

 

f:id:hidari_te:20190819212346j:plain

いやー、山菜って素晴らしいですね!

 

f:id:hidari_te:20190819215806j:plain

家飲みのお酒にもこだわりを感じます。

 

f:id:hidari_te:20190819213828j:plain

仕事デスクのMacにはAdobeのソフト。もしかしてデザインのお仕事をされているのでしょうか。

 

最初から動画のセンスが良いのも納得できます。

 

北陸に生まれ育った者でも決して慣れることのない梅雨のジメジメも、hibi hibiさんは軽やかに過ごしています。

 

自分が生まれ育った街も、少し見る角度を変えるだけで魅力的なものにあふれていることを気づかされます。

 

YouTubeのコメント欄を見て更に驚いたのですが、ほぼすべてのコメントに返信しておいるではないですか!

 

じわじわと海外からの応援メッセージも増えてきているようで、英語のコメントが目にとまります。

 

YouTubeが封殺されている中国大陸でも、有志による転載により少しずつファンを増やしているようです。(ご本人は望まれないかもしれないけれど、多めに見てあげて欲しい…)

 

冒頭でも紹介したようにhibi hibiさんとfutabaさんはお友達のようで、お互いのVlogを行き来する様子は今後も見られるかもしれません。

 

Vlogger同士が近くに住んでいて交流の様子を紹介するパターンは世界的に見ても彼女たちが初めてなのではないでしょうか。

 

最後に自称Vlog評論家っぽい発言をしておくと、hibi hibiさんのテイストは韓国のhaegreendalやIvy Kitchenと共通するものを感じます。

 

きっと韓国のライフスタイルVloggerもhibi hibiさんの動画をチェックしているでしょうね。

 

金沢郊外の自然の魅力を最大限に生かしたVlogの今後に注目です。

 

皆様もよろしければ是非に。

  

galapagosfrog.hatenablog.com

こちらのチャンネルもおすすめです。

galapagosfrog.hatenablog.com

galapagosfrog.hatenablog.com

galapagosfrog.hatenablog.com