ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

江蘇省在住 大卒後すぐに農村からの配信をスタートした『乡村小乔』

大多数の中国の大学生は、卒業後は地元を離れて比較的経済の発展した都市に移り住むものですが、今回紹介する『乡村小乔(シャンツン・シャオチャオ)』の主人公、小乔さんのは他とは違う道を選ぶことになります。彼女の選択、それは地元に残ってネット配信…

ビクトリア朝 屋敷での生活を再現する動画チャンネル『イングリッシュ・ヘリテッジ』

世界中のYouTubeチャンネルが趣向を凝らした動画を投稿していますが、今回紹介する『イングリッシュ・ヘリテッジ』チャンネルのアイデアは秀逸です。 『イングリッシュ・ヘリテッジ』はイングランドに点在する400以上の歴史的建造物を保全する、英国政府によ…

欧米のvloggerによる「出産動画」はトレンドになるか?

欧米のVlog界隈をウォッチしていると目に留まったジャンルが「出産動画」です。 出産シーンを含む医療関係の動画などは古くから投稿されているようですが、ここ一年の間に数本の自宅出産Vlogがネット上で公開されています。 そこまで晒していいんかい!とツ…

広西省から 低身長症の男性の田舎暮らし配信『小六搞野』

中国の田舎配信者の中には様々な背景のある人々が登場しますが、今回紹介するのは小学生にしか見えないこの男性です。 『小六搞野(シャオリョウ・ガオイエ)』という名前で動画配信をしています。 身長140センチにも満たない小学生のような外見ですが、実は…

貴州省の少数民族 トン族の女性が始めた動画チャンネル『乡野丫头』

中国のマジョリティは漢民族ですが、実は中国は多くの少数民族が暮らしていることでも有名です。国によって認められている民族は55にのぼります。意外と中国は多民族国家なのです。 今回紹介する動画の主人公はトン族(侗族)の女性。2010年の統計によると…

テスト勉強の友は深夜ラジオよりYouTubeがトレンド

昔からテスト勉強のそばには深夜ラジオが寄り添うのが典型的なイメージですが、YouTuberが登場して以降は状況が大きく変わりつつあるようです。 韓国語で「ゴンバン」と呼ばれている動画ジャンルが世界中に広まりつつあります。 日本語では「勉強動画」英語…

山東省の田舎に住むおばあちゃんが配信で人生変わった話

中国の田舎から動画配信している大多数は若い世代ですが、今回紹介するのは63歳の女性です。 『我是赵姐(わたしはジャオさん)』というアカウント名で配信しているのは63歳の赵兰英さんです。2017年に孫の世話をするため山東省の地方都市から田舎に戻ってき…

ベトナム発 2週間で50万人のチャンネル登録数を獲得したおばさんの配信『Bà Tân vlog』

南アジアを中心に「ヴィレッジ・フード」というジャンル(?)の動画が人気になっていることを以前にも紹介しました。 簡単に振り返っておくと、インドやパキスタンの小さな村から、主婦・おじいちゃん・おばあちゃんが地元の料理を作る動画がトレンドになっ…

※閲覧注意 江西省の田舎で“あの動物”を養殖する男性二人組の配信『华农兄弟』

アジア圏の食文化を見渡すと日本では信じられないような食材が目に留まります。 欧米ではペットとして飼われているような動物も、とある国や地方に行けば貴重なタンパク源であったり。近年では“昆虫食”という言葉が徐々に広まりつつありますが、広く受け入れ…

湖南省の山奥から 300羽のカモを育てる農村配信『乡野小婷』

中国の農村配信をウォッチしていると、動画配信にはマスコットになる存在が重要なことが分かってきました。 美女・子ども・犬・猫などなど、どうしても見ていたくなってしまうような存在があるだけで視聴者はチャンネル登録したくなるものです。 つまり「マ…

広西省の農村から 動画配信で大成功した『巧妇9妹』

当ブログでは中国の農村から動画配信する人々を紹介していますが、 そもそも彼ら・彼女たちは動画配信で一体どれぐらい稼げているのか?という疑問を持たれる方もいらっしゃると思います。 YouTuberは再生回数に応じて広告料を得られるわけですが、肝心のYou…

四川省 小さな村に暮らす夫婦の動画配信『川乡小妹儿』

中国の田舎生活を配信する動画アカウントの競争が日に日に激しくなってきています。 膨大な数の配信者が登場しているので正直なところ追いきれていないです。 その苛烈な競争の中でも多くのフォロワーを獲得しているのが、今日紹介する『川乡小妹儿(チュア…

広州から郊外の暮らしを配信する『夏厨 陈二十』

アジアの女性Vloggerの動画を見ていると、大抵は賃貸マンションに一人暮らしというパターンが多いものです。 でも最近見つけた『夏厨 陈二十』はどうやら戸建てに住んでいます。 かなり珍しいパターンですね。 YouTubeのチャンネル登録数は9.1万人。微博のフ…

シドニーから日々の暮らしを発信する中国人女性『子时当归』

Vlogというジャンルが広がるにつれて、世界中の若い女性たちが自分の日常を動画で発信するようになっています。 前回は韓国のsuedduさんを取り上げましたが、今回は中国人女性のYouTubeチャンネルです。 『子时当归(ズーシー・ダングイ)』というアカウント…

韓国発 ライフスタイルVlogger『sueddu』とは何者なのか?

若者のライフスタイルや日常生活を紹介する動画チャンネルがじわじわと増えていますが、その中でも特に目立っているのが韓国在住Vlogger『sueddu』のYouTubeチャンネルです。 www.youtube.com 2018年3月からVlogの投稿がスタートし、現在のチャンネル登録者…

シカゴ在住 絵画修復師の動画チャンネル『Baumgartner Restration』

ネット上には無数の“絵師”と呼ばれる人々が存在していますが、今回紹介するのは朽ち果てた絵画を修復する職人です。 その名も『Baumgartner Restoration(バウムガートナー・レストレーション)』 www.youtube.com ボロボロになった絵画を修復するプロセスをひ…